HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/212569/

50歳を過ぎたら、人生でやり残したことをチェックすべし/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

新型コロナウィルスのせいで、死も身近になった今日この頃。50歳過ぎたら、もういつ死んでもおかしくないんだから、そろそろ終活の第一歩をスタートさせたほうがいいですね。手始めとしてやるべきことは、人生を振り返って、やり残したことがないかを確認することです。

 

なるべく現実的なものがいいですね。たとえば「ピアノが弾けるようになりたかった」とか、「マチュピチュとウユニ塩湖に行きたかった!」とか。

 

この先、齢とって病気になって、自由に動けなくなるかもしれないから、動けるうちに、後悔しないようにチャレンジしておきましょうということです。

 

私はアラフィフの頃に、念願のジャマイカ旅行に行きました。映画『カクテル』を観て以来、ずっと行ってみたかったのよね。そしてジャマイカに行くなら、「男と行く」というイメージだったので、ふた回り年下の若い男と一緒に行ったんですね。でも、これが失敗だった(笑)。

 

最高級のホテルに泊まって、砂浜で馬に乗ったり、ゴルフやテニスをしたり…。金持ちがする遊びを一通り体験して、それはとても楽しかったんだけど、その若者が海外旅行慣れしてないし、場慣れしてないから、エスコートもコーディネートもまったくできなくて、まったく使えないの。むしろ私が引率のおばさんになってしまったのよね(悲)。腹立つったらありゃしない。

 

そんなとき、たまたまホテルのテラスで出会ったのが、パパ・ヘミングウェイみたいなロマンスグレーの紳士。あら素敵♪と(笑)。これまで世界中を旅してきた話なんか聞かせてくれて、私のグラスがカラになったら、すかさず「何飲む?」と聞いてくれて。連れの男子にはないものが全部あったのよね。

 

ぜひともねんごろになりたかったけど(笑)、しばらくしたらモデルみたいなイケてるお姉ちゃんがやってきて、「彼女来ちゃったからまたね」って去ってきました。残念!!

 

ラム酒を片手に沈んでいく夕日を眺めながら、『なんであんな若者と来ちゃったんだろう』って反省したわ。

 

ということで、話がそれましたが、熟年の旅は誰と行くかがとても大事です。旦那やパートナーが旅慣れてなかったら、ちゃんとツアーに入ったほうがいいですね。最近は、安全で食も豊かで、あまり歩かなくてもいいという熟年層向けの海外ツアーもいろいろあるらしいから、ちゃんと旅行代理店で調べましょう!


 

 

プライド」コーラス2004年3月号扉

 

取材・文/佐藤裕美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第44回/ただ飯ほど、高いものはない/一条ゆかり

次の記事>

次の記事>
第46回/セクシーは、ひねる動作にある!! ヌード写真集はひねりばかり/一条ゆかり

この連載の最新記事

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

第199回/花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

お色直しのドレスは黒。あなた色には染まりません!【番外・結婚式編➁】

第198回/お色直しのドレスは黒。あなた色には染まりません!【番外・結婚式編➁】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル