HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/298178/

フルーツ大好きな私。福島のフルーツが美味しすぎた。

ゆるり

ゆるり

埼玉県在住。1日1日を大切に、丁寧に、感謝しながら暮らすのがモットー。列車の旅、体を動かすこと、菌活が大好き。温泉ソムリエでもあります。日本の魅力や、素敵な穴場スポットをご紹介していきたいです。

記事一覧を見る

過ごしやすい10月、行楽シーズン、真っ只中ですね!

 

今月のわたしは毎週のように旅行の予定があります。

その中で訪れたのが福島県川俣町です。

 

 

「道の駅かわまた」に併設されている店舗、農産物直売所「愛菜館ここら」。

JA新ふくしま管内の農産物が販売されています。

福島県と言えば、フルーツ王国。

美味しいフルーツがいっぱいですよね。

フルーツが大好きなわたしはテンションが上がりました。

 

旅行中には美味しい食べ物をたくさん食べましたが、購入したフルーツをすぐに食べたくなり、夜にお宿のお部屋で食べ比べしました。福島県の美味しい日本酒を吞みながら食べましたが相性バッチリでした。

 

 

桃は「シーエックス」、梨は「あきづき」、りんごは「ジョナゴールド」です。

一般的に桃は果肉がしっとりと柔らかいですが、福島県の桃はパリパリとした硬さが特徴なのですよね。そして、一般的な桃のシーズンのピークは8月頃ですが、10月に収穫される新品種「シーエックス」。

 

 

じっくりと樹上で熟成されて美味しさを溜め込み、濃厚な甘さで、歯応えのある果肉でとっても美味しいです。秋でも桃が食べられるなんて嬉しいです。

梨「あきづき」は、果肉は柔らかく、酸味が少なく、甘さをしっかり感じられます。

りんごの種類は悩むほどあったのですが、「ジョナゴールド」をチョイス。シャキッとした歯応えで適度な甘さと酸味があり濃厚な味わいでとっても美味しいです。

今回、桃、梨、りんごとも、皮は剥かずにお友達オススメの皮付きで食べてみましたが美味しかったです。

 

皮付きのほうが栄養豊富だし、面倒な皮剥きもしないで済むし、これからフルーツは皮付きで食べようと思います。帰りにまた、美味しい福島県のフルーツを追加でお土産に購入して帰りました。

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#東北 #福島 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル