動画付き Vol.3 顔のたるみをとるリフトアップ秘策「顔筋ピラティス」

プロフィール写真

この顔筋ピラティスで、いかに顔の筋肉で動かしてないところと、よくない無駄な動かし方をしているところがあるかを発見。よく忘れたりもするけど、やらないよりまし、と顔の立体感を取り戻すべく、思い出したらやる、という日々です!

マッサージは、ほんとはしてもらいたいと思う、くみくみです。

そんなのみんな一緒、ですよね! 失礼しました。ともあれ、筋トレのあとはストレッチ。これお約束です。

もちろん、無理に頬のマッサージからエクササイズ、最後のマッサージまで、フルにやらなければいけない、なんて考えるとできなくなってしまうので、できるときにできるだけ。お風呂でやったりすることもあります。

 

さて、ここで是枝先生登場です。

「きちんと行ったあとは、軽い筋肉痛を感じた人も多いのでは?

筋肉を動かすことで、すでに静脈やリンパの流れを促す効果がありますが、
さらにマッサージを加えることで、老廃物の排出を助けます。そして、なに
より筋肉のクールダウンとリラクセーション効果が目的です」

頬のエクササイズ

側頭筋のエクササイズ

スタートは、頬から。そして側頭筋→フェイスラインへ。

マッサージのポイントになるのは、 老廃物を排出する静脈とリンパの流れを意識すること。
「頰は耳に向かってさすり、静脈の流れを促進。リンパ節が密集しているフ ェイスラインはつまむように。リンパ 節の本幹である胸管(左右の鎖骨の 間)がある、首や鎖骨も心地よく刺激 します。緊張しがちな側頭筋やおでこ をほぐすのも、顔の疲れを取り、リラ クセーション効果を高めるのにおすす めです」

 

首と鎖骨のマッサージ

おでこのマッサージ

次に、首→鎖骨→おでこという順で。

クリームやジェルなど、指の滑りを よくするものをつけてから、気持ちい
いと思う圧で行います。

筋肉も気持ちも、リラックスさせてくださいね。

では、さっそくビデオで実践です! 立てられる鏡を用意してくださいね。

 

 

 

 

いかがでしたか?

無理せず楽しく、でもちょっと顔の筋肉が疲れる感じで続けてくださいね!

vol.1のプレマッサージ&エクササイズはこちら

vol.2のエクササイズ はこちらです!

☆詳しい記事は、MyAge 2014 Summer号のたるみの大特集をチェック!!

MyAge 2014 Summer 発売中です!

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top