HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/lifestyle/343930/

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る
朝倉さん Cornerstone 代表の菜穂さんと3人

真ん中がCornerstone 代表の菜穂さん。息子のアメリカンスクールのママ友

 

年末にサロンで初めて正式に母子施設へのボランティア活動を行いました。長年のママ友が2年前に立ち上げた一般社団法人「Cornerstone礎 I・Shi・Zu・E」との提携です。

活動レポート

 

彼女は13年前の東日本大震災からボランティアに携わりましたが、大きな組織下での活動に限界を感じ、独立し、母子施設のお母さんに向けたケアを中心とする団体をスタートさせたのです。

 

私も離婚を経験し、シングルマザーとして子育てをしたので、母子支援で二の次になる「お母さんのケア」をするという活動に出会った時は本当に嬉しかったです。

朝倉さん リボン

リボン🎀も素敵に工夫

 

人生のクオリティーを上げるには「学ぶ力、楽しむ力」と共に、「感謝し、与える力」に磨きをかけることが不可欠です。

 

前回書いたようにこの活動を私のサロンメンバーに紹介するにあたり、まず私がこの会が主催した都内にある児童養護施設でのBBQパーティーにボランティアとして出席して、活動のクオリティの高さを実感しました。そして会が母子施設の方が少しでも楽しく年末年始を迎えていただくために呼びかけた「スペシャルパッケージの制作」からサロンとしての参加がスタートしました。まずはサロン内で物資の寄付を募り、次に袋詰めのお手伝い会を我が事務所で開きました。

 

私も感謝を込めて、ウン年ぶり?にクリスマス時期に相応しい胡桃のタルトを焼いてメンバーを迎えしましたが、写真のように入れ替わり立ち替わり、大勢の皆さんが参加してくれました。

朝倉さん 袋詰め

みんな、荷物詰めは早い、早い、流石!

 

朝倉さん 袋詰め完了

袋詰め完了‼️今回は100袋

 

「Cornerstone礎 I・Shi・Zu・E」が用意した袋に1,蕎麦 2,蕎麦つゆ 3,餅 4,海苔 5,きな粉 6,餡子 をつめ、リボンをかけ、手書きのメッセージを添えます。ただ物を渡すのではないところも、私がここと提携しようと思った理由の一つです。

 

集まったメンバー全員から「ボランティアをやりたいといつも思っていたが中々チャンスがなかったので、参加できてありがたかった」という感想が後からたくさん届きました。

朝倉さん 作業後の皆さま

作業終了後に皆さまと。

 

そして次はサロン独自のプロジェクトを立ち上げることに!

 

「ボディーコミュニケーション好き」の私は「タッチを通して愛を届ける」をテーマに、メンバーのアロマテラピストやエステティシャンの方から皆がハンドやショルダーのマッサージを習い、お母さん達に提供しようというプロジェクトです。

 

「お母さんたちに、マッサージでやすらいでもらいたい!」女性同士だからできる事です。ただし母子施設には夫のDVから逃げてきた方もおられるかもしれない。中には肌に触れられることに抵抗のある方もいらっしゃるかもしれません。施設の方たちと事前にミーティングを開いて、ていねいに進めたいと思っています。

 

「母の日」の前後に開催予定です。お母さんたちに、少しでもやすらいでいただけたらと願っています。

朝倉さん 胡桃のタルト

クリスマスシーズンに合わせて超久しぶりに焼いた胡桃のタルト💙❤️💙❤️💙
評判最高👍👍👍

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チ…

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル