OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/200390/

みんなの「頭皮の悩み」は主に4つ! きちんと、しかも気持ちいいケアは?

俵 紀子(たわら のりこ)

俵 紀子(たわら のりこ)

おでかけ女史組花王チームメンバー。主にヘアケアのPRを担当。美容のポリシーは日焼けをしないこと、保湿をたっぷりすること、よく眠ること。アウトドア好きで、日焼け対策をしっかりして、キャンプやピクニックにおでかけするのが趣味。

こんにちは。花王PRの俵です。

みなさんは「頭皮ケア」されていますか? 実は、頭皮は年齢とともに変化して、さまざまな症状が出てくるんです。今日は頭皮ケアの重要性について、花王ヘアケア研究所の早間に聞きます。

※ヘアケア研究および新製品開発を手掛ける早間美由紀さん(左)

 

 

年を重ねると、頭皮はどうなるの?

40歳を過ぎると、頭皮もエイジングしていきます。OurAge読者のみなさまはまさに、頭皮ケアが重要な世代なんですよね。

 

「健康な頭皮は柔らかく、ふっくらと厚みがあって柔軟に動きます。また、髪の成長サイクルも正常で、健康で美しい髪が生えてきます。ところが、エイジングが進むと、頭皮は硬く、薄くなります。また、成長している髪の割合が減り、髪の伸びる速度が遅くなることがわかっています。

 

そして、頭皮が薄くなると髪が生えている角度が傾いて、髪が立ち上がりにくくなり、ペタンコ髪の原因になります。

 

さらに、頭皮にはTゾーンの2倍も皮脂線があるのですが、加齢によってねっとりと取れにくい皮脂の割合が増加するので、よりべたつきやすくなるのです。

また、エイジングにより頭皮の乾燥が進み、バリア機能も損なわれ、トラブルの一因になります」(早間さん:以下同)

 

エイジングの影響は大きいですね。でも、顔のスキンケアはしっかりするけれど、頭皮ケアはあまりしていない……という人も少なくないのではないのでしょうか。

頭皮にまつわるみんなの「4つの悩み」って?

花王で行った「消費者の頭皮ケア意識」から、4つの頭皮に関する悩みが見えてきました。

 

「4つの悩みとは、

・顔のくすみや頭が重く感じるといった症状にもつながる頭皮のコリ、こわばり

・毛穴の汚れ、べたつきによるぺたんこ髪や不快感

・頭皮や髪のニオイ

・頭皮の乾燥、カサつき です」

 

それらの悩みに着目して頭皮ケアをご提案するのが花王の新しいヘアケアブランド「ines(イネス)」です。頭皮ケアに着目したシャンプー2種類とトリートメント2種類で、ニーズに応じた「頭皮ケア」をご提案しています。

 

「イネスは、美容液を選ぶように、頭皮コンディションに合わせて取り入れるスカルプケアというコンセプトの商品です」

頭が透き通ったみたい!? スッキリ仕上がる4品

イネスは、肌悩みに合わせて美容液を選ぶように、頭皮のコンディションに合わせたものを使っていただきたいという考えから、ライン使いしなくてもよいご提案をしています。

 

「たとえば頭皮の皮脂汚れが気になるなら、いつもお使いのシャンプーをイネス ジェントル スクラブ クレンズに変えていただいたり、ニオイやべたつきが気になる日はイネス ボタニカル アロマでトリートメントしていただくなど、いつものケアに1品追加したり、置き換えてお使いいただけます。

 

また、バスタイムをリラックスして楽しんでいただくために使い心地を大切にし、天然由来成分にもこだわっています。ちなみに『頭が透き通ったみたい!』というのは、イネスを使った娘のコメントです。ではそれぞれのポイントをご紹介します」

 

① イネス ジェントル スクラブ クレンズ(マッサージ シャンプー)400g
頭皮のべたつきや毛穴まわりの汚れをスッキリしたいときに。マッサージしながら洗うことでブルターニュ産海塩(写真)を含む海塩スクラブ※が頭皮で優しく溶け、古い角質や毛穴まわりの老廃物を取り去り、クリーンな頭皮に。クリーミーな泡が髪の絡まりも防ぎます。

※ブルターニュ産海塩・コーンスターチ・セルロース・フルオロケイ酸(Mg/K)・(マレイン酸/ビニルアルコール)コポリマーNa(洗浄助剤)
▼商品の詳細、ご購入はこちら

 

指の腹を使って、頭皮をギュッと押さえながら円を描くように動かして、マッサージを兼ねてシャンプーをします。

 

② イネス タラソ スパ クリーム(マッサージ トリートメント)230g
乾燥などによる頭皮のこわばりをほぐしたいときに。モロッコの天然クレイ(写真)を含むクレイ美容成分※配合。やわらかくなめらかな指通りで、こわばった頭皮がときほぐされてやわらかに。うるおいも与えます。

※ガッスールクレイ・海藻エキス・グリセリン(保湿成分)
▼商品の詳細、ご購入はこちら

頭皮になじませたら、耳上に手のひらをあて、側頭筋をほぐします。そのあと、耳の後ろから後頭部、額の生え際、頭頂部などもほぐします。全部できなくても、気になる箇所だけでもOKです。

③イネス ハーバル ジェル クレンズ(デオクレンズシャンプー)【医薬部外品】250㎖
頭皮の汗のニオイが気になるときに。地肌に直接届くダイレクトノズルで頑固に固まった皮脂汚れもスッキリ洗い流します。

「頭皮の皮脂腺はTゾーンの約2倍あり、汗や皮脂は菌や酸化によりニオイを発します。そして洗髪後7時間程度で『変性皮脂』に変わり、頭皮に刺激を与えてトラブルの原因になります。マイルドディープクレンズ技術でがんこな皮脂汚れもスッキリ洗い流します」
▼商品の詳細、ご購入はこちら

 

④イネス ボタニカル アロマ(スカルプケア トリートメント)40g×5種
頭皮のニオイケアに。汗や湿気を感じるたびに香りが続く機能性アロマ配合。その日の気分に合わせて選べる5種類の香りが入っています。

「花王独自のテクノロジー『機能性アロマ』は、香りの成分が水分に反応し、ふわっと香りが広がります。ボタニカル アロマでトリートメントしていただくと、頭皮の汗や湿気などで天然由来の香りが続きます」
▼商品の詳細、ご購入はこちら

 

今までにないまったく新しい発想

あなたのお悩みに適した商品はありましたか? 多くのシャンプーやトリートメントは、「髪の仕上がり」に合わせた設計になっていますが、イネスは頭皮のスペシャルケアをするためのもの。心と体でリラックスして、美を底上げするヘアケア。ぜひスパで体験するような心地よさと満足感を体験してみてください。

 

ライン使いの必要なし! 頭皮ケアはコンディションに合わせて選べる時代

イネスの詳しい使い方はコチラ

 

ご購入はこちらから

楽天

 

撮影/小山志麻 構成/島田ゆかり 撮影協力/UTUWA


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第34回/次回のサロン予約までしのげる! 白髪の「つなぎ染め」って?…

この連載の最新記事

みんなの「頭皮の悩み」は主に4つ! きちんと、しかも気持ちいいケアは?

第35回/みんなの「頭皮の悩み」は主に4つ! きちんと、しかも気持ちいいケアは?

次回のサロン予約までしのげる! 白髪の「つなぎ染め」って?

第34回/次回のサロン予約までしのげる! 白髪の「つなぎ染め」って?

歯にモノがはさまる、を放置してはいけない理由は?

第33回/歯にモノがはさまる、を放置してはいけない理由は?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル