HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/56304/

日本のはじまりの神社「橿原神宮」で 御本殿の特別参拝

吉田さらさ

吉田さらさ

寺と神社の旅研究家。

女性誌の編集者を経て、寺社専門の文筆業を始める。各種講座の講師、寺社旅の案内人なども務めている。著書に「京都仏像を巡る旅」、「お江戸寺町散歩」(いずれも集英社be文庫)、「奈良、寺あそび 仏像ばなし」(岳陽舎)、「近江若狭の仏像」(JTBパブリッシング)など。

記事一覧を見る

日本のはじまりの神社で

御本殿の特別参拝

 

こんにちは。寺社部長の吉田さらさです。

全国の神社仏閣を中心とする旅情報をお伝えしています。

今回は、奈良の橿原市にある橿原神宮に参拝いたします。

吉田橿原神宮外観

 

こちらの神社は奈良の中心部から少し離れているため、

比較的知名度が低いかも知れませんが、

実は、ここをはずしたら日本の歴史は語れないほど、重要な神社です。

何しろこの神社は、初代神武天皇が宮殿を建て、

天皇として即位なさった場所に建っているのです。

吉田橿原神宮外観

写真提供:橿原神宮

 

 

神武天皇は、即位前のお名前を「カムヤマトイハレビコノミコト」と申され、

アマテラスオオミカミのお孫様で、高天ヶ原からはじめて地上に降り立った

ニニギノミコトから数えて四代目のご子孫に当たります。

もとは九州の高千穂というところにお住まいでしたが、

日本の国を統一するため東に向かい、さまざまな困難を乗り越えて、この地に到達。

大和三山のひとつ、畝傍山の麓に橿原宮を創建し、第一代天皇として即位されました。今からおよそ2,600余年前のことです。

吉田橿原神宮絵

 

この絵は、神武天皇の東征の旅を描いたものの中の一枚。

日本書紀には、本書紀には、天皇一行が長髄彦の軍との戦いに苦戦しているとき、遙か天空から金色の鵄(とび)が飛来し、天皇の構えた弓に止まり、雷光のごとく照り輝やいた光を浴びた長髄彦の軍は、みな目がくらんで戦意を喪失し敗走したと書かれています。

この絵の中で金鵄が上にとまった弓をお持ちなのが神武天皇です。

 

 

さて、今回、こちらの神社を訪れたのには、深いわけがあります。

平成28年は、神武天皇が崩御されてから2600年目の式年に当たります。

そのため、来年の4月3日に、「神武天皇二千六百年大祭」が斎行されます。

現在は、それに向けて御本殿の御修繕が行われており、この期間中は、特別公開されているのです。御修繕は、明治37年、昭和11年、昭和51年に行われましたが、その際は公開されなかったので、今回が初の公開です。

吉田橿原神宮工事

 

この建物は、実は、江戸時代末期に建てられた京都御所内の賢所で、

明治23年にこちらの神社が創建された際に下賜されたものです。

神職さんか、特別に選ばれた方しか入ることができなかった神聖な空間に、

一般のわたしたちも入れていただけるのです。

二度とないかも知れないこのチャンスを逃してはなりません。

 

それに加えて、やはり、普段は立ち入ることができない貴重な建物や秘庭も公開されます。

勅使館、文華殿、貴賓館の三カ所があり、それぞれに、技術を駆使した美しい装飾など、見どころが満載です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

勅使館は、今回が初公開。

勅使(天皇の名代として差遣された人)をお迎えする建物で、大正6年の建築。

天皇の命により勅使が携えて来た幣帛(神への捧げもの)、それを入れるための箱(柳筥)なども拝見できます。このようなありがたいお品を目にすることができるのも、この期間中だけ。

吉田橿原神宮文華殿

写真提供:橿原神宮

 

 

文華殿は、昭和42年に、織田家旧柳本藩邸の表向御殿を移築、復元したもの。江戸時代末期の天保15年に建立された屋形の一部分です。絵のように美しい庭園があり、11月に入ると木々が色づいて、息を飲む美しさとなります。

 

吉田橿原神宮古材

特別参拝をさせていただくと、

「御本殿御屋根檜皮古材」がいただけます。

御本殿の屋根の檜皮も現在、39年ぶりに葺き替えが終わり、こちらはその貴重な古材。

家庭の安寧と家運の隆昌のお守りとなります。

 

 

吉田橿原神宮手ぬぐい

橿原神宮神紋(橿葉)をモチーフにあしらった手ぬぐいもいただけます。

 

 

御本殿、秘庭の公開は、平成27年10月5日~11月30日です。

他の行事の都合などで、公開されない日もありますので、以下でご確認の上お出かけください。

http://www.kashiharajingu.or.jp/common/img/kj_tokubetsusanpai.pdf

 http://www.kashiharajingu.or.jp

 

橿原神宮のホームページはこちらです。

http://www.kashiharajingu.or.jp/

 

 

吉田さらさ 

公式サイト

http://home.c01.itscom.net/sarasa/

個人Facebook

https://www.facebook.com/yoshidasarasa

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #奈良 #寺社

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜
<前の記事

<前の記事
第21回/京都の奥座敷のような寺で、 移り行く季節を愛でる/雲龍院後編

次の記事>

次の記事>
第23回/上野で兵馬俑さんたちに出会う

この連載の最新記事

元侯爵様のお屋敷でいただく 小田原の美味の数々

第205回/元侯爵様のお屋敷でいただく 小田原の美味の数々

1日2組限定 鎌倉の美しき隠れ宿

第204回/1日2組限定 鎌倉の美しき隠れ宿

建立900年 特別展 中尊寺金色堂

第203回/建立900年 特別展 中尊寺金色堂

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル