HAPPY PLUS
http://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/246867/

おうち時間で見直したメンズ&ファストファッション②

ユーユー

ユーユー

東京都在住。水辺の風景が好きで、休日に時間ができると関東近郊のベイエリアを探訪。美食とお酒とスポーツを愛しています。以前アメリカに住んでいたこともあり、日本の良さを再認識する温泉旅行にハマり中です。「大人を楽しませてくれる都会のオアシス」情報を中心に発信していきたいと思います。

記事一覧を見る

前々回、家で過ごす時間が増えてファストファッション – 特にメンズ – に目覚めた、という記事を書いたところ、何人かの知り合いに「あれじゃ少ないから、他にも見せなさい」と言われ(クレーム?笑 でも出かけてないので他にネタも無いし)、僭越ながら続編を。

 

実は以前からシャツやTシャツはメンズを利用することが多く、日常のコーデにも結構取り入れていました。今回はそのいくつかをご紹介します。

 

まず最初は、ユニクロのメンズシャツを使った3コーデ。

こちらはコットン100%の白シャツ(Sサイズ)。何年か前のものですが、万能のベーシックアイテムで、ゆったり、かつ大き過ぎない絶妙のサイズ感が気に入ってます。「ビジネス風」にならないよう襟は立てることが多いです。

下の写真は、やはりもう何年も愛用しているワークシャツ(Sサイズ)で、生地が厚めなのでTシャツの上に羽織ってジャケットのように使うこともできます。レディースより肩が広めで微妙に小顔効果もあって、ヘビロテ中です。

そして、上のシャツより少し生地が薄めのワークシャツ。カーキは旬の色だし、意外に合わせやすいんです。タックインしてスカートに合わせてもきれい。

いずれもこなれて見えるよう、アイロンはかけすぎない程度にして、袖はざくっとロールアップさせています。

 

ユニクロやH&Mと並んで私が愛用するのはJAMES PERSE(ジェームス パース)。こちらは他の二つと比べると少々お高いので、正確にはファストファッションとは言えませんが、着心地の良さを追求した素材や、シンプルでありながら計算され尽くしたカッティングはさすが。特にメンズの色使いは、砂色のようなベージュやクリアで明るいグレーなど絶妙で、私もXSに相当するサイズ(00)を買って愛用中です。写真はTシャツとポロシャツ。

私が着用しているのはTシャツです。

もうすぐ夏。早くお出かけできるようになって、旅行に持っていく服を考えながらワクワクする日々を取り戻したいもの。お出かけのご報告を皆さんにお届けできる日を楽しみに過ごして参ります!


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル