お口からのサイン、気づいてますか? 実は口内細菌が老廃物を出しているんです

プロフィール写真

菅原(すがはら)明子

ヘルスケアのPRを担当。健康のモットーはぐっすり眠ること。仕事を通じて睡眠の大切さに目覚め、睡眠改善インストラクター資格を取得。趣味はコーラス、バードウォッチング、おいしいものを食べること

皆さんこんにちは。花王PRの菅原です。
主にオーラルケアや入浴剤などのヘルスケア商品を担当しています。OurAge世代の皆様の美容と健康に役立つトピックスをお届けしていきます。

 

今回は、OurAge世代に注目いただきたい「大人のお口ケア」についてご紹介します。

 

大人の口の中は、唾液力が低下しています!

こちらのグラフをご覧ください。唾液には、口の中の汚れを洗い流したり、細菌の繁殖を抑えたりといった、口内を清潔で健康に保つ働きがありますが、大人の口の中は加齢やストレスなどの影響で、唾液の量や質が低下する傾向にあるため、口内トラブルが発生しやすくなっています。

(花王調べ)

 

若い頃は感じなかったお口からのサイン、感じることはありませんか?

 

たとえば、
□以前よりも口臭が気になる
□以前よりも口内がネバつく
□体調により歯ぐきに不快感
□歯ぐきのハレ
□歯ぐきの出血
□刺激の強いものが歯にしみる  など

 

お口のトラブルは年齢とともに数や頻度が増えるなど複層化する傾向に。唾液力の低下により、歯周病などの原因菌が増えやすい環境になっているのです。なんと、50代の半数以上は歯周病にり患しているというデータもあるんです!(2016年歯科疾患実態調査より)

 

歯周病の原因菌は「老廃物」を出しています!

実は、歯周病は原因菌だけでなく、菌から出る老廃物「プロテアーゼ」も引き金に。この菌の分泌物である「プロテアーゼ」は、お口の中で“老廃物”として広がり、ネバつきや口臭などの原因になることもあります。

大人のお口の中に、このプロテアーゼは潜みやすいのです。

 

そこでおすすめしたいのが「薬用ピュオーラ GRAN」。大人のお口に潜みやすい、菌の老廃物に着目して開発したハミガキです!

 

 

「薬用ピュオーラ GRAN」のご購入はこちらから

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第28回
お口からのサイン、気づいてますか? 実は口内細菌が老廃物を出しているんです


To Top