OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/107910/

穴場すぎるカフェ、こんなカフェを探してた!/ おでかけ記事まとめ

おでかけとカフェは切っても切れない関係ですよね。

 

このカフェのためにおでかけしても後悔しない! 全国から選りすぐりの穴場カフェをご紹介します。

 

 

「へぇ、こんなところにこんな素敵なカフェがあったんだ!」と感激すること間違いなし。おでかけ女史組が感動した、穴場カフェをご紹介します。

 

 

【北海道上川郡】北の住まい設計社Café&Bakery

北海道のほぼ真ん中にある東川町。旭川空港からだと車で15分ほどの場所にあるカフェ&ベーカリー。家づくり、家具作りを行う「北の住まい設計社」が廃校になった小学校をリノベーションしたもので、役割を終えた古い学校が、建物の良さは残したまま別の形で生き生きと引き継がれています。

カフェのこだわりは、近郊産の安心、安全の食材を使用していること。土日限定の朝食メニューもあるようです。

 

 旭川「北の住まい設計社」の森に囲まれたカフェ&ベーカリー。北欧の心豊かな暮らしを北海道で。

hokkaido

 

 

【東京都豊島区】赤門テラスなゆた

池袋から西武池袋線で一駅。
椎名町駅北口の目の前に赤い山門があり、その隣に、何やらガラス張りのおしゃれな建物があります。実はこれ、金剛院さんというお寺にある「赤門テラスなゆた」というカフェ。おすすめは「お寺ごはん」というランチ。野菜が多いけれど、精進料理ではなく、お肉も魚も使ったバランスのよい献立なのです。光あふれる居心地のよい空間、窓からは庭園も眺められます。

 

ご近所だったら毎日でも通いたい おしゃれなお寺さんのカフェ

1

 

 

【茨城県日立市】SEA BiRDS CAFÉ

まるで海に浮かんでいるかのような美しいカフェ。全面ガラス張りでイスもテーブルもお客さんの顔も見えるスケルトン状態。建物がまるで海に浮かんでいるように見えるとても斬新な建物です。店内はテーブル席とカウンター席があり、どの席に座っても海が見渡せます。人気No.1メニューは「シーバーズオリジナルパンケーキ」。食後はカフェの下のベンチで、海風にあたりながらもう一度景色を楽しんで。

 

 

全席オーシャンビュー!開放感たっぷりの「日立シーバーズカフェ」

2

 

 

【長野県下高井郡】横手山頂ヒュッテ

日本一高いところにある手作りパン屋さんはこちら。場所は志賀高原の南にある横手山・渋峠スキー場。リフトを何度も乗り継いでようやく到着場所にあるのです。一歩店内に足を踏み入れると、山小屋風の木のテーブルと椅子が綺麗に並んでいます。パン売り場には、焼きたての山型パン、ソフトフランスパン、レーズンパン、クルミパン、あんぱん、カスタードパン……どれも美味しそう! パンの購入は数量限定のため午前中がおすすめ。

 

 

全国各地からパン好きの方が訪れる、知る人ぞ知る「雲の上のパン屋さん」

3

 

 

お次は京都、広島へ!

 【京都市東山区】やよいのカフェ

「八坂神社」の南門から通じる下河原通沿いに、ちりめん山椒で知られる名店「やよい」があります。店内には、さまざまな種類のちりめん山椒が並び、「京都に来たら、必ずここへ」という人たちも多い評判のお店です。実は、店の奥には、すてきなカフェがあるのをご存知ですか? 店内を通り抜けるように奥に進むと坪庭に面した入口が。中は、シックなインテリアで設えられた上品な空間で、まさに大人の女性がお茶を楽しむのにふさわしい落ち着いたカフェです。

 

 

京ぎおん・下河原「やよい」のカフェ

5c872a291d7f31c537a3db38a14e40f3-e1440004002372

【京都市左京区】ゴスペル (GOSPEL)

銀閣寺のそばの住宅地にある、ひときわ目立つ古い洋館。その2階に、カフェがあります。この建物は、アメリカ人建築家ウィリアム・ヴォーリスの死後、その設計コンセプトを受け継いだ「ヴォーリズ設計事務所」が、1982年に個人のお宅として手掛けたもの。店の一角にあるキッチンで、丁寧に淹れられるコーヒーや紅茶。カウンターに置かれたガラスケースの自家製焼き菓子やスコーンをいただきながら、アンティークの家具に囲まれて、心和む時間が過ごせます。

 

 ヴォーリズ建築事務所による洋館のカフェ

京都

 

【広島県福山市】Donbeego

福山市の町から少しはずれた場所にある「福山市立動物園」からもう少し山のほうへ向かった処にあります。農家の納屋の奥に入り口が……。ドアを開けてびっくり。外からは想像できないこんな素敵な空間が。まさにしっとり1人で、お茶を飲むのに適した「オトナ女史専用の隠れ家」。ここは大人数で行くのではなく、しずかに、少人数でゆったりした時間を楽しんでください。

月・火・土の13:00~17:00のみ営業しています

 

秘密の隠れ家、広島にあると~~っても素敵なカフェへ

don4

 

 

 

 

【広島県世羅郡】おへそ Cafe & Bakery

田畑広がる人口約2万人程の小さな町に、平日でも予約をしなければ入れない程、大人気のカフェ。スペイン人の御主人と日本人の奥様が経営していて、「和」と「洋」を上手くコラボレーションさせた、オーナーのセンス溢れる空間が広がっています。本格的な窯で焼かれている、本場仕込みのピザとパエリアは日本の広島県の片田舎で食べているとは思えない美味しさ! あまりの人気で行列しているので予約をお勧めします。

 

 

古民家で絶品ピザとパエリア! 広島の「おへそカフェ」へ

kominka

 

いかがでしたか? おでかけ熱が高まりますね!

穴場カフェで過ごす大人の時間、楽しんでくださいね。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #中部 #近畿 #中四国 #茨城 #東京23区内 #長野 #京都 #広島 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第4回/日本各地にある”文化人の足跡”で、歴史に思いを馳せてみる【関西・北陸・九州編】/ おでかけ記事まとめ…

次の記事>

次の記事>
第6回/うわさのかき氷、どれを食べに行く?/ おでかけ記事まとめ…

この連載の最新記事

初詣に行きたい人気の寺社7選 / おでかけ記事まとめ

第12回/初詣に行きたい人気の寺社7選 / おでかけ記事まとめ

おひとり様旅におすすめの素敵な宿、まとめました/ おでかけ記事まとめ

第11回/おひとり様旅におすすめの素敵な宿、まとめました/ おでかけ記事まとめ

紅葉はどこに行く? おでかけ通が選んだ神スポット/ おでかけ記事まとめ

第10回/紅葉はどこに行く? おでかけ通が選んだ神スポット/ おでかけ記事まとめ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル