HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/208266/

手作りバラ石けんで、よい風呂、よい睡眠

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

以前、「眠りを誘う手作り入浴剤」を紹介したところ、たくさんの反響をいただきました。

 

「睡眠」をサポートしてくれる最高のパートナーである「お風呂」。実は私、お風呂が大好きすぎて、石けん、入浴剤、お風呂グッズなどの手作りにハマり、作ってはプレゼントして楽しんでいました。

その中でも簡単にできるものを、今のこの「おこもり時間」を豊かにするために、これから数回にわけてご紹介しようと思います。

最初は、今の季節に合わせて、気分が上がる「バラの石けん」

 

石けんには、コールドプレスタイプ、石けんの素を手で練りながら作るタイプ、さらにMPソープと呼ばれるものがあり、それぞれ製法が異なります。

 

中でも扱いやすいのがMPソープ。MPは「Melt(溶かす) &  Pour(注ぐ)」の意味で、電子レンジで誰でも簡単に作れるだけでなく、自分の想像力次第では色も形も自由に組み合わせることができて応用範囲の広い石けんです。別名グリセリンソープとも呼ばれ、保湿効果が高いこともひとつの特徴です。

 

【バラの石けん】

材料 (6×7㎝のバラの型、約2個分):

MPソープ (透明の市販品) 100g

色付け用の食紅 (もしくはターメリック、パプリカ等)  少量

精油 ゼラニウム5滴、ローズウッド3滴

*精油はもちろんバラでも良いのですが、高価なため、類似のゼラニウムを使用しています。ゼラニウム単体でもOKです。

 

作り方:

1.MPソープの塊が大きい場合は、溶けやすいように、2㎝角ぐらいの大きさにカットしておきます。それを耐熱容器に入れます。のちに型に移し替えるため、できれば持ち手のついた容器がオススメです。

2.電子レンジにそのまま入れて加熱します。大きさ、ワット数によって異なりますが、30秒程度で液体化します。液体化するだけで十分なので、目を離さず、溶けたところで止めてください。

 

3.溶けた液体に色を付けます。食紅(もしくは辛みのないパプリカ、ターメリック等)で色を付け、精油もこの時点で入れておきます。ガラス棒で全体に混ざるようにかき混ぜます。

*洗顔用にする時は、刺激のない材料をおススメします。

*冷えるとまた、元のように固まるので、作業は手際よく行います。

 

4.バラの型に③を流し入れ、そのまま2~3日置き、固まったら型から取り出します。

*MPソープは特性上、空気に触れると表面に水分が吸着するため、保存する際はラップできっちり密封します。

 

下の写真は、複雑な形でもはがしやすいシリコンの型を使い、色付けはしなかったもの。(光の加減で分かりづらいのですが、実際には透明な石けんの中に香りづけとしてドライローズマリーを入れています)

こちらのブルーは、アースピグメントという鉱物由来の顔料を使っていますが、金属アレルギーの心配がある人は、食品にも使えるクチナシ色素の青のほうが良いかもしれません。

このように入れる型によって雰囲気が変わり、色によって季節感を出すことも、お好きな精油で香りづけを楽しむこともできるのが、MPソープの魅力です。

 

Enjoy! stay home.

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

 

 

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第35回/コロナ不安で眠れない人に増えたのは?

次の記事>

次の記事>
第37回/キッチンで見つけた!入浴剤になる5つのもの 

この連載の最新記事

体内リズムを整える成分ノビレチンは朝シークワーサーで!

第117回/体内リズムを整える成分ノビレチンは朝シークワーサーで!

脳は1日に3万5000回判断しています!

第116回/脳は1日に3万5000回判断しています!

靴下を履いて寝るのはNG?眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

第115回/靴下を履いて寝るのはNG?眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル