OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

ピラミッド紫陽花と夏の作りおき


普通の紫陽花の見頃が過ぎる頃、わが家の庭にピラミッド紫陽花が咲き始めます。
その名の通りピラミッド型をした花は、とても大ぶりで見ごたえがあり、真夏の庭を爽やかに彩ってくれます。


山地に自生していることが多いようで、わが家に咲いているものも葉が大きく野性味溢れる雰囲気。夏の暑さをもろともせず、元気に生き生きとした花を咲かせています。
このピラミッド紫陽花は薄いグリーンから淡い白まで・・・色の移り変わりを9月頃まで長い期間楽しむことができ、剪定はそれ以降でOK。
手がかからず毎年キレイな姿を見せてくれる優秀な花です。


地植えで咲いている様子はなかなかワイルドなのですが、カットした花の姿は可憐そのもの。
一本の茎にたくさんの小花が付いている様は、思わず見入ってしまうほどの美しさで、透明感のあるガラスのフラワーベースがよく似合います。


水に浸かる部分の葉を取り除き、毎日水を取り替えて清潔な状態を保てば、部屋の中で十分な期間楽しむことができます。
毎日気温が高く本当に暑いですが、こんな時こそ花を飾って、少しでも涼を感じたいものですね。

<前の記事

<前の記事
第58回/夏のブーケと息子の誕生日…

次の記事>

次の記事>
第60回/夏のミニブーケと冷たいデザート…

この連載の最新記事

イブピアッチェとおもてなしランチ

第62回/イブピアッチェとおもてなしランチ

実りのしつらいと秋のおもてなし

第61回/実りのしつらいと秋のおもてなし

夏のミニブーケと冷たいデザート

第60回/夏のミニブーケと冷たいデザート

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル