HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/141350/

今までの白髪染めと何が違うの? 「リライズ」の疑問にお答えします!<前編>

川上 直美

川上 直美

おでかけ女史組花王チームメンバー。ビューティケアPRを担当。ヘアケアのマーケティング担当時代に、商品開発やトップスタイリストと共同で、多くのスタイリングを提案。美肌を目指して頑張っています。

 

「黒髪メラニンのもと(*1)」だけで染める、新しい白髪染め「リライズ」が発売になり、白髪ケアに悩むOurAge世代の皆様におかげさまで大反響をいただいています。

Rerise(リライズ)白髪用髪色サーバー<染毛料>各155g/つけかえ用190g
リライズ ブランドサイト

 

「使ってみたいけど、本当に染まるの?」「今までのヘアカラーとは何が違うの?」など、リライズにまつわる疑問、質問もたくさんいただいておりますので、花王研究員の小原(こばる)がお答えします!

(写真右)小原 周一郎(こばる しゅういちろう)
花王ヘアケア研究所。髪の悩み解決研究のエキスパート。リライズの研究、開発も担当。

 

では早速、リライズのあれこれ、お答えしましょう。

Q 従来のヘアカラーとは何が違うのですか?
A 「黒髪メラニンのもと(*1)」だけで染める商品です

ヘアカラーとは染める成分が異なります。また、ジアミン系の染料は配合されておりません。リライズの着色成分「黒髪メラニンのもと(*1)」は、黒髪が本来持つ色素に着目した着色成分で。使うたび髪表面に定着し、白髪を自然な黒髪色に近づけていきます。

Q    リライズは本当に染まるの? 色のもちはどれくらい?
A もちろん染まります。色が定着した箇所は、1カ月ほどもちます。

リライズは、髪表面に「黒髪メラニンのもと(*1)」が定着し、自然な黒髪色になる白髪ケア商品です。色が定着した後は徐々に退色していきますが、約1カ月ほど色もちします。まずは3回、その後は週に1回、トリートメントのようにお使いいただくと、退色を気にせず自然な黒髪色がキープできます。

 

 

Q どれくらいの頻度で使えばいい?
A 使い始めは3回連続で、そのあとは週1回がおすすめです。

リライズは、シャンプー後の水気を切った髪にトリートメントのようにお使いいただく商品です。まず3日間、一週間以内を目安にご使用いただくことで、徐々に白髪が自然な黒髪色に色づきます。使い始めの1回目、2回目では染まったという実感がある方、ない方がいらっしゃいますが(髪の太さなどで、若干の個人差あり)3回目には多くの方に自然な黒髪色をご実感いただけています。その後は、週に1回根元を中心に、トリートメント感覚で髪全体にお使いいただけば、自然な黒髪色をキープできます。特に根元は髪が伸びて、白髪が目立ってくる前からのリライズケアがおすすめです。

 

何もしていなければキラッと白く目立つ白髪が、週1回ほどの繰り返しのケアで生え際の髪も黒く色づいているため、生えてくる白髪に対するストレスを感じにくくなりますので、ぜひお試しください。

 

Q&Aは次ページにつづきます!

 

ご購入はこちらから

Q 染めると髪が傷むのではないかと心配です。
A 100%天然由来の「黒髪メラニンのもと(*1)」だけで染めるので、髪に負担をかけません。

今まで、染めて2週間で白髪が気になりはじめても、髪を傷めるのが嫌で1ヵ月に一度しか染めない、という方も多いです。リライズの着色成分「黒髪メラニンのもと(*1)」は植物から成分を抽出し、麹の発酵技術を応用した製法でつくられております。この「黒髪メラニンのもと(*1)」だけで染めるリライズは、繰り返し使っても髪に負担をかけず、白髪をケアします。また、髪にハリ・コシも与え、自然なツヤが出てきます。

 

Q うまく染まらないのですが、原因は何でしょうか?
A 剤(クリーム)が十分白髪についていない可能性があります。

うまく染まらない原因としては剤が少ない、白髪部分に届いていないことが考えられます。特に白髪が気になる箇所は、撫でて塗りのばす感覚ではなく、根元に行き渡らせながら気になる箇所が隠れるように、たっぷり塗っていただくのがコツです。お好みの仕上がりになるまでは使用間隔(日)を短めにし、スタイリング剤などが多量についている場合はしっかり洗い流してからご使用ください。

★染めにくいもみあげ部分などはたっぷりの剤で埋める要領で
しっかり染めたい箇所はとくに、白髪が隠れるくらい剤で埋めるのがコツ。頭皮や肌に着色しにくい(*2)ので、重ねづけをして根元ギリギリまで塗布しましょう。

 

Q まとまり仕上げとふんわり仕上げ、どちらを使えばいい?
A うねりが気になる方はまとまり仕上げ、ペタッとする方はふんわり仕上げを。

リライズには「ふんわり仕上げ」と「まとまり仕上げ」タイプがあります。

頭頂部がペタっとしてしまう、ボリューム感がほしいという方はふんわり仕上げを。毛先までスッとまとめたい、うねりや広がりが気になるという方はまとまり仕上げがおすすめです。ご自身の髪の悩みや、お好みのシルエットに応じてお選びください。商品の中に入っている使用説明書やリライズのホームページには、タイプ別にそれぞれ仕上げのコツも記載していますので、ぜひお試しください。

Rerise(リライズ)白髪用髪色サーバー<染毛料>各155g/つけかえ用190g
リライズ ブランドサイト

 

*1 着色成分(ジヒドロキシインドール)
*2 当社ブローネやヘアマニキュアとの比較

 

リライズの詳しい使い方はこちら
「黒髪メラニンのもと(*1)」だけで染める次世代型(*2)白髪ケアとは?

 

髪に優しい秘密はこちら
100%天然由来の「黒髪メラニンのもと(*1)」で白髪を自然な黒髪色に

 

撮影/藤澤由加 構成/島田ゆかり

 

ご購入はこちらから

 

 

大人の髪悩みに関する記事を読む

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える!

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える! PR

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

髪のお悩み別の記事を読む SUPPORTED BY 花王

白髪・おうち染め
うねり・くせ毛
スタイリング・ヘアカタログ
ふんわり・ボリューム
頭皮ケア・その他
髪のお悩み別の記事を読む

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第18回/100%天然由来の「黒髪メラニンのもと(*1)」で白髪を自然な黒髪色に

次の記事>

次の記事>
第20回/誰でも簡単に染まるって本当?「リライズ」の疑問にお答えします!<後編>

この連載の最新記事

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

第72回/クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

第71回/寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

「尿モレが不快」なのはもう終わり。快適をかなえてくれる「専用品」を味方につけましょう

第70回/「尿モレが不快」なのはもう終わり。快適をかなえてくれる「専用品」を味方につけましょう

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル