HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/73230/

2016年のUV対策3点セットは、手軽さとつけ心地のよさが決め手

おでかけ女史組スタッフSです。

これまで、顔のUVケアは気をつけていましたが、ボディのUV対策はサボっていた私。

先日、オープンカフェでランチをした日の夜、腕の一部が日焼けしているのに気づきました。

オープンカフェ

「まずい、焼けてる。赤くなってる!!」

 

曇りの日のテラスだったので大丈夫だろう、と思っていたのに、日焼けしてしまうなんて紫外線恐るべし。日焼けはシミの原因になると知っていながら……油断してました。

 

確かに、5月から紫外線量は年間最盛期に突入します。初夏の気持ちいい気温に騙されてはいけないのです。この時期こそ、紫外線対策を万全にしなければいけない、と身を持って知りました。

 

翌日は運悪く、外でお仕事。それも快晴で日差したっぷり!

「日差し怖い~(泣)」と思いつつ、日焼け止めをたっぷり塗って、恐る恐る太陽の下へ。

しかし! これが感動的に効果的だったのです。(え、当たり前??)

1日中外にいたのに、まったく日焼けの気配なし。これで、テラスランチも心おきなく楽しめます。

 

というわけで、UVケアをついさぼりがちだった私が、手放せなくなった、お手軽に使える最新の「紫外線ブロック3点セット」をご紹介します。

 

1.ひんやり爽快感のある付け心地のUVジェルローション

UVケアアイテムは、本当に進化しているのを実感。防御力もさることながら、その使用感も気持ちいい。ベタベタするなんてこと、ないんです。

 

ビオレ さらさらUVアクアリッチ爽快ジェルローションは驚くほど軽くひんやりとしたつけ心地で、日常使いに気持ちいいジェルローションタイプのUVケア。さらに、汗を乾かすパウダー配合で、汗をかいたそばから乾かしてくれて、不快なベタつきのないさらさら肌に。塗っていた方がサラサラなんです。しかも、日焼けをすると乾燥も気になりますが、これは美容液成分*配合(保湿成分)。フレッシュなうるおい感がやみつきに。

UVケア、汗ケア、保湿ケアの1本3役の爽快ジェルローション、これは、もうマストですね。

 

 

ビオレ

ビオレ さらさらUVアクアリッチ爽快ジェルローション

2.驚くほど涼しい、麻のニット製アームカバー

腕が日焼けしてしまい「アームカバーしなきゃだめかなぁ……あれ、暑そうなんだけどな」と、気が滅入っていましたが、見つけました! 涼しいアームカバー!!

 

滋賀の麻の老舗が作ったこのニットのアームカバーは、素材の8割以上に吸放湿性の高いラミー麻を使用。「涼感」と銘打った合繊のアームカバーと使い比べてみたら、段違いの涼しさに感激!ニット製品だから風が通りやすく、またきつすぎず着脱も楽なんです。

この製品の秘密は、もうひとつ、滋賀伝統のこんにゃく糊付けにもあるそう。麻糸を1本1本こんにゃく澱粉でコーティングしているために、しゃり感と光沢が出て、その効果は洗濯でも落ちないのだそう。UVカット率は92%です。

アームカバーweb用600

洗濯物を干すときや、車の運転のときも、実はかなり紫外線を浴びているので、さっとアームカバーをすると安心。夏のゴルフでも涼しくUVケアできてしまいます。これは見つけてよかった(泣)。

Shigaasa(シガアサ) ラミー麻 ニット アームカバー

3.鼻に跡が残らないサングラス

紫外線対策にサングラスがマストの私ですが、鼻に跡がついてしまってファンデーションがはがれてしまうのが悩みの種。そんなとき、このサングラスに出会いました。

Choco

鼻パッドがなく、側頭部(下図・前モダンと後モダン)で支え、鼻の上に浮くように掛けるサングラスです。サイドのテンプルでホールドする仕組みなので、鼻に跡が付かないのです。それに、鼻が低くて、サングラスがずり落ちがちな私も、これは安定感があるんですよ。

キャプチャ4キャプチャ678

福井県鯖江市の老舗眼鏡メーカーの製品で、アイウエア・オブ・ザ・イヤー2016サングラス部門を受賞したというのも納得の画期的な作り。

紫外線カットはもちろん、ブルーライトもカットしてくれるのがうれしい!

シャルマン Choco Sun(ちょこサン)

 

紫外線は「できるだけ防ぐ」ことが最大の予防です。さぼらずに、簡単にケアできる3点セットで、安心の夏を過ごしましょう。


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル