OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/consultation/198218/

ブランドバッグってもう古いんでしょうか?

地曳いく子

地曳いく子

non-no、MORE、Oggi、eclatなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。イタくない大人のスタイリングを得意とし、テレビ、トークショーなどで活躍、キャリア30年のスタイリスト。大人のおしゃれを考え直す「50歳、おしゃれ元年。」(集英社)をはじめ、「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)、「ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t 」(集英社)など著書多数

記事一覧を見る

<お悩みその6>

ブランドバッグってもう古いんでしょうか?ファストファッションが流行り、ファッションの低価格化がどんどん進んでますよね。そういったファッションとカチッとしたブランドバッグは合わせにくく、また、高級品を持っていると余計おばさんに見えるのかなーと思ってしまいます。昔買ったブランドバッグは今もお気に入りなので使いたいのですが、なんとなく尻込みしてしまって。。。地曳さんはどうお考えですか?(41歳・会社員・大阪府)

 

 

 

<お答え>

 

私はスタイリストという仕事柄、たくさんのブランドバッグを持っていて、日々とっかえひっかえしている…ように思われがちなのですが、そんなことは決してなく、半年、長ければ1年、ほとんどずっと、同じバッグを使うことも。ブランドかどうかにはこだわらず、とにかく気に入ったものを持つ主義。たとえば去年の夏なんかは、かごバッグにハマり、夏の間ずーっと使って、それでやっと気が済んだんですよね。安いバッグも大好きです、旬の「瞬発力」を楽しめるので。

 

今ハマっているのは、アニヤ・ハインドマーチの黒のハンドバッグ。カチッとした小ぶりのバッグながらクロスボディにできるストラップも付いていて、カジュアルスタイルを格上げしてくれますが、決してウルトララグジュアリーな値段のものではありません。

 

今までの私の人生で、登場回数の多いブランドバッグと言えば、まずは高校生の時から愛用中のヴィトンのモノグラムのスピーディ。そして、ハンドルがちぎれるくらい使い倒したゴヤールのトートですね。後は母から譲り受けたCHANELのマトラッセ。年齢が年齢なんで、軽いバッグは体力のなさにマッチしてくれます(笑)。

 

ブランドバッグって、お値段が高ければ高いほどパワーが強い気がします。持っていると、自分という人間にもパワーが与えられる気がして、それを求めているところがありますね、私は。独特の魅力と魔力を感じるんです。ただ、昔よりも全体的にとってもお高くなっているのでなかなか買いづらいけれど…

 

バッグって、「気持ちを上げてくれる」もの。高いからこそ気持ちが上がることもありますし、それがブランドバッグの価値のひとつでもある。でも、高くても安くても、今の自分の気持ちが上がるものならOK。自分の気持ちがいちばんのポイントです。新しい、古いも関係ありません。「上がる魔法」がいまでも残ってるなら、古いものでも使うべきです。

 

流行というものがあるので、「このブランドはいま大丈夫だろうか?」って不安に思うこと、ありますよね。でも、自分が気に入ってるなら使っていいと私は思うのです。

 

ファストファッションの服に合わせて気分を上げてくれるのなら是非、お気に入りブランドバッグを復活させてあげてくださいね。

 

逆にもし、他人の目が気になって、上がる気持ちよりもそっちが勝っちゃうならやめましょう。

 

好きだったら持つ! それは男と一緒。(あ、前もこんなことを言った気が。笑)

 

 

イラスト/松元まり子

・・・・・・・・・・・

 

ババア上等!悩み相談」では、あなたのお悩みを募集中!

 

【お悩み投稿のルール】

①宛先:toko@shueisha.co.jp  ←こちらまで!

②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。

③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)

④文字数の目安:200字程度【注意事項】以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。

 

・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。

・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。

・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。

・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。

・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。

 

投稿お待ちしています!

 

・・・・information・・・・

地曳いく子さん×漫画家・槇村さとるさんのヒット作『ババア上等! 大人のおしゃれ DO! & DON’T!』(集英社)が待望の文庫化! 発売後即重版、なんとシリーズ累計10万部突破です!

まさに迷えるOurAge世代のバイブル。読めば必ずポジティブになれる名著です。

今すぐチェック!

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

PR
話題の「酪酸菌」など、3つの生菌が しっかり届いてすっきり!

話題の「酪酸菌」など、3つの生菌が しっかり届いてすっきり!

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/たくさんの人を傷つけてきた私。自分が情けなくて仕様がないのですが……

次の記事>

次の記事>
第7回/老後、夫と二人になるのが面倒だなあ、一人になりたい。…

この連載の最新記事

老後、夫と二人になるのが面倒だなあ、一人になりたい。

第7回/老後、夫と二人になるのが面倒だなあ、一人になりたい。

ブランドバッグってもう古いんでしょうか?

第6回/ブランドバッグってもう古いんでしょうか?

たくさんの人を傷つけてきた私。自分が情けなくて仕様がないのですが…

第5回/たくさんの人を傷つけてきた私。自分が情けなくて仕様がないのですが…

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル