HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/more/307981/

美脚トレーナー久優子さんが脚のむくみケアで15kg減量した理由

日本人女性の太い脚の多くは「むくみ」が原因ともいわれています。さらにコロナ禍の運動不足も手伝って、むくみ脚が増殖中。そんな人必見! 二度とむくまない秘訣とは?

 

久優子
久優子さん
ボディメンテナンスセラピスト・美脚トレーナー
公式サイトを見る
Instagram

1974年生まれ。ボディメンテナンスサロン「美 Conscious 〜カラダ職人〜」代表。脚のパーツモデルを経て、ホリスティック医学の第一人者である帯津良一医師に師事。予防医学健康美協会、日本リンパセラピスト協会、日本痩身医学協会で認定を受け、講師としても活躍。著書多数

 

だるい…太い…にさようなら!
二度とむくまない脚を手に入れる

久 優子さん

ニット¥34,100/ストックマン(オットダム)

 

太い脚は、冷えとむくみが大きな原因

48歳にして、この美脚! 久優子さんが、ボディメンテナンスセラピストになったきっかけは、自身のダイエット経験だったといいます。

 

「25年ほど前、私は身長162㎝で体重は70㎏オーバーでした。ところが脚のむくみケアを始めたら、約半年で15㎏以上の減量に成功。その後、本格的に解剖生理学、人体学、ホリスティック医学などを学び、美脚トレーナーとして独自のメソッドを確立しました」

 

こうして4万人以上の体のメンテナンスとダイエットをサポート!

 

「その大きなポイントは、血液やリンパの流れを促し、むくみを解消して、巡りをよくすることです。

 

脚が太いと悩んでいる人の多くは、冷えてむくんでいます。むくみは細胞と細胞の間に、水分が異常に増加した状態。原因は運動不足による血行不良が大きいのですが、意外と多いのが水分不足です。

 

水分補給は、利尿作用のあるお茶やコーヒーではダメで、白湯で適切に摂取します(白湯の作り方は下記参照)。そして、関節を柔軟に保ち、下半身の筋肉をつけること。足裏をケアすることも大切です。

 

むくみを解消しないまま、いくら筋トレをしても脚は細くならないどころか、逆に太くなってしまいます。体全体の巡りを促すことで、老廃物や疲労物質などが排出されてスリムな脚に。さらに免疫システムも整い、美容面だけでなく健康にも役立ちます」

 

白湯の作り方

やかんで水を沸騰させ、ふたを取りさらに煮沸し続けて、塩素などの不純物を取り除くことが大事。電気ポットで沸かして冷ましただけのお湯ではありません。

 

  • やかんにたっぷりの水を入れ、火にかけて沸騰させる
  • ふたを取りさらに10~15分煮沸
  • 少し量が減ったら、冷ます

 

 

撮影/塩谷哲平 ヘア&メイク/木下庸子 スタイリスト/鈴木由里香 監修・モデル/久 優子 構成・原文/山村浩子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
次の記事>

次の記事>
第2回/足がむくむ5つの理由とは? 原因を正しく知って、正しく対処!

この連載の最新記事

美脚トレーナーがむくみ対策に使う「ハンディマッサージ器」と「着圧ソックス」

第8回/美脚トレーナーがむくみ対策に使う「ハンディマッサージ器」と「着圧ソックス」

美脚トレーナー久優子さん(48)が実践!ひざ下のリンパを流してむくみ知らずに

第7回/美脚トレーナー久優子さん(48)が実践!ひざ下のリンパを流してむくみ知らずに

足裏のツボ「湧泉(ゆうせん)」刺激でむくみ知らずの脚に!/美脚トレーナーのケア習慣

第6回/足裏のツボ「湧泉(ゆうせん)」刺激でむくみ知らずの脚に!/美脚トレーナーのケア習慣

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル