HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/239214/

4割の人が、自粛期間中に体重が増えたと回答!?<健康と美容編>/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいたこと」③

自粛期間中で生活のリズムが変わったり、運動施設の休業などで体を動かせない日々で特に気をつけたことはあったのでしょうか? 読者の声と合わせてご紹介します。

(アンケートは2020年11月実施、回答者325人)

Q 健康、美容などで変化があったこと、特に気をつけたことは?

 

さすがOurAge読者、健康&美容意識の高い人多し! 食生活では「1日2食で食事と食事の間を空ける食事法で3㎏減」「ヨーグルトメーカーを買って腸活」「肉を魚に替え、揚げ物やスナック菓子をやめ、納豆や青魚を摂取」など。

 

肌ケア派は「マスクで二重あごになりつつあるので表情筋エクササイズを始めた」「ホットストーンで自宅エステ」「乾燥肌改善のためスチーマーを購入」など。みんな努力しています。

 

自粛中体重に変化はありましたか? 変わらない 51% 増えた 40% 減った 9%

集英社MyAge/OurAge「あなたの声を聞かせてください! コロナ禍で気づいた『私にとって大切だったもの、そうでなかったもの』アンケート」より(2020年11月実施、回答者325人。以下同)

 

読者の声

 

オンラインフィットネスにハマった。

(40代既婚・二人暮らし)

 

腰痛持ちなので、今まで朝ジムでやっていた筋膜リリース、ストレッチ、ピラティスなどの運動を自宅で続けること。暇があるとストレッチポールに寝てコロコロ。

(50代独身・一人暮らし)

 

夫婦で食生活の改善をして4月から年末までに夫婦とも15㎏以上のダイエットに成功した。

(50代既婚・二人暮らし)

 

つま先立ち歩きで家の中で行動する。

(40代既婚・子ども二人)

 

ウォーキングに行く回数が増えた。基礎化粧品以外、あまり使わなくなった。

(60代既婚・子ども3人)

 

ウォーキングをする女性のイラスト

 

 

自粛期間から現在までの健康について あまり変わらない 41% マスクによる肌あれや耳が痛い 28% 体調をくずしたり痛みが出た 15% 体調がよくなった 10% 持病や虫歯などが悪化した 6%

 

読者の声

 

自粛期間中に白髪を放置してみたら、けっこう生えていると実感。あまり人と会わないこの機会に、髪の色を白髪に近づける実験をしている。人の目を気にしないで、イメチェンするにはいい機会。

(50代独身・一人暮らし)

 

在宅ランチで味噌汁を作るなど、発酵食品を意識してとっている。

(40代独身・一人暮らし)

 

免疫を高める食材、発酵食品やきのこ類をふんだんに取り入れ、いつもより食生活を豊かにした。なんでもないことで笑えるような話題、番組などに触れる機会を増やし、毎日を少しでも明るく過ごすようにした。

(50代既婚・二人暮らし)

 

外食の機会が減ったので、ファスティングをした。

(30代独身・一人暮らし)

 

エア縄跳びを買ったので、動画を見つつの縄跳び。地味にきつい。電子レンジで加熱中の時間や、お風呂をためている時間を利用してのスクワット、甘酒、豆乳、プロテインでのファスティング(これはコロナ関係なしに数年前からやっている)。

(40代・一人暮らし)

 

舌を嚙んだり、滑舌が悪くなったり、ほうれい線やマリオネットラインが深くなったりと、顔の下半分の老化が激しかった! 舌回し体操や「あいうべ体操」、OurAgeの記事で見た「のどトレ」などを実践中。やっていると確かに、口まわりがすっきりし、滑舌が改善したと効果を実感。

(50代既婚・子ども二人)

 

 

イラスト/内藤しなこ 取材・原文/井尾淳子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/みんなが自粛期間にしていたこと、ダントツの1位は?<自分のこと編>/読者アンケー…

次の記事>

次の記事>
第7回/夫との関係がよくなった人19%、離婚を考えた人5%<家族との関係編>/読者アンケ…

この連載の最新記事

人間関係・もの選びの基準はどう変わった?/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいたこと」⑦

第10回/人間関係・もの選びの基準はどう変わった?/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいたこと」⑦

スバリ!人生観・価値観で変わったことは?/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいたこと」⑥

第9回/スバリ!人生観・価値観で変わったことは?/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいたこと」⑥

みんなが感じた「大切だったこと」「大切ではなかったこと」は?/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいたこと」⑤

第8回/みんなが感じた「大切だったこと」「大切ではなかったこと」は?/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいたこと」⑤

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル