OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/259016/

埼玉のブランド梨「彩玉(さいぎょく)」をお取り寄せしてみました

ゆるり

ゆるり

埼玉県在住。1日1日を大切に、丁寧に、感謝しながら暮らすのがモットー。列車の旅、体を動かすこと、菌活が大好き。温泉ソムリエでもあります。日本の魅力や、素敵な穴場スポットをご紹介していきたいです。

記事一覧を見る

埼玉生まれの埼玉育ちの梨「彩玉(さいぎょく)」。

埼玉県農業技術研究センターが「新高」と「豊水」を交配し、選抜を重ねて育成した埼玉県のオリジナル品種。埼玉県内の生産者だけが生産している「埼玉ブランド」の梨です。

産量は少しずつ増えていますが、まだ少ないので、一部にしか出回っておらず、売り切れの場合も多いです。

 

「彩玉(さいぎょく)」を食べたことがある人はまた食べたくなる美味しさで人気なので、なかなかお目にかかれません。

 

昨年は、梨を埼玉県内の直売所で購入しましたが、今年はまた、緊急事態宣言中ということもあり、同じ埼玉県内でも移動を自粛したほうが良いと思い、ネットでお取り寄せしました。

JA全農さいたま北部総合センター

埼玉県産梨 彩玉(さいぎょく)

化粧箱に丁寧に入れられた約3㎏(5玉)

彩玉の特徴は、大玉(約550g)で「幸水」以上の甘さ(糖度13度から14度)です。

届いた「彩玉(さいぎょく)」は、かなり大きくてずっしり重い!

そして、ジューシーでシャリっと、甘さがお口いっぱいに広がります。

「彩玉(さいぎょく)」は、化粧箱に記載された文字「みずみずしい甘さのジャンボ梨」、まさにその通りの美味しい梨です。

贅沢ですが、1人でペロッと1玉食べられちゃう美味しさです。

 

季節の変わり目ですが、疲労回復効果のある美味しい梨を食べて元気に乗り越えたいと思います。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #埼玉 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル