HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/127915/

スペインひとり旅後編 グラナダのアルハンブラ宮殿とオリーブ農園へ

yocco(OG)

yocco(OG)

アパレル会社でバイヤー兼PRを担当。仕事で海外に行くこともチラホラ。4年前にはセブ島に住んでいたことも。行きたいって思った場所にはすぐにおでかけしちゃう行動派です。おでかけ先ではスマホや一眼レフでバシバシ撮影しているので、ブログでシェアします。都内在住。

記事一覧を見る

秋のスペインへ行ってきました。

いつもとは一味違う旅を満喫しようと、
オリーブ&ワインをメインに…。

のつづきです。

 

バレンシアから南スペインのリゾート街マラガを経由してグラナダへ。

経由地のマラガは初上陸だったのですが、
街全体がとてもキレイでした。

街中には大聖堂があったり、
おしゃれなバルがたくさんあって、
半日じゃもったいない??

 

次回はここメインでもいいかもー。
と思うほどお気に入りな街になりました!

 

その中の1件で遅めのディナーを。
ここでは野菜のグリル&海老のアヒージョ。

 

食後にはピンクのドリンクのサービスだったのかな?
ラズベリーっぽい味が印象的。

そして、グラナダへはバスで移動したのですが、
これが快適なバスの旅で、
ゆったりシートで爆睡できちゃうほど。
列車の旅もいいけど、バスもありかな。(ALBA社です)
って思いました!!

 

グラナダといえば、
アルハンブラ宮殿は外せないスポット。
今回も行って来ました!

私は今回2回目の宮殿散策となりましたが、、
何回訪れても素敵だなと思えるイスラム建築。

 

特に紅葉と建物のコラボがとても素敵で、
ここスペインでも季節を感じることができ、
いつまでもいられる感じ。

紅葉が加わると
こんなキレイなんだーと再発見のアルハンブラ宮殿でした。

 

翌日は旅のもうひとつのメイン、
オリーブ農園へ。

着いてすぐに
現地のスタッフに教えてもらいながら
オリーブ収穫用の機械を背負ってすぐに収穫開始!

 

高いところにいっぱいオリーブの実が生っていたので
そこをめがけて収穫という指示がありました。

広大なオリーブ農園をこの機械、人の手によって収穫されているんだそうです。
大変な作業だなーと体験して実感。

 

場所を少し移動してからは、手摘み収穫も。。
ここでは、自分の背の高さと同じくらいのところに生っているオリーブを中心に収穫。

 

あまり黒くなっていない若いオリーブを中心に収穫すると
美味しいオリーブオイルが作れるんですって。

 

そして収穫したオリーブを専用の機械で拡散して
そこから抽出される水分、オイルをわける仕組みを利用して
純正なオリーブオイルが抽出されるのです。

 

現在は機械で全工程を行っているとのことでしたが、
手摘みしたオリーブで昔ながらの手作業を教えてもらいました。
これまた貴重な体験。

搾油してできた自家製のオリーブオイルのお土産つきです。
オリジナルのタグもつけてもらいました。

 

青空の下で食べたお料理も美味しかったです。

スペインの美味しいものを
いっぱい食べて学んで、体験してという思い出深い旅となりました。

*オリーブ農園の案内*
オー・リーブ・ジャパン株式会社
https://www.olvjapan.jp/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#海外 #スペイン

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル