HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/141804/

京成バラ園とカジュアルランチ

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

5月の中旬頃、バラが咲き誇る京成バラ園へ行きました。

園内に入るとまず目に飛び込んでくるのは、数えきれないほどのバラたち。と同時に濃厚ないい香り。
思わず目を閉じて深呼吸・・・はあぁ・・・とっても癒されます。


ここ京成バラ園は1600品種1万株のバラを中心に、年間を通して四季折々の草花や樹木が楽しめるローズガーデンで、30000㎡ の園内には原種、オールドローズから最新品種まで植えられているそうです。

園内にはたくさんの種類のバラが咲いているのですが、今回は特に私が好きなものをいくつか紹介します。


ミミエデン。
外側がクリーム色で、中心にいくほど濃くなるピンクの花びらは、可憐のひとこと。
ひとつひとつの花は小ぶりなのですが、一枝にたわわに咲く姿は本当に可愛らしく、いつかわが家で育ててみたい品種のひとつです。


レオナルド・ダ・ヴィンチ。
鮮やかなピンクのカップ咲きが魅力のバラ。
花びらが厚く、最後まで美しく咲く花もちのよいバラで、初心者が育てるのに向いている種類だそう。
塀やアーチなどに誘引しているのをよく見かけます。


アンティークレース。
その名の通りレースのように幾重にも重なった花びらが美しいバラ。
アプリコットから淡い緑へ変化する微妙な色が、とても好きな感じです。
一枝にたくさんの花を咲かせ、もちがいいのが特徴で、切り花としても人気があります。


ザ・ウェッジウッド・ローズ。
大輪の花が見事で、ピンクのグラデーションが美しいバラ。
爽やかなグレープフルーツのような香りに癒されます。
つるバラとして、壁やトレリスに絡ませやすい種類だそうです。


6月になり、早咲きの最盛期は過ぎましたが、これから遅咲きのバラが楽しめるようなので、興味のある方はぜひ本格的な夏が来る前に行ってみてくださいね。
園内にはバラの絡まるアーチや立柱がそこかしこにあって、とても見がいがあります。

こちらは、ある日のカジュアルランチです。

ささっと準備できる料理を用意して、友人とわが家でランチを楽しみました。


チーズとナッツを生ハムで巻いて丸めた前菜。
仕上げにブラックペッパーと、はちみつをかけて。

ベーコンとトマトのキッシュ。
オーブントースターであっという間に完成しちゃいます。


鶏の手羽先グリル。
たっぷりの夏野菜と一緒にいただきます。


サーモンとクリームチーズの洋風寿司。
ごはんにバルサミコ酢を混ぜて酢飯を作っています。

 

おいしく楽しくいただきました。
ごちそうさま。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第32回/娘からの花と初夏のおもてなし

次の記事>

次の記事>
第34回/カシワバアジサイと6月のおもてなし

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル