HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/237551/

ケンカのときは、ひと呼吸。キレそうになったら、ゆっくり敬語を使ってみよう/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

ケンカのとき、つい感情的になってしまう人、少なくないと思います。とくに女性は怒ると理屈より感情が先にたってしまうのよね。でも、感情が波立っているとディスカッションにならないし、相手の言い分を正しく理解できないと思う。

 

たとえば私はそれで正しいと思っているから、「なんでそんなことで怒るの?ばっかじゃないの!?」って思うわけだけど、相手にとってはそれが正しくなくて腹が立つのでしょう。

 

そういうすれ違いというか、相手の痛みを理解してないところからケンカって起きる事が多いけど、感情的になっていたら、相手の話を聞くことができないから、ケンカの解決にもつながらないと思うんです。

 

だから私の場合、腹がたってカーッときたら、まず「落ち着け私、落ち着け」と自分に言い聞かせて、ひと呼吸おきます。人は腹が立つと早く相手に伝えたいという気持ちが高ぶって、会話がスピードアップするのでひと呼吸が大切です。

 

そして感情を必死で抑える為にゆっくり話そうとしていると、なぜか敬語になっちゃうのよね。「あなたはそういうふうに《ゆっくりゆっくり!》おっしゃるけれども~」「《ゆっくりよ!》それは如何なものでしょう」とか、やたらと丁寧な言葉になっちゃう(笑)。そしてへんな言葉使いになっている自分に気がついて、ちょっとおかしくなって、怒りも収まるという。

 

敬語って気持ちを落ち着かせるには、結構役立つみたいです。とくに仕事のときは、相手を怒鳴りつけるわけにもいかないじゃない。そういうとき、敬語で怒れば勢いで相手に暴言を吐くような失敗もしなくて済むし、自分の感情もセーブできる。カッとなりやすい人にはおすすめですよ。

 

 

プライド

 

取材・文/佐藤裕美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第76回/自分の正しさが相手の正しさとは限りません/一条ゆかり

次の記事>

次の記事>
第78回/人生のシミュレーションをするときは、自分の欲や欠点から目をそらすな!ファンタジー…

この連載の最新記事

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

第199回/花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

お色直しのドレスは黒。あなた色には染まりません!【番外・結婚式編➁】

第198回/お色直しのドレスは黒。あなた色には染まりません!【番外・結婚式編➁】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル