OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/149913/

多世代交流大切ですよね。アロマルームスプレー作り講座を開きました

Moca

Moca

神奈川県在住。介護福祉士、ケアマネ 、メイク、美容師資格を持つフォトグラファー。おでかけ女史組がきっかけで、フェイシャルトリートメントからメイク、撮影までをトータルで行う(株)Social beauty photoを設立し、シニア女性をキラキラ輝かせるために活動中。素敵なお店、美容のほか、気になるシニアの情報なども発信していきます。

記事一覧を見る

私ごとなのですが、

不定期で高齢者施設や地域でメイクやリラクゼーション、アロマ、ハンドメイドなどのイベントをやらせていただいています。

今回はメイクイベントでは無いのですが、

イベント開催させていただいた場所がとても良かったのでご紹介します。

8月の某日、猛暑の中おじゃましたのが

「地域交流拠点ひまわり」です。

横浜市旭区にある若葉台団地というマンモス団地の中にあるショッピングタウンの一画に2016年に出来ました。

誰でも気軽に立ち寄れ、お茶を楽しみながら自由にひと時を過ごせる多世代交流の場になっています。

 

「そらまめ」と言う小さなお子さんとお母さんの交流の場と連携していて4歳以降の子どものための遊び場や見守り場として地域の交流サロンの役割もあるそうです。

 

他にも生活支援センターなどの役割も。

今回はこちらで、アロマルームスプレー作り講座をさせていただきました。

参加者20名というアットホームな雰囲気の中、皆さんリラックスして楽しんでました。

 

アロマルームスプレーは混ぜるだけなので、材料さえ揃えればとっても簡単に出来ます。

今回は認知症予防には嗅覚を刺激して自律神経を整えることが大切というお話しをさせていただき、昼用スプレーと夜用スプレーを作りました。

 

昼用はレモンとローズマリーのブレンド

夜用はスィートオレンジとラベンダーのブレンド

スタッフ手作りのラベルをつけて出来上がり。

 

後半もう、皆さんワイワイなってしまって私の声が届かないほど(笑)

Our Age世代の私達は、親の介護の問題は人ごとではないはず。いつまでも、元気でいて欲しいですよね。

 

 

今回ご紹介した「ひまわり」はショッピングモールの一画にあり買い物帰りや散歩の途中に寄って、水分補給をしながら地域の皆さんがおしゃべりを楽しんでいました。

気軽に立ち寄れる憩いの場、こういう場所がたくさん出来て多世代交流が活性化することがこれからは大事だなぁと思いました。

 

このような場所は他の地域でもあると思いますので、調べてみてはいかがでしょうか。

 

若葉台交流拠点ひまわり

https://www.wakabadai-kc.or.jp/tenant/tenantDetail/181

シニアライフ振興財団

http://www.seniorlife.or.jp/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #神奈川

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル