HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/287622/

前橋に現れたアートなホテルとミシュラン二つ星シェフ監修のフレンチ

ユーユー

ユーユー

東京都在住。水辺の風景が好きで、休日に時間ができると関東近郊のベイエリアを探訪。美食とお酒とスポーツを愛しています。以前アメリカに住んでいたこともあり、日本の良さを再認識する温泉旅行にハマり中です。「大人を楽しませてくれる都会のオアシス」情報を中心に発信していきたいと思います。

記事一覧を見る

前橋にすごく面白いホテルができたと聞いて、群馬在住の伯母と群馬出身の母を伴って行ってまいりました!

 

地元とはいえ「前橋にはほとんど行かない」と言っていた伯母。「あそこには何もなかったと思うけど」。いえいえ。昔、絹産業でイノベーションを興し、日本近代化の先駆けとなった前橋。今「まち」として大きな変貌を遂げようとしています。

 

2020年、創業300年の旅館をリノベーションし、新たな食文化とアートの発信源として誕生したのが、今回訪ねた「白井屋ホテル(SHIROIYA HOTEL)」。コンクリートの打ちっぱなしがモダンな印象の外観です。

オールデイダイニングのラウンジは自然採光が気持ちのいい、緑溢れる空間。

各客室ではそれぞれ異なった作家のアート作品を楽しむことができます。私たちが泊まった「エグゼクティブルーム」には、英国人アーティスト、ライアン・ガンダーの作品が。

洗面周りのアメニティは自然由来のものを多く使い、お部屋に馴染むものが厳選されています。

ミシュラン二つ星を獲得した青山の「フロリレージュ」のオーナーシェフ川手寛康氏が監修する、ホテルのメインダイニング 「the RESTAURANT」。

本日のディナーコースのメニュー。地元の食材がふんだんに活かされています。上州のソウルフードにオマージュを捧げた一皿も。


この美しいバラの名前は「OKIRIKOMI」。繊細な花びらは大根と生ハム。そして魔法の白い粉と一緒に食すと。。。たしかに、あの味!!

これは岩魚。切り身にできるほど大きくて脂の乗った芳醇な味わい。4種類のソースで。

片山ひろシェフによる赤城牛のプレゼンテーション。群馬に来たからにはこれを食べなきゃね。この後一人用にスライスされたものがサーブされました。肉の旨味がしっかりと感じられ、赤身でありながら繊細にサシが入ってとろけるような柔らかさ。高齢の母も完食です。

アートを楽しみ、食を堪能し、本当に充実した1泊2日でした。ホテル内には美味しいと評判のベーカリーやブルーボトルコーヒーも入っています。今回は時間の関係でできませんでしたが、ハイキングや茶室体験などのアクティビティもあるようです(詳しくはホテルに問い合わせを)。そして今話題のサウナも。予約が一杯で入れなかったけれど、次回は必ず入りたいっ。

 

みなさんも群馬にお越しの際はぜひ! おすすめですよ。
最後にホテル前で伯母と二人でポーズ。

 

以上、ユーユーでした!

 

SHIROIYA HOTEL 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #群馬 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル