HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/more/281998/

Q.老眼対策にサプリメントは必要? おすすめの成分は?/平松類眼科医が解説

老眼治療用の点眼薬がアメリカで承認されたというニュース解説のほか、老眼に関する読者の疑問に、医学博士の平松類先生がお答えします。

 

Q 老眼に効く点眼薬が登場したってホント?

FDA(米食品医薬品局)が、老眼治療用の点眼薬を世界で初めて承認

2021年10月、アラガン社が開発した老眼治療用の点眼薬を、FDA(米食品医薬品局)が、世界で初めて承認。

 

有効成分は緑内障の治療にも使われるピロカルピンで、1日1回の点眼で、早ければ15分で効果が表れ、30日間連続で点眼したあとは最長6時間効果が持続します。

 

遠くを見る視力に悪影響はなく、近くが見やすくなり、副作用は軽い頭痛や目の充血など。今後の日本での承認に注目が集まっています。

老眼治療用の点眼薬を世界で初めて承認

Q 老眼対策にサプリメントは必要?

おすすめできる成分もあります

「サプリメントをとることで、老眼を改善したり、進行を止めることは難しいですね。ただ、ルテインやアスタキサンチンなどは高い抗酸化作用があり、ビタミンB群はエネルギー代謝に働きかけて、眼の疲れを改善する効果が期待できそう」(平松類先生)。

 

特に目を酷使している人は、上手にサプリメントを活用することで、老眼対策のサポートに!

老眼に効く点眼薬がアメリカで承認されたってホント? イメージ画像

Q 室内灯は蛍光灯がベスト?

ある程度の明るさがあればOK!

以前には読書やデスクワークに適した光源として、蛍光灯が推奨されていましたが…。

 

「蛍光灯がいいということはないようです。LEDはブルーライトが多いなど、いろいろ聞きますが、それほど気にすることではありません。チカチカしない程度で、文字が読めれば、光源や明るさにこだわりすぎる必要はありません」(平松類先生)

 

 

答えてくれたのは

平松 類さん 医師、医学博士

平松 類さん
Rui Hiramatsu

医師、医学博士。昭和大学兼任講師、二本松眼科病院副院長。目の健康YouTube「眼科医平松類チャンネル」は登録者数10万人超え。日々、無料で目の健康情報をアップしている

 

 

撮影/塩谷哲平 スタイリスト/程野祐子 イラスト/内藤しなこ 構成・原文/山村浩子

 

 

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第7回/Q.目を「温める・冷やす」老眼対策にいいのはどっち?/平松類眼科医が解説…

次の記事>

次の記事>
第9回/Q.レーシックやフェイキックIOL(有水晶体眼内レンズ)で老眼は治るの?/平松類眼科医が解説…

この連載の最新記事

Q.レーシックやフェイキックIOL(有水晶体眼内レンズ)で老眼は治るの?/平松類眼科医が解説

第9回/Q.レーシックやフェイキックIOL(有水晶体眼内レンズ)で老眼は治るの?/平松類眼科医が解説

Q.老眼対策にサプリメントは必要? おすすめの成分は?/平松類眼科医が解説

第8回/Q.老眼対策にサプリメントは必要? おすすめの成分は?/平松類眼科医が解説

Q.目を「温める・冷やす」老眼対策にいいのはどっち?/平松類眼科医が解説

第7回/Q.目を「温める・冷やす」老眼対策にいいのはどっち?/平松類眼科医が解説

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル