OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

夏の疲れは薬膳鍋で解消! 四谷の「ラ・ボーテ」さんがお気に入り。

NORIKO

NORIKO

都内在住。自宅サロンで薬膳、薬膳茶講師、薬膳茶の販売をしています。ワインを飲んだり、友人と美味しいものを食べることが好きです。最近、書道を基礎から学び直しはじめました。無になれる時間が心地よく、毎週のお稽古が楽しみ。書道をきっかけに「和」のものに惹かれるようになりました。日本の魅力なども私らしく発信していきたいです。

記事一覧を見る

暦の上では既に秋。夏の疲れが出る頃ですね。

薬膳のベースとなる中医学では、汗と共に『気』(エネルギー、元気、やる気の『気』)も失われると言われています。
暑い夏に汗をかくと疲れると感じる方いらっしゃいませんか?
私は汗っかきで、汗をかいてすっきり、というよりぐったりしてしまいます。
汗と共に『気』も流れているんだと感じ、そんな時は『気』を補うことを心がけています。

『気』を補うには食事と睡眠(休息)が大切です。
とはいえ、この暑い日にできるだけ火を使わず時短で調理を済ませたくなるのも本心。
以前は夏の食卓で出番が増えていたのが冷やし中華にそうめん、冷やしそば等。
冷たいものの飲み過ぎ、食べ過ぎでお腹の中も冷えてしまい、夏バテに繋がることもありました。

薬膳を学び始めてからは、夏も生もの、冷たいものは控えよう!と気を付けているものの、やはり冷えたものは暑い夏に嬉しい!
そうやって冷えてお疲れの胃腸を温めたいと、友人と薬膳鍋を頂きに、四ツ谷にある『ラ・ボーテ』にお邪魔しました。
美味しく食べて美しくをモットーにイタリアン薬膳を楽しめるとても素敵なお店です。

この日に予約をお願いしたのは薬膳鍋コース。
『美肌鍋』、『アンチエイジング鍋』、『デトックス鍋』が選べます。
私たちは全員一致で『美肌鍋』を選択しました。

スープは2種類です。
生薬でじっくり煮込んだすっぽんベースのスープと、
免疫力UP、アンチエイジング効果によい烏骨鶏ベースのスープ。こちらは花椒が効いたピリ辛スープです。
どちらも棗、クコ、菊花などなど美容薬膳食材が沢山入っています。
鉄分豊富な金針菜も沢山。
コラーゲンもたっぷりです!ああ、お肌が喜んでる~!!

このスープに20種類以上の旬の食材、鶏肉、ハト麦入り鶏団子、お魚を入れて頂きます。


自宅で鍋料理をしてもここまでのお野菜を用意できませんよね!?
煮込むほどほくほく美味しいかぼちゃやサツマイモ、蓮の実は元気を補いたい時におすすめ食材です。

食材の旨味が溶け込んだスープも沢山頂きました。
何杯追加して頂いたことでしょう。本当に美味しかった!!!

ラ・ボーテさんはお料理だけでなく、ドリンクメニューもオリジナル薬膳が豊富です。
私たちは、赤ワインをベースに、クコの実や八角、その他スパイスも数種類入った薬膳サングリアを頂きました。
お酒がNGな方には生姜のソーダや薬膳茶も沢山あります。

お腹いっぱいですが食後のデザートは別腹。
オーナーシェフの阿部先生の作るオリジナルアイスは絶品なのです。
三人でシェアしながら頂きました。
左からルバーブ、トマト&アセロラ、右は大人気の蕎麦茶のアイスです。


ルバーブはサクサクしたパイ入り、トマト&アセロラは程よい酸味と甘みで口の中がさっぱり。杏のアイスに近いかも?
そば茶は香ばしくてお代わりしたいほどの美味しさでした。
デザートまで体に嬉しいですね。

阿部シェフ、美味しいお食事をごちそうさまでした。


夏の疲れを少しリセットできました。
次回はデトックス鍋にしようか?またはアンチエイジング鍋にしようか??
体の中から綺麗に元気になりたい方、是非美容薬膳鍋お試しくださいね!

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル