HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/248475/

新型コロナワクチンの1回目を接種。予約、接種日の様子、その後の状況をご報告します

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る

ワクチン射ってきました〜。

私は大規模ではなくて、港区で予約。電話が繋がらない、ネットはパンクなどの前情報があったのでドキドキでしたが、初日の11時過ぎにネット予約すると超スムーズに5/24の18:00の予約ができました。

当日の17:40に国際医療福祉大学東京赤坂キャンパスに到着すると、17:45には受付が始まり、待つ事なく接種、接種自体は1~2秒、あっという間。全く痛くありません。

朝倉さん 会場

会場へ

 

会場のテープで仕切られた休憩所で待機する事15分(タイマーを首からかけて、その間に2回目の予約を取ります。)

ファイザーだったので2回目は約3週間後の6月中旬です。(大規模接種はモデルナなので4週間後から)

 

参加者の方々、さすが港区?😆超お品が良いというか、皆様、言葉使いが綺麗!

「わたくし、〜ですけれど、それでよろしいかしら?」的な口調なので、対応する区の方も自然と丁寧に・・。なんかフンワカとした良い感じの空間でした。

そして18:05には会場を離れるというスピーディーさ。

朝倉さん 接種会場 廊下

きちんと管理されています💖

 

でもこれって2ヶ月前に行われているべきでは・・・。

オリンピックやるなら日本の体質として世界に先駆けてスタートするのは無理でも、「そこそこには早いな」とか「頑張っているな」っていう感じを世界にも国民にも持たせないとダメですよね〜。各界を調整しなければ、物事が進まないという、日本の体制の硬直化は悩ましいですね〜😭

 

1回目を終わってのワクチンの感想はというと、当日は全く痛くない! 上から押しても大丈夫。お風呂もOK。でも翌日は押すとチョット痛い。押さなければちょっと違和感ある程度。腫れも赤みもなく、普通に生活できます。

朝倉さん 注射後

当日は腫れも痛みもなし👍

 

でも2回目は結構大変かも。特に年齢が若くなるほど副反応が出やすく、また女性の方が出易い傾向だそうです。37.5度以上の高熱が出たり、立っていられないほど怠かったり。その時は結構辛い様ですが、2~3日で回復する様です。私もこの情報を得て、元は2回目の翌日がフジヤマシスターズの歌のレッスン予定でしたが、レッスンの後で受けられるよう、自分で港区のホームページから変更しました。翌日と翌々日は大切な約束は入れない様にします。

また2回目ご報告しますね。

朝倉さん ゴルフコース

2日後にはオリンピックが開かれる(予定の)名門霞ヶ関カンツリー倶楽部へ🎵🎵🎵

 

知り合いの間でもワクチンは受けないという人もいます。

それぞれの考え方なのでしっかり自分で考えて、家族とも相談して、納得して決めてくださいね。

朝倉さん ゴルフ

18ホール、楽しく回れました😍
パー2回🌹🌹🌹

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第145回/「朝倉匠子のエイジング研究所」オープニングイベントは参加者150人以上の大盛況に…

次の記事>

次の記事>
第147回/コロナワクチン接種2回目、何も起こらず無事終了しました!

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル