横森理香の更年期チャレンジ『コーネンキなんてこわくない』「この私が太極拳の資格試験に挑戦!? 前編」

プロフィール写真

横森理香

作家・エッセイスト。1963年生まれ。多摩美術大学卒。 現代女性をリアルに描いた小説と、女性を応援するエッセイに定評があり、近著『40代 大人女子のためのお年頃読本』がベストセラーとなる。代表作『ぼぎちんバブル純愛物語』は文化庁の主宰する日本文学輸出プロジェクトに選出され、アメリカ、イギリス、ドイツ、アラブ諸国で翻訳出版されている。

著書に『50歳からの自分メンテナンス術』『50歳から誰より輝くアンチエイジング魂』など。

OurAgeの更年期チャレンジ連載をまとめたエッセイ『コーネンキなんてこわくない』好評発売中!

また、「ベリーダンス健康法」の講師としても活躍。主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」でレッスンを行う。日本大人女子協会代表。

横森理香公式ホームページwww.yokomori-rika.com.

52歳から、更年期の不調から脱するため、様々なことにチャレンジしてきた作家・横森理香。

その体験が一冊にまとまった『コーネンキなんてこわくない』(集英社刊)は、

女性誌などでも話題になり、“コーネンキ”を明るく乗り越えようという流れを作った。

そんな彼女が、以前、イケメンインストラクターに太極拳のレッスンを受けたタイチスタジオで、資格取得に挑戦!!

 

なんと、メディカルタイチ3級資格取得に挑戦!

 

 

自分に自信がなくなる、将来が不安。

 

コーネンキの典型的な症状ではないだろうか。

 

気になるユーキャンのCMじゃないけど、資格取得も、コーネンキ対策の一助となるに違いない。

 

まず筆記用具を持ってどこかに「勉強をしに行く」というのが逆に新鮮だし、実技も含めて三時間みっちり何かを習得することなんて、このトシになったらまずないことだ。

 

覚えられるんか? って問題でもあるが、前頭葉が活性化すること間違いないw。

 

 

メディカルタイチは、医学的にその健康効果が立証された太極拳で、健康増進のため、その基礎を学ぶのが三級講座だ。

 

 

 

イケメン太極拳講師イッチーこと市来崎大祐氏とのタイチshot✨ 連載でのタイチレッスン取材でお世話になり、さらに読者イベントでも指導してくれた。タイチ(TAICHI)は、太極拳の英語表記。タイチスタジオには世界レベルの太極拳の講師が。

 

 

知らないところに行くのは億劫なお年頃だが、場所も取材で慣れ親しんだ東銀座のタイチスタジオだし、旧知のユリさんもお友達を連れて参加するというので、私も友達のはるえを誘って参加した。

 

はるえの勤務先は目と鼻の先だし、太極拳にハマってくれれば、きっと運動不足も解消されるに違いない。

 

久しぶりのタイチスタジオ。日曜の朝10時からの講義だから、9時過ぎには家を出、地下鉄を乗り継ぎ40分。だーんと、歌舞伎座前に降り立った。

 

 

歌舞伎座向かいにあるビルの八階にあるタイチスタジオからは、歌舞伎座が見下ろせる。

 

 

なんかすがすがしいぞっ、朝早く、東銀座に立つ✨ みたいな。すでに歌舞伎座前には、大向こう席取りの列ができている。

 

10時から3時間だから、お腹が空いてはいけないと(これが一番心配💦)、朝作ったキンパもバッグに忍ばせてある。

 

一本巻いて、半分娘の昼ごはんに、半分私のランチにと、やる気満々の日曜だ。

 

「おはようございまふ・・・」

 

ぼーっとしたていで、はるえがやって来た。私は既に体操服に着替え、漢方茶のブレンドをしていた。

 

Taich Cafeでは自分の体調に合わせて、好きな漢方茶をブレンドできるのだ。

 

 

Taich Café 漢方茶ボトル。自分で好きなのをブレンドできる。レッスン前、途中、後にも自由に飲める。

 

 

私は、春なのでデトックスにドクダミとよもぎ、寒さ対策に生姜、更年期症状に効果があるというカシア、香りづけにレモングラスをブレンドした。

 

「えら~い。私、メンドクサイから、できてるのでいいわ」

 

とはるえ。ポットには、「今日の漢方茶」が既に淹れてある。

 

「じゃ、プーアール茶でw」

 

私は、自分でブレンドした漢方茶が、香りも良く美味しいことで悦に入った。

 

シェア ツイート LINEで送る
第17回
横森理香の更年期チャレンジ『コーネンキなんてこわくない』「この私が太極拳の資格試験に挑戦!? 前編」

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top