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新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

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動画付き Vol.3 顔のたるみをとるリフトアップ秘策「顔筋ピラティス」

くみくみ

くみくみ

この顔筋ピラティスで、いかに顔の筋肉で動かしてないところと、よくない無駄な動かし方をしているところがあるかを発見。よく忘れたりもするけど、やらないよりまし、と顔の立体感を取り戻すべく、思い出したらやる、という日々です!

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マッサージは、ほんとはしてもらいたいと思う、くみくみです。

そんなのみんな一緒、ですよね! 失礼しました。ともあれ、筋トレのあとはストレッチ。これお約束です。

もちろん、無理に頬のマッサージからエクササイズ、最後のマッサージまで、フルにやらなければいけない、なんて考えるとできなくなってしまうので、できるときにできるだけ。お風呂でやったりすることもあります。

 

さて、ここで是枝先生登場です。

「きちんと行ったあとは、軽い筋肉痛を感じた人も多いのでは?

筋肉を動かすことで、すでに静脈やリンパの流れを促す効果がありますが、
さらにマッサージを加えることで、老廃物の排出を助けます。そして、なに
より筋肉のクールダウンとリラクセーション効果が目的です」

頬のエクササイズ

側頭筋のエクササイズ

スタートは、頬から。そして側頭筋→フェイスラインへ。

マッサージのポイントになるのは、 老廃物を排出する静脈とリンパの流れを意識すること。
「頰は耳に向かってさすり、静脈の流れを促進。リンパ節が密集しているフ ェイスラインはつまむように。リンパ 節の本幹である胸管(左右の鎖骨の 間)がある、首や鎖骨も心地よく刺激 します。緊張しがちな側頭筋やおでこ をほぐすのも、顔の疲れを取り、リラ クセーション効果を高めるのにおすす めです」

 

首と鎖骨のマッサージ

おでこのマッサージ

次に、首→鎖骨→おでこという順で。

クリームやジェルなど、指の滑りを よくするものをつけてから、気持ちい
いと思う圧で行います。

筋肉も気持ちも、リラックスさせてくださいね。

では、さっそくビデオで実践です! 立てられる鏡を用意してくださいね。

 

 

 

 

いかがでしたか?

無理せず楽しく、でもちょっと顔の筋肉が疲れる感じで続けてくださいね!

vol.1のプレマッサージ&エクササイズはこちら

vol.2のエクササイズ はこちらです!

☆詳しい記事は、MyAge 2014 Summer号のたるみの大特集をチェック!!

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