OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/36192/

岡山の問屋街が楽しい! アンティーク雑貨紀行

とも乃

とも乃

和歌山生まれ、西日本アチコチ育ち。結婚後~広島県在住。ガーデニング系の資格を多数所持。好きなことには猪突猛進。現在、毎日のウォーキングから発展して、各地名山の登頂をもくろみ中。地の利を活かして瀬戸内中心にお出かけ情報をお届け予定。

記事一覧を見る

はじめまして。おでかけ女史組に新規加入した広島県在住の”とも乃”と申します。  持前のポンコツアンテナを張り巡らせて、瀬戸内沿岸のおでかけ情報を中心に、活動していこうと思いますので宜しくお願いいたします♪

 

さてさて。初回である今回は、先日お出かけしたついでに寄った、岡山市「問屋町」界隈のお店3軒を紹介いたします。

 

ちなみに「問屋町」がどんな処か説明しますと。。。 もともと昔ながらの繊維中心の問屋街だった場所に、近年次々と個性派カフェや雑貨、服飾店が集結。 お散歩感覚でShop巡りができる、と評判のお洒落スポットなのです。

 

はじめに訪れたのは、その問屋町からほど近い大通りに面したインテリアショップ「AXCIS」。

axcis

コンセプト別に2棟並んだ店内には、インテリア用品が豊富に取り揃えてあります。  品揃えがあまりに豊富なので、ひとつひとつ細かくみていると時間が経つのを忘れてしまいそうになりました。  特に、他店では類をみない、様々な形状のアンティークパーツ、照明器具、質のよい生活雑貨の数々は一見の価値アリ。

interior

雰囲気のある家具類も揃ってます。 こ~~んなカラフルで素敵な椅子が自宅にあったら、ココロ弾みそうです!↓

chair

「AXCIS CLASSIC」の店内はこんな感じ。

axcis_in1

もう一方の「axcis nalf」の店内もご紹介。 ナチュラルテイストの雑貨ひとつひとつに表情があります。

axcis_in2

”AXCIS CLASSIC”

岡山市北区田中134-105

 

 

“axcis nalf”

岡山市北区田中624-1

http://www.axcis.jp/

 

ランチは、この近くの人気カフェへ。

昼もすぎてお腹ペコペコになったので、問屋町の有名Cafe「cafe.the market mai mai」へ。

maimai

ワタシの大好物、キッシュのランチプレートをいただきました♪ おひとりさま女史も多く、問屋町散策の休憩の合間に利用しやすい、使い勝手のいいcafeです。

 

”cafe.the market mai mai”

岡山市北区問屋町14-101 K’sテラス1F

http://www.themarket.co.jp/maimai/

 

そして最後は、問屋町で一番広いショップに。

最後に、是非とも紹介したいのが、問屋町内では1番広い売り場面積を持つのではないかと思われる「PLYWOOD」

plywood

1階は、アメリカンカジュアルな状態のよい古着がたくさん!! レディース、メンズ、そしてキッズ。 アクセサリ~小物類まで、キッチュでレトロなファッションで店内は埋め尽くされています。

plywood_1

2階には、この地域では抜群の在庫を誇る、ファイヤーキングの食器類!!!!!  可愛い年代物の雑貨も数多くあって、ワクワク感半端ない、です。

plywood_2

”PLYWOOD”

岡山市北区問屋町25-104

http://plywood.ocnk.net/

 

以上、なのですが。。。  問屋町にはマダマダ素敵なshopが点在しているので、再度、潜入調査をしたい、と思ってます。

 

オマケ情報; ちなみに今回の戦利(!?)品↓。

get

「Plywood」で、いかにも春~な感じのpinkのブラウスをGET。

 

一緒に置いてあるパンは、最初に伺った「AXCIS 」に併設されていた「Earth Bread」という名のパン屋さん(画像右)で購入した天然酵母のパン。 この素朴すぎる外観のパンを自宅に持ち帰り、少しトーストして食べたら。。。

 

あまりの美味しさに、息子と2人、驚愕しました。  特にアンパン。オススメです。

 

“Earth Bread”

岡山市北区田中624-1

axcis nalf内

http://www.earth-bread.com

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#中四国 #岡山 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル