HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/134323/

花粉がつきにくいまとめ髪って?

俵 紀子(たわら のりこ)

俵 紀子(たわら のりこ)

おでかけ女史組花王チームメンバー。主にヘアケアのPRを担当。美容のポリシーは日焼けをしないこと、保湿をたっぷりすること、よく眠ること。アウトドア好きで、日焼け対策をしっかりして、キャンプやピクニックにおでかけするのが趣味。

みなさん、こんにちは。
花粉症の方はつらい時期ですね。私もこの季節は、花粉対策に励む毎日です。

実は、意外と盲点なのが、髪についた花粉。3月はまだ空気が乾燥しているので静電気が起きやすく、髪に花粉が付着しやすくなっています。

 

できるだけ髪に花粉を付着させないコツは、髪をまとめることと静電気を防ぐこと。また、肌が敏感になるこの時期は、髪が触れるチクチクも刺激になってしまいますよね。というわけで、簡単でおしゃれなまとめ髪をご紹介します。

 

髪を乾かす前に、静電気を防ぐトリートメントスプレーを使うのが簡単ですよ。

 

髪の美容液成分配合で、うるおいを与え、乾燥・ごわつきを防ぐトリートメントスプレー。静電気を防ぐ効果も。シャンプーの後、パサつきやごわつきが気になる部分に各1~2回ずつ、約10cm離してスプレーし、手ぐしやブラシで全体になじませます。まとめ髪にしにくい短めの髪にもおすすめ。

セグレタ 髪の美容液 ふっくら仕上げ 150ml

 

 

では、早速まとめ髪の作り方をご紹介しますね。スタイリングの前に、まとめ髪用のムースなどをつけておくと、髪がバラバラしにくくて自分でも上手にまとめ髪が作れますよ。

 

次のページでまとめ髪の作り方をご紹介します。

❶髪を上下に分ける

まず、髪を上下二つに分けます。上はこめかみより上の髪をまとめてクリップなどでとめておき、サイドの髪は少し残しておきましょう。下の髪はゴムでまとめます。

 

❷上の髪をねじる

上の髪をふたつにわけ、ねじっていきます。

 

❸ねじり終わりを下の髪と一緒にまとめる

上の髪が下の髪のゴムのあたりまできたら、もう1本のゴムで一緒にまとめます。

 

❹トップをつまんでふんわり

頭頂部から少し後ろあたりの髪を指でつまんで、少し引っ張り上げてふんわり感をプラスします。

 

❺最後にスプレーをして完成

立体感をキープして湿気にも強い「ケープ 3Dエクストラキープ」を全体にまわしかけ、まとめ髪スタイルの完成です! 髪から20cm以上はなしてスプレーするのがふんわりキープのコツ。

 

ヘアアクセサリーをプラスしても。

いかがですか。ふんわり感を残しつつ、しっかりまとまるスタイルです。

 

「花粉症だからおでかけしたくない」なんてもったいない!
簡単まとめ髪で、おしゃれ度もアップして、春のおでかけを楽しんでくださいね。

 

今回、使ったアイテムはこちらです。

左/ぺたんこになりやすい髪の立体感をキープして、動きやボリューム感も1日強力キープ。耐湿キープ処方で、湿気や汗にも強いスタイリングスプレー。

ケープ 3Dエクストラキープ 180g

 

右/固めず、自然な仕上がりで、ベタつきも気にならないまとめ髪のためのフォーム。手ぐし簡単にまとめられ、時間がたっても、まとめた髪がほつれにくい、アレンジしやすくするモイストメイク成分*配合。

リーゼ 泡でらくらくまとめ髪フォーム 150㎖

*ポリシリコーン-9、ポリシリコーン-28

 

 

花粉対策に便利なアイテムはこちら

セグレタ 髪の美容液 ふっくら仕上げ

ケープ 3Dエクストラキープ

リーゼ 泡でらくらくまとめ髪フォーム

 

 

撮影/山田英博 取材・文/島田ゆかり 撮影協力/UTUWA

大人の髪悩みに関する記事を読む

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える!

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える! PR

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

髪のお悩み別の記事を読む SUPPORTED BY 花王

白髪・おうち染め
うねり・くせ毛
スタイリング・ヘアカタログ
ふんわり・ボリューム
頭皮ケア・その他
髪のお悩み別の記事を読む

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第14回/驚きの肌解析結果! 50代、ヨガインストラクターのお肌状態は?!

次の記事>

次の記事>
第16回/「黒髪メラニンのもと(*1)」だけで染める次世代型(*2)白髪ケアとは?

この連載の最新記事

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

第72回/クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

第71回/寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

「尿モレが不快」なのはもう終わり。快適をかなえてくれる「専用品」を味方につけましょう

第70回/「尿モレが不快」なのはもう終わり。快適をかなえてくれる「専用品」を味方につけましょう

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル