OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

横森理香の更年期チャレンジ『コーネンキなんてこわくない』スペシャル「台湾✨大人女子力の秘密 後編」

横森理香

横森理香

作家・エッセイスト。1963年生まれ。多摩美術大学卒。 現代女性をリアルに描いた小説と、女性を応援するエッセイに定評があり、近著『40代 大人女子のためのお年頃読本』がベストセラーとなる。代表作『ぼぎちんバブル純愛物語』は文化庁の主宰する日本文学輸出プロジェクトに選出され、アメリカ、イギリス、ドイツ、アラブ諸国で翻訳出版されている。

著書に『50歳からの自分メンテナンス術』『50歳から誰より輝くアンチエイジング魂』など。

OurAgeの更年期チャレンジ連載をまとめたエッセイ『コーネンキなんてこわくない』好評発売中!

また、「ベリーダンス健康法」の講師としても活躍。主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」でレッスンを行う。日本大人女子協会代表。

横森理香公式ホームページwww.yokomori-rika.com.

寒くても腹ペコでも元気な台湾大人女子の秘密とは!?

 

 

やっとこさ台北に着いた時すでに、夫が楽しみにして東京から予約していた広東ダックの有名なレストランの予約時間にぎりぎり、私たちはボロボロで直行した。

 

彼だけが、シャワーを浴び、ドレスアップしている。近所で美味しいワンタンも、お昼ご飯に食べたそうな。私たちはジミーパークのカフェでラスクを齧っただけ。

 

しかし、このむちゃぶりスケジュールの中、迷った途中にあった「キャットタウン」にも寄って行こうというジェシーの元気さには驚いた。

 

レストランの予約に遅れると、二時間制だから広東ダックが食べられなくなっちゃうからと制したが。

 

「龍都酒楼」の一匹丸ごと広東ダック(要予約)。北京ダックは皮だけ食べるが、肉も一緒に食べるのが広東風。 最後はガラスープにしてくれる。

 

 

この台湾大人女子の元気さは、やはり幼い頃からの漢方生活にあると私は見た。

 

ジェシーのお抱え漢方医も、御年六十云歳だけど、とてもその年には見えないほど若いという。

 

私も、このとき買って来た漢方薬を、桂枝茯苓丸がなくなった一月の半ばにやっと飲み始めたら、みるみる元気になってきた。

 

スギ花粉が出始めたのか、鼻水・鼻づまり、喉痛、咳で悩まされ、目も痒くてグズグズだったのに、三日ほどで治ってしまったのだ。エキネシアもネトルも効かず、アレグラ飲んでみたけど効かなかったのに。

 

処方されたのは、六味地黄丸と加味逍遥散。これをセットで飲むとよく、一つでは効かないという。ホットフラッシュがあり、桂枝茯苓丸を飲んでいる旨、伝えると、

 

「あ~、それは生理がある人用。生理がない人はこっち。朝昼晩と飲んでみて、効いてきたら三日休んで、様子見て。朝晩二回でいいようなら、回数減らしてもいいよ」

 

 

六味地黄丸と加味逍遥散。付属のスプーンにすりきり一杯ずつ飲む。

 

 

六味地黄丸と加味逍遥散は、かつて風水師の林秀静さんにも更年期に効く漢方として教えられていたものだが、まだその頃は、飲んでみようという気にもならなかった。何事もタイミングなのだなぁと思う。

 

花粉症みたいな症状が出て来た頃、熱感と滝汗で悩まされていた。それで、もしかしたら「寒暖差アレルギー」なるものかもしれない、とも思った。あったかくなったり寒くなったりで、ただでさえ自立神経系がイマイチな我々は、体がついてけないのだと。

 

が、思えば症状の回復と同時に、熱感も滝汗も軽くなっている。

 

恐るべし漢方!  六味地黄丸と加味逍遥散、もちろん日本の病院で更年期薬として処方もしてもらえるが、台湾で買うと、ぷっ、一年分500~600円。

 

切れたらまた行こうっと。

 

次回は夫抜き、「大人女子旅」にして、温泉なんかも入っちゃおうと、楽しみにする著者であった。

 

 

 

・・・終わり・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾地震お見舞い

この原稿を入稿していた頃、台湾地震が起きました。私たちが行ったジミーパークの先、花蓮で。有名な観光地なので、行ったことある方も多いかと思います。
さっそくジェシーにラインで聞いてみると、家族はもっと北に住んでいて大丈夫だった、とのこと。彼女自身は旧正月のお休みでアンコールワットに行っていて無事。ただ、正月の四日前に地震なんて、と被災地を心配していました。
義援金をお見舞いするとともに、また台湾に行って、地震を恐れず観光したいと思います✨                   横森理香

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★横森理香の更年期チャレンジ! 『 コーネンキなんてこわくない』は単行本、電子書籍で好評発売中!!
WEB書店(amazon楽天ブックスセブンネットショッピングなど)でも受付中です。
本の内容についてはこちらから!!

横森本カバーおびあり

作家・横森理香が更年期の不調解決のため、空中ヨガ、イケメン太極拳、コルギ、観光ウォーキング、グルテンフリーなどに次々チャレンジ。読むだけで気持ちが前向きになる一冊です。

(集英社 定価 本体¥1,400+税)

<前の記事

<前の記事
第15回/横森理香の更年期チャレンジ『コーネンキなんてこわくない』スペシャル「台湾✨大人女子力の秘密 前編」…

次の記事>

次の記事>
第17回/横森理香の更年期チャレンジ『コーネンキなんてこわくない』「この私が太極拳の資格試験に挑戦!? 前編」…

この連載の最新記事

横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!③「神社と美味しいもの巡り」

第33回/横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!③「神社と美味しいもの巡り」

横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!②城下町・松江散歩」

第32回/横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!②城下町・松江散歩」

横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!①初めての出雲」

第31回/横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!①初めての出雲」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル