HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/161732/

パスタ名のガーベラと友人宅でのごちそう

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

このクリーム色のガーベラ、「パスタカルボナーラ」という名前なのです。
花屋さんで見かけた瞬間は思わず二度見をしてしまったほどびっくり!
花にパスタの名前を付けてしまうなんて大胆ですよね。
調べてみると他にも「パスタポモドーロ」や「パスタファルファッレ」という品種のガーベラもあるそうで、これからどんどん食べ物の名前の花が増えていくのかな~なんて思います。


カルボナーラの花びらは一枚一枚がしっかりとしていて厚みがあり、枚数も通常のガーベラより多いような気がします。少し太めのそれらはまさにパスタのようで、見ているとおいしそうな気さえしてきます(笑)。


今回はそんな淡いクリーム色に合わせ、柔らかなイエローのバラ「シャンパンロマンティカ」を選んでみました。
丸みを帯びたカップ咲きのバラはとても私好みで、甘くいい香り。存在感があるので1輪で飾っても素敵ですね。
たっぷりの水で生けるとかなり長い期間楽しめるそうですよ。


生き生きとしたグリーンが爽やかなレースフラワー「グリーンミスト」。
一本の茎にたくさんの小花が咲き、可憐な様はイエローやクリーム系の花とよく合います。


真っ白なスイトピーは、ほんの1~2本で素敵なわき役に。
香りがよく長持ちするのでオススメです。


エンドウマメの葉は先がくるりとしていてアレンジに最適。
茎の長さをカットして様々な方向に生けると、動きのあるしつらいになります。


まだまだ寒い日が続きますが、明るい色の花たちを見ていると元気な気持ちが湧いてきますね。


さてこちらは、先日、友人宅で心づくしの料理をごちそうになったときのもの。

 

テーブルには並びきらないほどの料理がずらり! こんなにたくさんのメニューを用意してくれていて感激です。
どれからいただこうかな~。


和食を少しずつプレート仕立てに。
この一口ずつが女性にはうれしいですよね。


鶏味噌のふろふき大根。


蕪蒸し。


白味噌のお雑煮。

 

どれも絶品でした。おしゃべりを楽しみながら大人数で食べる料理は本当においしいですね。

ごちそうさま!

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第47回/ピンポンマムと娘のおせち

次の記事>

次の記事>
第49回/オーニソガラムと女子会パーティー

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル