HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/more/319920/

【樫出恒代さんに相談!】どんどん太って、何をしても痩せません…

すぐに太る、なかなか痩せられない…更年期の大きな“悩みあるある”ですね。漢方ライフクリエーターの樫出恒代(かしで ひさよ)さんに、漢方的ダイエットを教えてもらいました。

 

 

 

樫出恒代
漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター。漢方カウンセリングルームKaon代表。Kaon漢方アカデミー代表。新潟薬科大学薬学部卒業後、一人ひとりのこころとからだにていねいに向き合う漢方カウンセリングを提唱。連載「女性のための漢方救急箱」の味わいあるイラストは、本人によるもの。美容家・吉川千明氏との共著に「内側からキレイを引き出す 美肌漢方塾」(小学館)

 

 

<お悩み>

どんどん太って体型が母に似てきました。何をしても痩せません。この年齢では、もう何をしても無理なのでしょうか?(57歳・パート)

<回答>
代謝を上げ、「脾(ひ)」をいたわる生活を

 

まずは代謝を上げることから始めましょう

 

「以前のようにダイエットをしても痩せなくなった」と言う更年期世代の方は多いですね。この年代は代謝の低下に加え、自律神経も乱れがちになるため、今までやっていたトレーニングや食事制限では体重が落ちにくくなります。

 

 

樫出さん アイキャッチ

 

なかでも痩せにくいのは冷え症の人。よく「私は手も顔もポカポカして温かいので、冷え症ではありません」と言う人がいますが、そういう人もお腹や腰を触ると冷たいんですね。つまり内臓が冷えている。その場合は内臓を温めて代謝を上げることが先決なので、冷たい飲み物・食べ物を控え、適度に体を動かすことから始めてほしいと思います。

 

私は患者さんに、「まずは簡単な運動を毎日2つだけ実践してみてください」とアドバイスしています。1つめは「かかとの上げ下げ」。椅子やテーブルなどにつかまって軽くつま先立ちになる→ストンとかかとを落とす、を60回繰り返します。ふくらはぎは「第2の心臓」としてポンプの役割を果たしている場所。ここを動かすことで血行が促進され、代謝がアップします。

 

もう1つは、寝る前にベッドの上で行う「股関節のストレッチ」です。まず仰向けに寝て両足を伸ばして軽く浮かせ、片足ずつ曲げて胸元に引き寄せます。回数は50回。股関節の詰まりが解消し、リンパが流れやすくなります。昼間テレビを観ながら、またはデスクワークをしながら、手のひらで股関節をさするようにマッサージするのもいいですよ。

 

このエクササイズ2つを毎日実践し、冷たいものや甘いものを控えること、3食バランス良く食べて、夜更かしせずにぐっすり眠ること。とりあえずこれらを1カ月続けてみてください。何らかの変化があると思いますし、健康への意識も変わるはず。それで勢いがついたら、「筋トレをしてみよう」「毎朝散歩してみよう」といった感じで、次の段階に進んでみましょう。

 

 

「脾」に負担をかけない生活を心がけて

 

人はさまざまな理由で太りますが、可能性の1つとしてあるのが「脾(ひ)」の疲労です。「脾」とは内臓のなかで消化器全般を表し、栄養を吸収するための臓器として重要視されている部分。東洋医学で言う「氣」と「血」は生命を維持するエネルギーを指しますが、これらは食べたものから吸収され、体内に取り込まれます。その作業をつかさどっているのが「脾」です。「脾」が弱いと「氣」「血」を十分に取り込む力がなくなり、血流が悪くなり冷えやすくなったり、代謝も落ちやすくなるため、太りすぎる(もしくは痩せすぎる)ことがあるのです。

 

 

「脾」が弱ると、人間の体にはさまざまな症状があらわれます。

 

・太りすぎる、痩せすぎる
・食欲不振、消化不良、胃もたれ
・下痢、便秘
・不正出血、あざ、皮下出血
・肌や唇の乾燥、荒れ

 

「脾」をいたわるために、次のようなことに気を付けましょう。

 

・冷たいもの、甘いもの、お酒のとり過ぎを避ける
・油っこい食べ物を控える
・冷房などで体を冷やさない
・ストレスを上手に発散する

 

樫出さん アイキャッチ

 

(冷たいもの、甘いもの、お酒のとり過ぎは控えましょう)

 

この相談者様が、どれくらいの期間で何㎏太ったのか具体的なことがわからないので難しいのですが、目安として1年で5~10㎏太ったら危険領域だと言えます。数年かけて徐々に体重が増えることは、更年期以降にありがちなことですが、一気に太るのは要注意。体のバランスが崩れて転びやすくなる、歩くのがおっくうになるなど、機能面でも悪影響が出るので気をつけてください。

 

 

反対に、太ったと言ってもそこまでではなく、食事が3食おいしく食べられて、ぐっすり眠れて、お通じも毎日あって、なにより楽しく不調なく暮らせていたら、体重の数字に一喜一憂しなくてもいいと思います。

 

 

むしろ過度なダイエットで急に痩せると、肌がシワっぽくなりますし、肉が落ちて体が冷え、風邪をひきやすくなる心配も。何事も中庸、ほどほどであることを心がけましょう。

 

取材・文/上田恵子

あなたのお悩みを募集中!

お悩み投稿のルール

①メールの宛先:toko@shueisha.co.jp

②メールタイトル:【大人のシャベリ場】
※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。

③必要事項:年齢・職業・ペンネーム(本名は書かないでください)・家族構成・どの賢者に相談したいか

④文字数の目安:400字まで

 

お悩み投稿の注意事項

以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。

・投稿いただいた内容は、MyAgeの企画およびOurAge、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。

・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。

・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。

・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。

・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。

 

メールをお待ちしています!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/【小野アムスデン道子さんに相談!】海外旅行に行きたいけど長時間のフライトが苦手。…

次の記事>

次の記事>
第11回/【歯科医 石井さとこさんに相談!】顔たるみがひどく、ブルドッグ顔になってきました…

この連載の最新記事

【吉川千明さんに相談!】コロナ禍以降、人に会わない日常が続いています。このままでは認知症になってしまうのではと心配

第19回/【吉川千明さんに相談!】コロナ禍以降、人に会わない日常が続いています。このままでは認知症になってしまうのではと心配

【ヨシダヨウコさんに相談!】朝起きたとき、背中や腰が痛いのはなぜ? 

第18回/【ヨシダヨウコさんに相談!】朝起きたとき、背中や腰が痛いのはなぜ? 

【樫出恒代さんに相談!】若い時とは違う場所に汗をかくようになりました。それって、年齢のせい?

第17回/【樫出恒代さんに相談!】若い時とは違う場所に汗をかくようになりました。それって、年齢のせい?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル