OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/196892/

運動始めは開運始め!! 中島史恵先生の空中ヨガレッスンへ! 毎日が開運な編集者の日常⑥

かーや

かーや

占いと温泉ならおまかせ。「温泉マイスター」取得。『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦』シリーズを担当し、水晶先生に「水晶温泉玉子」と命名される。
体調に合わせて、効く泉質とPH、プラス吉方位の温泉へ。都内の銭湯にも詳しい。趣味は空中ヨガ。

記事一覧を見る

毎日が開運な編集者かーやです。今年もよろしくお願いいたします。”2020年が大激変の年”というのは水晶玉子先生も、ゲッターズ飯田さん鏡リュウジさんも言ってらっしゃいます。

「変化を怖がらず、チャンスと思って、変化を楽しむことがポイント。流れにのみ込まれてブレないように、俯瞰して、自分なりに考えて進むことが大事です」と水晶先生。

うむむ、そんな激動の2020年を乗り切るためには、ブレないためにもやはり体を、特にコアを鍛えるしかない!!と、早速、運動始めに空中ヨガのレッスンへ。(正月太りでたるんだ体をどうにかするためでもある・・・汗)

横森理香さんの更年期の不調解消エッセイ『コーネンキなんてこわくない』で取材しに行った時にハマってしまい、もう4年ほど通っている空中ヨガ。

師匠と仰ぐ、avity代官山の中島史恵先生は、いつも爽やかな笑顔で迎えてくれて、レッスン受ける前から「は~、来てよかった♡」と思えるほど癒しパワー大!

 

 

元々、運動少女だった中島先生、シェイプUPガールズとしてデビューし、その後、体作りのプロとして活躍。『たった3週間で下がらない体をつくる最強逆トレ』という本も出しています。

が、やはりすごいのは50歳にして、毎年、グラビア写真集を出していらっしゃるところ!!

 

 

2020年もそろそろ新しい写真集の撮影に入るようですが、中島先生のグラビアでの写真や、レッスンでの動きを見ていると、自分の体ではないのに誇らしい気分に。

鍛えられているけれど、ごつごつでなく、丸みもあって美しい。しなやかで可動域が広い。

ずっと大切に自分の体を鍛えて、整えていることに対するリスペクトがふつふつと湧いてくるのです。そして、自分も少しずつでも体を動かさねば・・・とやる気が出てきます。

自分の体と向き合い、整えていく空中ヨガ

 

さて、レッスンスタート。空中ヨガといっても、ヨガなのでまずは呼吸を整えます。

そして骨盤のズレなどをチェック、正しい姿勢を作ります。

 

 

そして、準備運動をしたら、全身のストレッチ。

 

 

その後は、上からつるされたハンモック(布)を使って、様々な体の部位を刺激し、伸ばしたり、動かしていきます。

 

 

空中ヨガの特徴は上からつるされた布(ハンモック)を使うので重力から解放され、自由にポーズがとれること。

エ? そんな難しいポーズ、無理~💦と最初は思うのですが、先生の言うまま、布に身を任せれば意外に出来てしまうのです。

 

 

ポーズによっては布が体に圧をかけるので、マッサージや加圧効果もあって血流がよくなるのも空中ヨガならでは。

 

 

このポーズ(↑)などは鼠蹊(そけい)部を布が刺激し、圧をかけるので、そのあと足先までぽかぽかに。

 

動かしながら自分の体の声を聞く

 

ポーズをとっていると、「ん、いつもより肩甲骨のあたりが堅い」とか「右の腰のあたりが痛い~」などと、感じたり、気づいたりします。

そんな時、中島先生は「自分の気持ちい~いところを刺激してみたり、痛いところがあったら、そこをていねいに布でほぐしたり、ゆっくり圧をかけたり。自分のペースでいいので、布を移動させながら体を刺激して、整えてくださいね~」と呼びかけます。

スタジオは薄暗く、何人でレッスンを受けていようと、途中からは、まさに”自分の体との対話”に入ってしまいます。

お、なんで今日はここが痛いのだ??  なんかやり過ぎたのか?  あ、このポーズ、効く~う。気持ちいい~♡

体を動かしながらも、なんだか気持ちよすぎて半分寝てしまうこともあります。

 

「違和感がある場所もあると思うけど、すぐに原因を突き止めたり、どうにかしようと焦らなくていいんですよ~」

そんな先生の言葉にハッとしたりもします。体のことでなく、最近の自分に対して言われたような・・・。そうだよね。何事もぼちぼちで。

 

 

背中から足先まで布で刺激して、最後は左右に腰から動かします。(すみません、ここからは自撮り)

金魚運動みたいに簡単なのですが、これが意外と体のコア、体幹を鍛えてくれる。

ハマって毎週通っていた時期、なんとうっすら腹が割れたのですから!! (昨年、尾てい骨強打、ギックリ腰で通えなかったら、体重は変わらなくてもぽよぽよ腹に。今年はまた割れた腹を目指したい!!)

 

 

布に足をからめて、足を高く。布が内股やふくらはぎに圧をかけています。

そして、逆転のポーズ。逆立ちは自分ではできないけれど、このハンモックがあればバッチリ。

逆さになって自分の体を調整。これ、体が伸びて、ホント気持ちいいんです。全身の血流がよくなります。

 

 

最後はハンモックに包まれて「シャバアーサナ」、涅槃(ねはん)のポーズ。ゆらゆら揺れて、守られている感じ。これが最高に気持ちよいんです~。一瞬にして深く眠ってしまうことも。

 

 

レッスンが終わった後は、体も気持ちもシャキッとして、誰かれなく笑顔で挨拶して、どこまでも歩いていきたい気分に。

 

最初に空中ヨガを習いに行った時に、中島先生がおっしゃっていた言葉。

 

“運動すること”で”運”は”動く”んです。体を動かさないと、運も動かない。だから、とにかく体を動かしましょう!!

 

中島先生のあの言葉と笑顔とボディにノックアウトされて、師匠と仰ぐことにした私。

 

「体を動かすことで、心身共に健康になって、元気になるとますます楽しくなって、ポジティブになったり、自信がついたり。自然と流れがよい方向になっていく気がします。

運動することこそ、自分にいい運を呼び込むおまじない。私は50歳以降も運動で”運”を動かしていきたいと思ってるんです」

と中島先生。

 

全面的に賛成!!。人生100年時代、運動して、体も心も動かして、どんどんよい運気に乗っていきましょう。

先生には100歳までグラビアを出し続けてほしいと心から願う弟子、でした。私も今年は頑張って鍛えます!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★中島史恵先生の空中ヨガ、体験レッスンも受付中。詳しくはavity代官山へ。

★水晶玉子先生の本で個人鑑定が当たる購入者プレゼントの締め切りは1月31日(金)!!詳しくはこちらで。

<前の記事

<前の記事
第58回/5年半後の「国立競技場」チケット噺(ばなし)…

次の記事>

次の記事>
第60回/竹原ピストル@国立代々木競技場 第一体育館からの外苑前「ヒロヤ」…

この連載の最新記事

コロナ自粛期間、私を変えた「朝7時の習慣」は

第114回/コロナ自粛期間、私を変えた「朝7時の習慣」は

薄毛を広げたくないから、自粛期間中は美容サプリと育毛エッセンスを投入!

第113回/薄毛を広げたくないから、自粛期間中は美容サプリと育毛エッセンスを投入!

お金のエンディングノート、保険の見直し、○○の積み立て……50歳目前に老後の備えとして私が取りかかったこと。

第112回/お金のエンディングノート、保険の見直し、○○の積み立て……50歳目前に老後の備えとして私が取りかかったこと。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル