OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/261515/

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

長引くマスク生活で、これまで以上に「髪」に目が行くようになった、と指摘する印象評論家の美有姫さん。OurAge世代はとくに、白髪を染めたあとの「色あせた髪」は要注意だと言います。

 

美有姫(重田みゆき)/印象評論家・インプレッションマスター®
国際線客室乗務員時代「グッドパフォーマンス賞」を受賞するなど、数々の接客褒章を受ける。年間250回以上の講演やトレーニングを行い、各メディアでも活躍中。亜細亜大学経営学部ホスピタリティ・マネジメント学科教授も務める。著書に『印象力で夢をかなえる。』(三笠書房)などがある。

 

■「色あせた髪」は、〇〇た印象をつくる!?

マスク生活になる前は、人はまず目を見て、次に口元を見て、相手がどんな人なのか判断していたと言います。しかし、口元が隠れてしまう今は、相手の情報を得るために無意識に「髪」に目が行くようになったのだそう。

 

「私はとくに印象の仕事をしていることもあり、髪のケアは本当に大切にしています。お洋服やメイクにこだわることも大切ですが、髪に手を加えた方がずっと良い印象を与える事ができるからです。オシャレな服を着て、キレイにメイクされていても、髪の色があせていたり、ツヤがなかったりすると非常に残念な印象を与えてしまいます。

 

例えば、どんなに高級なお洋服でも、色あせると古く見えてしまいますよね。そもそも色あせは、『ダメージや古さ』を象徴しているのです」

 

それは髪も同じ。色あせた髪は、疲れた印象や老けた印象を与える原因のひとつとなるようです。

 

「また、私たちは少し離れた距離だと、肌やメイクなどのディテールは良く見えませんが、髪のコンディションはしっかり見えています。思っている以上に『髪』は人の印象に与える影響が大きいのです」

 

つややかな明るいブラウンヘアが印象的な美有姫さんですが、3週間に1度はカラーをしているのだそう。

 

「毎日キレイでいることは、行動にもつながります。自分に自信を持つことができると、心にも余裕が生まれ、自然に品の良いしぐさとして現れます。逆に髪に自信がない、『あんまり手入れできてないな』と思いながら毎日を過ごすと、『隠したい、私を見ないで』という気持ちが行動に出て残念な印象を与えてしまいがちです。自分では無意識で気づかないかもしれませんが、しぐさは人を美しくします。印象を作るという意味では“きちんと手入れしている自分でいること”はとても重要なポイントなのです」

 

髪への自信が自分の印象に影響を与えてしまっているなら、きちんとケアをして日々笑顔で過ごしたいですよね。

 

■日々のヘアケアが自信にもつながる

とはいえ、追われるようにケアをしなければならない白髪染めは本当にストレス。美有姫さんも、髪が色あせてくると、気になって仕方ないと言います。サロンの予約がなかなか取れない、行きたいときに行けないなどのストレスから、ヘアメイクのお仕事をしているお嬢様にホームケアをしてもらうようになったそうです。

 

「私は印象のプロですから、人前に出るときには疲れた印象はご法度。いつでも髪も自分への自信もベストな状態にしておきたい。そのため、気になったら娘に染めてもらうようにしています」

なんとも羨ましい環境! しかし私たちはそうはいきません。毎朝鏡を見て「今日もOK!」と思うには、やはり日々のちょっとしたケアで違いが出てくるのだそうです。

 

そこで、美有姫さんがおすすめするのが、髪の色あせケアができる「リライズ 髪色シャンプー」「リライズ 髪色ケアコンディショナー」。

 

「毎日のシャンプー&コンディショナーをこれに変えたところ、髪の色あせが気にならなくなってきたのです。ヘアカラーの回数も減る気がしています。こういった日々の髪のケアこそ、自信につながるんですよね。娘もラクになると思います(笑)」

 

コロナ禍で、でかけることが減ってしまった毎日では、つい自分磨きを怠ってしまいがち。ですが「少しずつでもケアを続けた人と、なにもせずに過ごしてしまった人、この先どんどん差が出てきてしまいます」と、美有姫さんからのアドバイスです。

 

美有姫さんも納得の「リライズ 髪色シャンプー」「リライズ 髪色ケアコンディショナー」、毎日のシャンプー習慣に取り入れてみませんか。

左/リライズ 髪色シャンプー<シャンプー・染毛料> 155g
洗うたび、「黒髪メラニンのもと*」が、髪表面にヴェールのように定着し、ヘアカラー後の色あせや白髪浮きを抑え、つややかな髪色が続きます。
*着色成分:ジヒドロキシインドール

 

右/リライズ 髪色ケアコンディショナー 190ml
傷んだ髪を補修し、ヘアカラー後の色素流出を抑え、色落ちを防ぎます。つややかでなめらかな質感に。

 

こちらの記事もおすすめ

●従来のカラーシャンプーとは何が違うの? 色あせをケアするシャンプー&コンディショナーとは
●【Q&A】「リライズ」から褪色色あせをケアするシャンプー&コンディショナーが登場!
ブラウンヘアのみなさんの疑問にお答えします。

 

リライズ髪色シャンプー&髪色ケアコンディショナーについてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

ご購入はこちらから▼

撮影/山田英博 ヘアメイク/渡辺みゆき 構成/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第60回/いくつになっても健やかな髪をあきらめない! 50代「美髪のプロ」が実践する育毛ケアとは?…

次の記事>

次の記事>
第62回/高橋里帆さんも実践。「髪をキレイに見せたいなら、色あせケアが近道!」…

この連載の最新記事

美肌のプロがおすすめする、お風呂で簡単に「全身保湿ケア」できる方法

第64回/美肌のプロがおすすめする、お風呂で簡単に「全身保湿ケア」できる方法

ランジェリーは「オフの日のオン」! ひそかに気分を上げる、自分だけの幸せ

第63回/ランジェリーは「オフの日のオン」! ひそかに気分を上げる、自分だけの幸せ

高橋里帆さんも実践。「髪をキレイに見せたいなら、色あせケアが近道!」

第62回/高橋里帆さんも実践。「髪をキレイに見せたいなら、色あせケアが近道!」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル