HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/166169/

オリーブオイルって奥が深い!オリーブオイルのティスティング体験会へ

yocco(OG)

yocco(OG)

アパレル会社でバイヤー兼PRを担当。仕事で海外に行くこともチラホラ。4年前にはセブ島に住んでいたことも。行きたいって思った場所にはすぐにおでかけしちゃう行動派です。おでかけ先ではスマホや一眼レフでバシバシ撮影しているので、ブログでシェアします。都内在住。

記事一覧を見る

オリーブオイルをスペインやニュージーランドから輸入していて
一緒にスペイン旅行に行ったこともある
友人主催の会へ参加してきました♡

 

オリーブオイルの
ティスティング体験会に行ってきた時のレポです。
私自身も
オリーブオイルのティスティングは初めての体験!
だったのでワクワク…。

スペイン旅行では
オリーブオイルを作る工程を手作りでやったり
オリーブ農園に行ってオリーブを収穫したり楽しかったので、
今回も期待度大でした!

 

セミナーでは、
オリーブオイルの濾過、無濾過の違いや
オリーブの実とオリーブオイルの関係など
今まで知らずにいたオリーブオイルの知識をふんだんに教えてもらえて
オリーブオイルがより身近になりました!


ティスティングでは4種類の味や香り比べ。

 

オリーブオイルの違いなんて正直わからないって思っていた私ですが…
どれも個性があって、
参加者同士「私はこれが好みだな」など意見交換も。

 

濾過したオリーブオイルは品質や美味しさがまるで別物。
市販されているオリーブオイルは
フィルタリングして濾過されたものなんだそうです。
初めて知る奥の深いオリーブオイルの世界。

 

今回教えてもらったオリーブオイルの正しいティスティングの
仕方です。

 

*オリーブオイルのティステイングの仕方*

1. 小さいカップに2〜3ミリくらいオリーブオイルを注ぐ。
2. 手で人肌くらいに温める。もう一つの手で蓋をして香りを閉じ込める。
3. 温まったら蓋をした手を離して香りをかぐ。
4. ワインと同じ要領で、オリーブオイルを口に少量含んで、味&風味を確かめる

 

お勉強の後は
ティスティングしたオリーブオイルやお塩などを使った
お料理をワインで乾杯♡

 

お料理は「kobalt 」の阿部祐太朗さんが作ってくれました。


東京都小金井市でケータリングやイベントなどをやっているそうです。

お料理はどれも美味しかったけど、
私のお気に入りは……


フォカッチャ&パンナコッタ♡

デザートにオリーブオイルって新しいな。

スペイン産の「サハリ」は

それくらい風味も良くって

デザートにもマッチングしていました♡

 

ワインもスペイン産&ニュージーランド産の

Red&Whiteが揃っていました。

案内では2杯まで。

ってなってたけど…。

気づいたら

もっと飲んでいたかも(๑>◡<๑)

 

 

そして帰りには、

ニュージーランド産のお塩のお土産付き。

ナッツ、バルサミコ酢の2種類のお塩があり、

私はバルサミコ酢をチョイス。

 

 

サラダとか、卵焼きとかに合いそうだなぁ…。

さっそく帰ったら使ってみよう。

オリーブオイル&ワインが
ますます大好きになっちゃった。

 

 

オー・リーブ・ジャパン

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区外 #食べる #学ぶ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル