HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/285466/

人生を楽しむ「コツ」とは?/一条ゆかり「今週を乗り切る一言」まとめ

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

100回以上にわたって、悩めるOurAge世代に「喝!」を入れ続けてくれた漫画家・一条ゆかり先生。毎回、大人気の名言の数々を、ジャンル別に振り返ってみましょう。今回のテーマは「生きる」。熱く、濃く生きてきた一条先生ならではの言葉に、背筋が伸びるはず!

■人はプライドだけでは生きていけないけれど、プライドを捨てては人として生きていけない

 

プライドというのは、とても厄介なもので、「取り扱い要注意」なんですね。

 

生きる上で、人としての誇りは大事だし、プライドがないと、歯止めのきかない何でもアリの人間になってしまうので、人間らしく生きるには、プライドは重要です…続きはコチラ

 

一条連載_ill

 

 

プライド」コーラス2003年3月号扉

 

■ラクな人生が楽しいわけではありません。ラクな人生とは、むちゃくちゃ薄いお酒のようなもの。たいした味わいはありません

 

今でこそ健康のために断酒していますが、若い頃は、ザルのように、いえ、ワクのように大酒をくらっておりました。

 

そんな私にとって、「薄いお酒」は、ぬるい人生のようなもの。お酒も人生も濃いめが好きな私にとっては、まったく旨味のないものです…続きはコチラ

 

一条連載_ill

 

おいしい男の作り方」マーガレット1988年8号扉

 

■ものごとを決めつけすぎないこと。入ってくるものを拒絶したら、もしかして起きるかもしれない面白いことを、自分で捨ててしまうことになる

 

年齢とともに意固地になる人、多いですよね。新しいことは受け付けない。人のアドバイスも聞かない。そして「私はこれで30年やってきましたから!!」と年齢をふりかざして譲らない。

 

でも、私はそういう人を見ると…続きはコチラ

 

 

一条連載_ill

 

有閑倶楽部」1984年オリジナルサウンドトラックLPジャケットイラスト

 

 

■人生で必要なものは「品性」です。自分の利益のために人を陥れるのは品性下劣です。人を落とすより、自分が上がれ!!

 

ただ生きるためだけなら品性は必要ありません。でも、人間らしく生きるためには、品性は大切です。

 

では、品性とは何か…続きはコチラ

 

 

一条連載_ill

プライド

 

まだまだ珠玉の名言はたくさん! まとめて読みたいあなたへ、朗報です!

 

大人気におこたえして、この連載がいよいよ単行本化されます!

『不倫、それは峠の茶屋に似ている』オビつきカバー

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」

 

今回特別に描き下ろした「その後の有閑倶楽部」ショート漫画も収録!

あのメンバーが大人になって登場するストーリーは、ファン必見です!

 

2022年6月24日(金)発売予定!ご予約受付中です!

 

 

 

取材・文/佐藤裕美

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第132回/鋭い観察眼!「人間ってヤツは」/一条ゆかり「今週を乗り切る一言」まとめ…

次の記事>

次の記事>
第134回/いよいよ発売!人気連載「一条ゆかりの今週を乗り切る一言」が一冊の本に!…

この連載の最新記事

人生はダイエットと同じ。変化のない停滞期をどう耐えるかで、勝負が決まる

第139回/人生はダイエットと同じ。変化のない停滞期をどう耐えるかで、勝負が決まる

歳を重ねると、自然と選択肢は減るもの。自ら人生を閉じるのはダメデス!

第138回/歳を重ねると、自然と選択肢は減るもの。自ら人生を閉じるのはダメデス!

人は丸くて、柔らかくて、ふわふわしたものに弱い

第137回/人は丸くて、柔らかくて、ふわふわしたものに弱い

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル