HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/113358/

紫陽花と紫色のテーブル

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

末森陽子 0718 P1030964

連日猛暑のまま梅雨も明けてしまいましたが、わが家の庭で紫陽花がたくさん咲いています。

毎年微妙に色合いが変わるのですが、今年は濃いブルーから紫にかけての深い色。
シックで大人っぽい印象がとても気に入っています。

 

紫陽花は土の性質で花の色が変わるので、青系にしたければホームセンターなどで売っているピートモスを2割ほど土に混ぜ込み、

ピンク系にしたい場合は、一握りほどの石灰を土に混ぜ込むとアルカリ性に変化するそうなので、ぜひ試してみてく ださい。

 

ちなみに日本の雨は酸性なので、自然のままだと土壌は酸性に傾くことが多いそう です。
わが家の紫陽花は青系なので、庭の土が酸性寄り・・・ということですね。

 

 

末森陽子 0718 P1040334

地植えの場合、水やりはほとんど必要ありません。
乾燥して葉が縮れてしまうようなことがあれば水をあげますが、基本的に普段の降雨で十分足りるので、管理がとても楽なお花ですね。

末森陽子 0718 P1040335

剪定に関しては花が咲き終わった6~9月頃にするとよいようです。 (画像は咲き終わりにさしかかり、少しドライになってきた状態です)
私は咲き終えた花のすぐ下を切りますが、高さを調節したい場合は伸びすぎた枝を株元近くから切り落とすことをオススメします。

 

紫陽花は挿し木が比較的簡単にできるので、株を増やしたいときは、次のような方法でぜひチャレンジしてみてください。

 

1.剪定した枝を15cmほどに切り、葉は2枚ほど残し、他の葉は全て切り落とす。
2.切り口を斜めに切り、水を入れた容器に1~2時間水あげをする。
3.赤玉土を入れた鉢に枝が2~3cmほど埋まるように挿し、土が乾燥しないよう水やりをする。
4.約1月後、根が生えたら一回り大きな鉢や地面に植え替える。
末森陽子 0718 DSC3454970

こんな風に白やグリーンのアナベルと組み合わせても、とても華やかな雰囲気になります。

末森陽子 0718 P1040049

同じく庭に咲いたスモークツリーと一緒にブーケ仕立てにし、友人に。
この季節、とても喜んでもらえる贈りものです。
末森陽子 0718 P1040078

紫陽花を飾り、紫色のテーブルコーディネートをしました。

深い紫のリネンクロス、そしてブルーのお鍋やペーパーナプキンを合わせ、爽やかな雰囲気にまとめてみました。
ナチュラルなユーカリポポラスの葉もテーブルにはわせています。

 

梅雨明けはもうすぐでしょうか。
いよいよ夏本番の到来ですね!

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第11回/芍薬と初夏のおもてなし

次の記事>

次の記事>
第13回/ノリウツギとネオビストロMURA

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル