HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/227743/

【チェックテスト付き】50代の3人に1人が固いものを思い切り噛めない⁉歯を支える「歯の土台」ケアがオーラルケアの新常識に

「新しい生活様式」を明るく前向きに送るための、読んでトクする新連載。今回は、オーラルケアの新課題「噛む力」を維持するためのケア方法についてです。

最近、噛みづらいなと思う食材が出てきたり、固いものを思い切り噛めなかったり、ということはありませんか?実は、50代から噛む力が急速に下がるという驚きの調査結果もあるんです!

 

噛む力が落ちると柔らかい食べ物を選ぶようになり、それが食欲の低下や低栄養につながって筋力が低下し、ゆくゆくは全身の状態が悪化する原因になりかねないんだとか。そこで、噛む力が落ちてしまう原因を知り、今からできることを学ぶべくセミナーに参加しました!

 

今回登壇されたのは、鶴見大学歯学部教授の花田信弘先生(左)と、宝田歯科医院院長の宝田恭子先生(右)。

 

 

「日本人は、80歳で20本の歯を残そうという“8020運動”は目標より前倒しで達成できています。その一方で、厚生労働省が掲げた、“60代で咀嚼に支障がある人の割合を20%まで減少させる”という目標は、達成できていません」と花田先生。つまり、しっかり噛める人の割合が目標より少ない、ということなんだそう。歯を残すだけではなく、きちんと噛めるかが大事で、これは健康寿命を左右するのだとか。

 

この噛む力を維持するにはどうしたらいいのでしょうか?そのカギとなるのが、「歯の土台」。歯の土台は、歯ぐきとその奥にある骨(歯槽骨)などの歯周組織で構成されています。

 

 

「歯の土台は肌などと同様に新陳代謝が繰り返されています」と花田先生。歯槽骨が定期的に壊されて新しく作り変えられることで、歯をしっかり支えることができるんですね。ところが、歯周病になり炎症が広がると、歯槽骨の新陳代謝のバランスが崩れて歯の土台が弱り、噛む力が低下してしまうことに……。

 

50代は歯の土台危機が急増!

 

さらにショッキングな事実も。「歯がぐらついたり、抜け落ちるリスクがある歯の土台の状態を指す“歯の土台危機”は、50代で急増します」と宝田先生。ライオンが40~70代の400名に調査をしたところ、40代の現状リスク大の人が15.0%なのに対し、50代になると35.0%に。一気に倍以上もの人が現状リスク大になってしまうとは…。

 

 

「私の歯の土台は大丈夫?」と心配になった方は、宝田先生考案のチェックリストでチェックしてみましょう。現在の症状から土台危機へのリスクを判定する「症状編」と、生活習慣から歯の土台の今後の悪化リスクを判定する「生活習慣編」の2つのテストで、今と将来のリスクがわかります!

 

【1】症状編~症状から「歯の土台危機」への現状リスク度をチェック~

 

☑歯ぐきが下がってきた(歯が長く伸びてきた)

☑歯並びが悪くなってきた

☑歯と歯の間に食べ物が挟まりやすくなってきた

☑固いものを食べる時に、思わず歯をかばってしまうことがある

 

〈判定〉

  • 現状リスク度「小」(チェックが0個)

気になる症状がまったくないので、今は歯の土台の「現状リスク度」は大きくありません。

 

  • 現状リスク度「中」(チェックが1~2個)

歯の土台が弱り始めている可能性があるので、気を付けて。

 

  • 現状リスク度「大」(チェックが3~4個)

歯の土台が弱り、歯を支える力が低下していて、歯が抜ける可能性が高い状態。

 

 

【2】生活習慣編~生活習慣から「歯の土台」の今後の悪化リスク度をチェック

 

☑甘いものなど間食をよくする

☑ダラダラ飲んだり食べ続けることが多い

☑晩酌・寝酒をよくする

☑食後にウトウトしてしまう

☑野菜は嫌い、あまり食べない

☑あまり噛まずに食べる、早食いだ

☑長時間スマホを見ている

☑睡眠不足だ

 

〈判定〉

  • 悪化リスク度小(チェックが0個)

今のところは将来悪化する危険はあまりないので、今の生活習慣を続けて。

 

  • 悪化リスク度中(チェックが1~3個)

今が大丈夫だとしても、将来、歯の土台が弱る可能性があるので注意を。

 

  • 悪化リスク度大(チェックが4~8個)

将来歯の土台が弱る可能性が高いので、生活習慣を見直しましょう。

 

 

しっかりケアをすれば歯の土台の状態も変わります

 

 

チェックリストの結果がよくなかったとしても、今から歯の土台ケアを意識することで状態を変えられます。早速、どんなケアをしたらいいのか見ていきましょう。

 

 

◆穀類すりつぶし食事法

 

姿勢を正し、固めに炊いた白米や玄米一口分を口に入れたら、できるだけゆっくり、30回程度すりつぶすようにして噛んで食べます。この時、背筋をピンと伸ばし、一度箸を置くくらい時間をかけましょう。

 

◆宝田式歯磨き法

 

歯と歯ぐきの境目に歯ブラシの毛先を斜めに当て、毛先を意識して小刻みに動かしながら1~2本ずつ磨いていきます。ポイントは少しだけ口を閉じて磨くこと。そうすることで、歯ブラシが頬や舌に押されず磨きやすくなります。磨き終わったら舌でチェックしてざらついていたら磨き直しを。ツルツルだったらOKです!

 

 

◆宝田式歯ぐきマッサージ法

 

歯ぐきと唇の折り返し位置と、歯と歯の間の歯肉を、中心に向かって指でなぞるようにしてマッサージ。これを重点的にやると、総ヘモグロビン量と組織への酸素量がグンとアップし、健康的な歯ぐきに。

 

 

「きちんとケアを頑張れば、70歳でも歯と歯の土台をいい状態に保つことができます」と宝田先生。こちらのケアに加えて、自分では取ることができない歯石除去をしてもらうなど、歯医者さんでのプロケアを定期的に受けることが大切なのだそう。

 

歯そのものだけでなく、歯の土台も意識することが、これからのオーラルケアの新常識になりそうですね。ついやってしまいがちなダラダラ飲食などに気をつけつつ、しっかりケアをして、口の中から健康を意識していきましょう!

 

◆資料提供/歯の土台ケア広報事務局

 

取材・文/倉澤真由美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第26回/骨折リスクを下げコロナ禍を乗り切るカギは「ビタミンD」。日々上手に摂るには?

次の記事>

次の記事>
第28回/新型コロナ&インフルエンザの流行に備える!石原新菜先生の免疫対策・食生…

この連載の最新記事

「食べる投資」で季節の変わり目も快適に!免疫力をアップする食べ方とは?

第111回/「食べる投資」で季節の変わり目も快適に!免疫力をアップする食べ方とは?

サウナ以外でも「ととのう」かも?! 旬野菜サラダの効果と作り方<レシピ付き>

第110回/サウナ以外でも「ととのう」かも?! 旬野菜サラダの効果と作り方<レシピ付き>

結婚45年の勝野洋・キャシー中島夫妻に学ぶ「理想のパートナーシップのあり方」★アニバーサリーウェディングのすすめ

第109回/結婚45年の勝野洋・キャシー中島夫妻に学ぶ「理想のパートナーシップのあり方」★アニバーサリーウェディングのすすめ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル