HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/10974/

動画付き!是枝伸子先生の、顔のリフトアップ秘策「顔筋ピラティス」vol.1

くみくみ

くみくみ

この顔筋ピラティスで、いかに顔の筋肉で動かしてないところと、よくない無駄な動かし方をしているところがあるかを発見。よく忘れたりもするけど、やらないよりまし、と顔の立体感を取り戻すべく、思い出したらやる、という日々です!

記事一覧を見る

こんにちは! MyAgeのページ担当の、くみくみです。

私は、この「顔筋ピラティス」を始める前は、表情を作るときに、眉が動くタイプでした。

(タレントの里佳子さんの眉が動く感じ、わかります??)

step1の頬のマッサージ↓ も最初は頬を指で挟むと、ぐりぐりしたところがあって痛いし、(でもやってるとなくなります)

頬のマッサージの様子

step2のスマイル↓ のように、「眉を動かさないで、アゴに力を入れないで頬の一番高いところだけ動かす」のもうまくできない!!

顔筋エクササイズ、スマイル

 

最初は、普段動かさない筋肉ってどう動かしていいかわからないんです。

でも、なんとなくやってると、その筋肉が動かせるようになって、いきなり感じがわかるときがきます。

そう、ちゃんと動かしてない筋肉が動き出したのです! そうすると、頬の高いところがはっきりしてきて、だんだん顔の立体感が戻ってくる感じがします。

眉を動かさないで顔の下半身の筋肉を動かせるようになると、眉間やおでこにしわが寄らなくなるのもよくわかります! ちょっと興味深いですよね?

ぜひ、動画で確認しながら、やってみてくださいね!

 

今回、顔筋ピラティスを習ったのは、是枝伸子先生です!

「私達の顔には、大小何種類もの筋肉があって、皮膚や脂肪を支えています。

でも使うところと使わないところがあって、たとえば年齢を重ねると口の周りの筋肉をあまり使わなくなります。この筋力のアンバランスが、シワやたるみの大きな原因なのです。だから、笑うとほうれい線が深くなるというのは大きな間違い。笑うことが悪いのではなく、正しくバランスよく筋肉を使ってないないことが問題なのです」

是枝先生の顔筋ピラティスは、正しい筋肉を使ってエクササイズすることが大切なポイントです。

「step3の上唇などのエクササイズも加えて、↓ 顔の下半身の表情筋をバランスよく整えると、表情も若々しくなり、理想の顔パーツバランスに近づけるのにも役立ちます」

横顔からの上唇のエクササイズ

 

 

取材/山村浩子

 

 

具体的な説明は動画で! まずは鏡を用意してくださいね。

鏡を前にたてたら、さっそくトライ! 最初はうまくできなくても、あきらめないで続けてみてください!!

 

 

動画は、vol.2のエクササイズvol.3のマッサージに続きます。

☆詳しい記事は、MyAge 2014 Summer号のたるみの大特集をチェック!! 効果のほどは同誌p47の報告をぜひ!

MyAge 2014 Summer 発売中です!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/動画付き Vol.2 顔のたるみをとるリフトアップ秘策「顔筋ピラティス」

この連載の最新記事

顔筋トレでストップたるみ!③/パーツの配置が顔を決める!

第6回/顔筋トレでストップたるみ!③/パーツの配置が顔を決める!

顔筋トレでストップたるみ!②/自分の顔筋をチェックするには?

第5回/顔筋トレでストップたるみ!②/自分の顔筋をチェックするには?

顔筋トレでストップたるみ!①/見た目年齢を決めるのは、”たるみ”だった

第4回/顔筋トレでストップたるみ!①/見た目年齢を決めるのは、”たるみ”だった

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル