OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/172445/

お口からのサイン、気づいてますか? 実は口内細菌が老廃物を出しているんです

菅原(すがはら)明子

菅原(すがはら)明子

ヘルスケアのPRを担当。健康のモットーはぐっすり眠ること。仕事を通じて睡眠の大切さに目覚め、睡眠改善インストラクター資格を取得。趣味はコーラス、バードウォッチング、おいしいものを食べること

皆さんこんにちは。花王PRの菅原です。
主にオーラルケアや入浴剤などのヘルスケア商品を担当しています。OurAge世代の皆様の美容と健康に役立つトピックスをお届けしていきます。

 

今回は、OurAge世代に注目いただきたい「大人のお口ケア」についてご紹介します。

 

大人の口の中は、唾液力が低下しています!

こちらのグラフをご覧ください。唾液には、口の中の汚れを洗い流したり、細菌の繁殖を抑えたりといった、口内を清潔で健康に保つ働きがありますが、大人の口の中は加齢やストレスなどの影響で、唾液の量や質が低下する傾向にあるため、口内トラブルが発生しやすくなっています。

(花王調べ)

 

若い頃は感じなかったお口からのサイン、感じることはありませんか?

 

たとえば、
□以前よりも口臭が気になる
□以前よりも口内がネバつく
□体調により歯ぐきに不快感
□歯ぐきのハレ
□歯ぐきの出血
□刺激の強いものが歯にしみる  など

 

お口のトラブルは年齢とともに数や頻度が増えるなど複層化する傾向に。唾液力の低下により、歯周病などの原因菌が増えやすい環境になっているのです。なんと、50代の半数以上は歯周病にり患しているというデータもあるんです!(2016年歯科疾患実態調査より)

歯周病の原因菌は「老廃物」を出しています!

実は、歯周病は原因菌だけでなく、菌から出る老廃物「プロテアーゼ」も引き金に。この菌の分泌物である「プロテアーゼ」は、お口の中で“老廃物”として広がり、ネバつきや口臭などの原因になることもあります。

大人のお口の中に、このプロテアーゼは潜みやすいのです。

 

そこでおすすめしたいのが「薬用ピュオーラ GRAN」。大人のお口に潜みやすい、菌の老廃物に着目して開発したハミガキです!

 

 

「薬用ピュオーラ GRAN」のご購入はこちらから

 


歯周病などの原因菌だけでなく、菌が出す老廃物を含む汚れまで浄化。歯ぐきの腫れや出血、ネバツキ、口臭などの症状を伴う歯周病を予防します。大人のお口のためのハミガキです。

 

モイストクリアミントの爽やかな香味で、低発泡ペーストなのでじっくりやさしく磨けます。

薬用ピュオーラ GRAN マルチケア【医薬部外品】モイストクリアミントの香味100g
薬用ビュオーラ GRAN ホワイトニング【医薬部外品】ホワイトハーバルミントの香味95g

 

薬用ピュオーラ GRANの詳しい情報はこちら

実は怖い、お口の不快感

 

大人のお口に潜みやすい菌の老廃物(*1)(プロテアーゼ)に着目した、大人のお口のためのハミガキです。
●「菌のかたまり」を分散しやすくするだけでなく、菌の老廃物を含む汚れまで洗浄しやすくし口中を浄化。
●様々な症状(*2)を伴う歯周病を防ぐ
*1 菌の分泌物であり、お口の中で老廃物として広がり、ネバつきや口臭などの原因になることもある
*2 ハグキのハレ・出血/ネバつき/口臭

 

●薬用成分とW浄化成分配合
・薬用成分
【抗炎症成分】GK2(グリチルリチン酸ジカリウム)配合。ハグキの炎症を抑えて歯周病を予防。
【殺菌剤】CPC(塩化セチルピリジニウム)配合。原因菌を殺菌し、口臭、歯肉炎、むし歯を予防。
・天然由来のW浄化成分
【清浄剤】エリスリトール配合。「菌のかたまり」に素早く浸透。分散しやすくし口中を浄化。サラサラに。
【洗浄剤】γ-オリザノール配合。ネバつき、口臭の原因にもなる「菌の分泌物(プロテアーゼ)」を含む汚れも洗浄しやすくし、口中を浄化。
●じっくり、やさしく磨ける低発泡ペースト
●お口の悩みにあわせて選べる、2タイプ
【マルチケア】モイストクリアミントの香味
【ホワイトニング】ホワイトハーバルミントの香味
●医薬部外品

 

【個別特長】
薬用ビュオーラ GRAN ホワイトニング【医薬部外品】
●ブライトアップ処方を採用
・光沢剤(フィチン酸液)&コーティング剤(ポリリン酸Na)配合。
固着した沈着汚れを落としやすくし、明るくつややかな歯をコーティングします。

 

撮影/山田英博 構成/島田ゆかり 撮影協力/UTUWA

 

「薬用ピュオーラ GRAN」のご購入はこちらから


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第27回/大人のぺたんこ髪をふんわりさせる「ながらカーラー」の秘密とは?…

次の記事>

次の記事>
第29回/これは新鮮! 大人の口臭に実はおすすめなのが……?…

この連載の最新記事

次回のサロン予約までしのげる! 白髪の「つなぎ染め」って?

第34回/次回のサロン予約までしのげる! 白髪の「つなぎ染め」って?

歯にモノがはさまる、を放置してはいけない理由は?

第33回/歯にモノがはさまる、を放置してはいけない理由は?

ちょっと歯がしみる……実は、今のケアが知覚過敏の原因に!?

第32回/ちょっと歯がしみる……実は、今のケアが知覚過敏の原因に!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル