HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/131188/

横森理香の更年期チャレンジ『コーネンキなんてこわくない』「この私が太極拳の資格試験に挑戦!? 前編」

横森理香

横森理香

作家・エッセイスト。1963年生まれ。多摩美術大学卒。 現代女性をリアルに描いた小説と、女性を応援するエッセイに定評があり、近著『40代 大人女子のためのお年頃読本』がベストセラーとなる。代表作『ぼぎちんバブル純愛物語』は文化庁の主宰する日本文学輸出プロジェクトに選出され、アメリカ、イギリス、ドイツ、アラブ諸国で翻訳出版されている。

著書に『50歳からの自分メンテナンス術』『50歳から誰より輝くアンチエイジング魂』など。

OurAgeの更年期チャレンジ連載をまとめたエッセイ『コーネンキなんてこわくない』好評発売中!

また、「ベリーダンス健康法」の講師としても活躍。主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」でレッスンを行う。日本大人女子協会代表。

 

52歳から、更年期の不調から脱するため、様々なことにチャレンジしてきた作家・横森理香。

その体験が一冊にまとまった『コーネンキなんてこわくない』(集英社刊)は、

女性誌などでも話題になり、“コーネンキ”を明るく乗り越えようという流れを作った。

そんな彼女が、以前、イケメンインストラクターに太極拳のレッスンを受けたタイチスタジオで、資格取得に挑戦!!

 

なんと、メディカルタイチ3級資格取得に挑戦!

 

 

自分に自信がなくなる、将来が不安。

 

コーネンキの典型的な症状ではないだろうか。

 

気になるユーキャンのCMじゃないけど、資格取得も、コーネンキ対策の一助となるに違いない。

 

まず筆記用具を持ってどこかに「勉強をしに行く」というのが逆に新鮮だし、実技も含めて三時間みっちり何かを習得することなんて、このトシになったらまずないことだ。

 

覚えられるんか? って問題でもあるが、前頭葉が活性化すること間違いないw。

 

 

メディカルタイチは、医学的にその健康効果が立証された太極拳で、健康増進のため、その基礎を学ぶのが三級講座だ。

 

 

 

イケメン太極拳講師イッチーこと市来崎大祐氏とのタイチshot✨ 連載でのタイチレッスン取材でお世話になり、さらに読者イベントでも指導してくれた。タイチ(TAICHI)は、太極拳の英語表記。タイチスタジオには世界レベルの太極拳の講師が。

 

 

知らないところに行くのは億劫なお年頃だが、場所も取材で慣れ親しんだ東銀座のタイチスタジオだし、旧知のユリさんもお友達を連れて参加するというので、私も友達のはるえを誘って参加した。

 

はるえの勤務先は目と鼻の先だし、太極拳にハマってくれれば、きっと運動不足も解消されるに違いない。

 

久しぶりのタイチスタジオ。日曜の朝10時からの講義だから、9時過ぎには家を出、地下鉄を乗り継ぎ40分。だーんと、歌舞伎座前に降り立った。

 

 

歌舞伎座向かいにあるビルの八階にあるタイチスタジオからは、歌舞伎座が見下ろせる。

 

 

なんかすがすがしいぞっ、朝早く、東銀座に立つ✨ みたいな。すでに歌舞伎座前には、大向こう席取りの列ができている。

 

10時から3時間だから、お腹が空いてはいけないと(これが一番心配?)、朝作ったキンパもバッグに忍ばせてある。

 

一本巻いて、半分娘の昼ごはんに、半分私のランチにと、やる気満々の日曜だ。

 

「おはようございまふ・・・」

 

ぼーっとしたていで、はるえがやって来た。私は既に体操服に着替え、漢方茶のブレンドをしていた。

 

Taich Cafeでは自分の体調に合わせて、好きな漢方茶をブレンドできるのだ。

 

 

Taich Café 漢方茶ボトル。自分で好きなのをブレンドできる。レッスン前、途中、後にも自由に飲める。

 

 

私は、春なのでデトックスにドクダミとよもぎ、寒さ対策に生姜、更年期症状に効果があるというカシア、香りづけにレモングラスをブレンドした。

 

「えら~い。私、メンドクサイから、できてるのでいいわ」

 

とはるえ。ポットには、「今日の漢方茶」が既に淹れてある。

 

「じゃ、プーアール茶でw」

 

私は、自分でブレンドした漢方茶が、香りも良く美味しいことで悦に入った。

 

 

マイブレンド漢方茶と教科書、ノート。

 

 

講師は、中国の最年少太極拳チャンピオンである張イツヨウ先生✨

 

お若いながらもキャリアは長く、2007年の来日以来、全国で太極拳の普及に努めている。美人で日本語が達者! ヨウコという日本名までもっている。

 

 

張イツヨウ先生♥ またの名をヨウコ✨ 講義の時は、眼鏡をかけてセンセっぽく♡

 

 

お茶を飲み飲み、教科書に従った講義を聞く。

 

小さい頃から、落ち着きのない生徒だったが、55にもなろうとする今も、お茶がなくなるとすぐカフェコーナーに行き、お湯を足し、キャンディをもらってくる。我ながら、こんな自由な生徒やだ~?

 

 

 

でも、なんだか授業を受けるという行為が学生に戻ったようでがうれしい♪

 

 

「はい、では、まず、あなたは、健康ですか? という質問です」

 

し~ん、とする中、

 

「はーい、健康でーす」

 

と応えるバカ(私)。

 

「一人ですか?  そう、現代人は自分を健康であると、言える人が少ないんです」

 

スクリーンには、太極拳のもと、陰陽の対立と統一の状態が映し出される。

 

「WHO憲章にある「健康」の定義:健康とは病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも精神的にも、社会的にも全てが満たされた状態にあることを言う。

 

だけど、現代人は病気ではないけど、健康でもない人が多いんですね。

 

これが、中国最古の医学書『黄帝内経』にある陰陽思想、五行論理からいう未病の状態」

 

 

 

 

テキストには太極拳のふるさとの写真が。黄河と伊洛河の混じり合うところに描き出される自然の太極図。濁った水と澄んだ水が陰陽のマーク☯みたい。

 

 

 

健康や未病の概念については、私も長年研究しているので今更学ぶべきこともないし、陰陽のマークや陰陽思想についても熟知しているつもりだ。

 

太極拳に共通項も多い「ベリーダンス健康法」の講師として十年、生徒たちに総括的な「健康術」と知識を伝授している。

 

そんな私でも、今回の講義で衝撃を受けたのは、中国の「気」の概念についてだ。

 

「みなさん、『気』とは、なんだと思いますか?」

 

というヨウコ先生の質問に、元気よく手を上げ、

 

「はーい、目には見えないけど、確かに流れているエネルギーのことでーす」

 

私が答えると、ヨウコ先生、

 

「中国では三つの気があると言われています。

 

一つは、お腹の中にいるとき、お母さんから栄養をもらっているから、気をお母さんからもらえてる。

 

二つ目が、生まれてから。自分で呼吸して、食べ物、水を摂取して栄養=気を取り入れる。

 

三つめが、見ることはできないけど、宇宙空間や自然環境からいただく気」

 

と説明してくれた。

 

質問にわかりやすく、教えてくれるヨーコ先生。

 

 

「これは、中国の養生法の教えで、私たち小さい頃から何度も聞かされて育ったよ」

 

うーん、この正月台湾旅行に行ったときから、なんか繋がってるぞっ。

 

医食同源の中国圏、「気」は、目に見えないエナジーだけでなく、「食(栄養)」のことでもあるようだ。

 

確かに、私たちは日々、飲んだり食ったりして生きていて、食物の「命」をいただいているわけだから、これを「気」と捉えるのは正解だ。

 

久しぶりに、深遠なものに触れ、やる気が出て来た!

 

 

だんだん真剣な表情になる私。

 

 

 

さて、次は実技の講座。さて、資格取得はできるのか??

 

 

・・・後編へ続く・・・

 

★横森理香の更年期チャレンジ! 『 コーネンキなんてこわくない』は単行本、電子書籍で好評発売中!!
お近くの書店、WEB書店(amazon楽天ブックスセブンネットショッピングなど)でお求めください。
ちら読み、本の内容、詳しくはこちらをごらんください★

横森本カバーおびあり

作家・横森理香が更年期の不調解決のため、空中ヨガ、イケメン太極拳、コルギ、観光ウォーキング、グルテンフリーなどに次々チャレンジ。読むだけで気持ちが前向きになる一冊です。

(集英社 定価 本体¥1,400+税)

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第16回/横森理香の更年期チャレンジ『コーネンキなんてこわくない』スペシャル「台湾✨大人女…

次の記事>

次の記事>
第18回/横森理香の更年期チャレンジ『コーネンキなんてこわくない』「この私が太極拳の資格試…

この連載の最新記事

横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!③「神社と美味しいもの巡り」

第33回/横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!③「神社と美味しいもの巡り」

横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!②城下町・松江散歩」

第32回/横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!②城下町・松江散歩」

横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!①初めての出雲」

第31回/横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!①初めての出雲」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル