HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/11147/

動画付き Vol.3 顔のたるみをとるリフトアップ秘策「顔筋ピラティス」

くみくみ

くみくみ

この顔筋ピラティスで、いかに顔の筋肉で動かしてないところと、よくない無駄な動かし方をしているところがあるかを発見。よく忘れたりもするけど、やらないよりまし、と顔の立体感を取り戻すべく、思い出したらやる、という日々です!

記事一覧を見る

マッサージは、ほんとはしてもらいたいと思う、くみくみです。

そんなのみんな一緒、ですよね! 失礼しました。ともあれ、筋トレのあとはストレッチ。これお約束です。

もちろん、無理に頬のマッサージからエクササイズ、最後のマッサージまで、フルにやらなければいけない、なんて考えるとできなくなってしまうので、できるときにできるだけ。お風呂でやったりすることもあります。

 

さて、ここで是枝先生登場です。

「きちんと行ったあとは、軽い筋肉痛を感じた人も多いのでは?

筋肉を動かすことで、すでに静脈やリンパの流れを促す効果がありますが、
さらにマッサージを加えることで、老廃物の排出を助けます。そして、なに
より筋肉のクールダウンとリラクセーション効果が目的です」

頬のエクササイズ

側頭筋のエクササイズ

スタートは、頬から。そして側頭筋→フェイスラインへ。

マッサージのポイントになるのは、 老廃物を排出する静脈とリンパの流れを意識すること。
「頰は耳に向かってさすり、静脈の流れを促進。リンパ節が密集しているフ ェイスラインはつまむように。リンパ 節の本幹である胸管(左右の鎖骨の 間)がある、首や鎖骨も心地よく刺激 します。緊張しがちな側頭筋やおでこ をほぐすのも、顔の疲れを取り、リラ クセーション効果を高めるのにおすす めです」

 

首と鎖骨のマッサージ

おでこのマッサージ

次に、首→鎖骨→おでこという順で。

クリームやジェルなど、指の滑りを よくするものをつけてから、気持ちい
いと思う圧で行います。

筋肉も気持ちも、リラックスさせてくださいね。

では、さっそくビデオで実践です! 立てられる鏡を用意してくださいね。

 

 

 

 

いかがでしたか?

無理せず楽しく、でもちょっと顔の筋肉が疲れる感じで続けてくださいね!

vol.1のプレマッサージ&エクササイズはこちら

vol.2のエクササイズ はこちらです!

☆詳しい記事は、MyAge 2014 Summer号のたるみの大特集をチェック!!

MyAge 2014 Summer 発売中です!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/動画付き Vol.2 顔のたるみをとるリフトアップ秘策「顔筋ピラティス」

次の記事>

次の記事>
第4回/顔筋トレでストップたるみ!①/見た目年齢を決めるのは、”たるみ”だった

この連載の最新記事

顔筋トレでストップたるみ!③/パーツの配置が顔を決める!

第6回/顔筋トレでストップたるみ!③/パーツの配置が顔を決める!

顔筋トレでストップたるみ!②/自分の顔筋をチェックするには?

第5回/顔筋トレでストップたるみ!②/自分の顔筋をチェックするには?

顔筋トレでストップたるみ!①/見た目年齢を決めるのは、”たるみ”だった

第4回/顔筋トレでストップたるみ!①/見た目年齢を決めるのは、”たるみ”だった

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル