OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/71037/

富山ブラックラーメンと金沢金箔アイス 北陸グルメ対決

のえる (OG)

のえる (OG)

金沢便りをお届けしています。百聞は一見にしかず!なんて都合のいい理由をみつけて、スタジアム、美術館、映画館、ライブ会場に出没してます。でも読書もヨガも大好きのインドア派です。

記事一覧を見る

兼六園の桜開花をよそに、富山まで行ってきました。
北陸自動車道を富山方面に向かうと、お天気の良い日には眼前に立山連峰がひろがります。

image

まず、最初にむかったのは、富山ブラックラーメンの元祖といわれるラーメン『大喜』さんです。富山市内には何店舗かありますが、西町本店へ行ってきました。

image_1600

『富山ブラックラーメン』といえば、濃口醤油ベースの真っ黒なスープに太い麺。そしてなにより、塩辛いので有名なのですが、大喜さんのラーメンは、元祖といわれるだけあって強烈な塩辛さです。
数年前に一度食べに来ているので、再びあの衝撃が…と、ちょっと緊張していたのですが、初めての時の衝撃に比べたら、思いの外、驚きはなかったです。

image_2
真っ黒のスープに麺とたっぷりのチャーシューとメンマを混ぜて食べてください。とのこと。黄色い太麺までもスープがしみてしまいそうな黒さです。
また、メンマがスープ以上に塩辛いです。

image_3

店内にあったメモによると、『半世紀以上昔、ドカ弁やおにぎりを持った労働者のために、オヤっさんは濃い味付けでチャーシューのたっぷり入った、「よく噛んで」食べるおかずの中華そばを考え出した。』とのことです。

 

 

確かに白いごはんが食べたくなる塩辛さです。でも、その味が、流行に左右されず、富山県民に受け入れられて続いているのですね。食べれば食べるほど塩辛さが美味しくなるのかもしれません。また、数年後にチャレンジしてみたいです。
さて、おなかを満たしたあとは、コーヒータイム。富山市内には、世界で一番美しいといわれるスターバックスコーヒーの店舗があります。

image_4

富山県富岩(ふがん)運河環水公園の中にあるスターバックスです。
ちょうど、桜が満開でお花見マーケットが開催されていました。
スターバックスにも行列ができていて、あらら~という様子でしたが、並んでみると思いのほか早く進んでテラスに座ることができました。

image_5
暖かく、風が心地よい日だったので、お散歩のわんこや、ご家族連れ、カップルなど、たくさんの人で賑わっていました。

image_6600
テラスから運河を眺めると広々とした空間に水がキラキラとしていました。環水公園には富岩水上ラインの乗船場もあり、船でのミニクルーズも楽しめるそうです。

image_7

 

天門橋や泉と滝の広場など、様々な施設もあるので、ゆったりと歩き回りたいくらいでした。うわさでは、夜のライトアップがまた見事に美しいらしいです。鉄人 坂井宏行シェフ監修のレストランもあるので、次はディナー込みで夜景を堪能してみたいです。

 

次は金沢情報です

image_8350
かなざわ情報もひとつご案内します。
お花見のぼんぼりが設置されたひがし茶屋街にちらっといってきました。
百聞は一見に如かず。
観光客に話題の金箔ソフトクリームを食べてみました。

image_9

金箔工芸で有名な『箔一』さんのソフトクリームの順番待ちの列は店外にまで伸びていましたが、10分も待たないくらいでした。お店の中のベンチでいただきました。
海外からのお客さんも金箔ソフトクリームを召し上がっています。
金箔に味はありませんが、唇や歯に箔がチラッとついて、ツレの娘とお互いに大笑いしました。あいかわらずの迷コンビでした。
旅はみちづれ、世は情け!
おでかけは笑いとともに~!

 

 

西町大喜
http://www.nisicho-taiki.com/
富山県富岩運河環水公園
http://www.kansui-park.jp/
箔一
http://www.hakuichi.co.jp/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #富山 #石川 #食べる #

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜 今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル