HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/321447/

40代からのハイトーンカラーを楽しむコツは、髪を守るテクにあり!

OurAge世代でも、ハイトーンカラーのヘアスタイルを楽しむ人が増えています。でも、髪が傷むのがもっぱらの悩み。最近、インナーカラーを楽しんでいるという花王PRの河野さんもそんな悩みを持つひとり。明るい髪色を楽しむコツを、河野さんが大人気ヘアメイクアップアーティストの中山友恵さんにお聞きしました。

中山友恵さん/ヘアメイクアップアーティスト
その人がもつ本来の輝きを引き出し、抜け感や透明感のあるヘアメイクを得意とする。モデル、女優、アーティスト等からの信頼も厚く、数多くのオファーを頂いています。雑誌や広告、TVをはじめ、幅広いフィールドで活躍中。

 

中山さんは2年ほど前に髪をブリーチして、ベージュトーンのカラーを入れています。河野さんもフェイスラインの髪をハイトーンに。周囲でも、インナーカラーを入れている人が増えていると言います。

 

「花王の調査でも、髪色を明るくする人が増えているという調査結果がでています。昔に比べて、抵抗感がなくなってきたのだと思います」(河野さん)

 

「そうですね。私も街で明るい髪色の人をよく見かけますし、撮影現場のスタッフが全員金髪ということもありました(笑)。先日、私よりもかなり年上の女性が髪をブリーチされていて、すごく素敵でしたよ。白髪も目立たなくなるし」(中山さん)

 

でも、気になるのは髪のダメージ。どんなお手入れがおすすめなのでしょう。

「私は、ヘアカラー後の髪のケアとして、しっかり乾かすこと、そしてトリートメントを欠かしません。ハイトーンにした髪は『何を使ってもOK』の髪ではなくなっているので、シャンプー、コンディショナー、トリートメントはきちんと選んで使った方がいい。とくにトリートメントは、傷んでいる分、その効果がよく分かります。しっかりケアをすれば明るい髪色も十分に楽しめますよ」(中山さん)

「私は、『エッセンシャル ザビューティ うるツヤチャージヘアパック』を愛用しています。社内でこの商品が発売すると発表されたときに、『もしやインナーカラーを楽しめるかも!』と期待しました(笑)。このトリートメントには、サロン発想のトリートメントプロセスがぎゅっと凝縮されているので、 今は週に1回使い続けてつるつるサラサラの髪に。ついつい触ってしまいます。まさに、『うるツヤチャージ』を実感しますね。ハイトーンにした髪だけでなく、白髪染めダメージ、アイロンダメージの髪にもおすすめです」(河野さん)

 

 

「私も使ってみましたが、髪がまとまってすごくよかったです。髪が濡れている状態のときから『あれ、なんかちがう』という感覚。タオルドライして目の粗いコームでとかしただけで、ストンとまとまってる感じでした」(中山さん)

 

最後に、中山友恵さんにOurAge世代におすすめのインナーカラーの入れ方についてアドバイスをいただきました。

 

「フェイスラインが明るい色になると白髪っぽく見えてしまうので、耳の後ろ当たりの髪を明るくすると素敵です。後ろで結んだ時も、インナーカラーが見えておしゃれですよ。カラーは黄緑とかどうでしょう。暖色系より寒色系の色のほうがおすすめです」

 

読者のみなさんも、特別なケアで髪を守りながら、ぜひハイトーンカラーを楽しんでみてください。

 

エッセンシャル ザビューティ うるツヤチャージヘアパック(洗い流すタイプ) 6包入

サロン発想のトリートメントプロセスが1包に凝縮! 繰り返すカラーやブリーチ・アイロンの熱によるハイダメージを芯まで集中補修します。髪表面のキューティクルを補修し、キューティクル保護効果が持続。髪に0.1%未満しかないレア成分、天然由来の美髪オイル、18-MEA OIL*1、浸透補修成分、7つの美容液成分配合。髪がつやめき、指通りの良さを実感。

 

*1 ラノリン脂肪酸(毛髪保護)

 

エッセンシャル ザビューティ バリアシャンプー&コンディショナー 各450ml
素髪が持つ美髪成分(タンパク質、脂質)を、とろふわスフレ泡で守りながらやさしく洗うノンシリコーン処方のバリアシャンプーと、傷んだ髪を集中補修&コートするバリアコンディショナー。カラーやアイロンの熱などの外部刺激から髪を守るバリア処方。傷んだ髪もうるおってまとまります。

 

▼ご購入はこちらから

アットコスメ

マツキヨ

撮影/山田英博 取材・文/島田ゆかり

大人の髪悩みに関する記事を読む

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える!

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える! PR

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

髪のお悩み別の記事を読む SUPPORTED BY 花王

白髪・おうち染め
うねり・くせ毛
スタイリング・ヘアカタログ
ふんわり・ボリューム
頭皮ケア・その他
髪のお悩み別の記事を読む

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第66回/肌のくすみを気にせず「なりたい肌印象」に。下地はここまで進化している!

次の記事>

次の記事>
第68回/歯ぐきマッサージはスキンケアと同じ!? 毎日の「自分磨き」で人生が大きく変わる

この連載の最新記事

「スキンケア崩れ」させない。思い描いていた肌に近づける、新技術・美容液の「膜」とは

第73回/「スキンケア崩れ」させない。思い描いていた肌に近づける、新技術・美容液の「膜」とは

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

第72回/クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

第71回/寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル