「オージュア」のヘッドスパでフェイスラインがリフトアップ、髪もツヤツヤ!

プロフィール写真

なかごめ・くり/化粧品会社のPR担当から美容エディターに転職して20年。女性誌やウェブでビューティーのページを企画・執筆するほか、化粧品会社のウェブマガジン等でも活躍。
好奇心旺盛で、大人かわいいものが大好きな、永遠の乙女キャラ。趣味は宝塚歌劇とJリーグ観戦。

昨年取材した元タカラジェンヌさんの髪がとても美しかったので愛用のヘアケア品を聞いたところ、「オージュアを使っています」とのこと。それからずっと気になっていたオージュア!  先日、そんな私にオージュアのヘッドスパをしてくれるサロンがあると知人が教えてくれました。

 

中込さん AGEE GARDEN

さっそく行ってきたのは、恵比寿にある「AGEE GARDEN」。オージュアはミルボンという会社が展開しているヘアケアブランドの1つで、訓練を受けて認定されたオージュアソムリエがいます。ヘッドスパは熟練した技術と豊富な知識を持つオージュアソムリエによるサービス。全国にこのスペシャリストがいるサロンがあって、オージュア製品が買えるだけではなくヘッドスパも行っていたのです! 知らなかった~。

 

中込さん カウンセリング

担当してくださったのは、オージュアソムリエの認定資格を持つヘアスタイリストの風晴舞也さん。タカラジェンヌのような名前ですが、本名だそうです。まずはカウンセリングで髪の悩みや、なりたい髪質、ヘアスタイルなどを細かく聞かれます。私は生まれつきクセ毛、毛先のパサつき、年齢とともに低下してきたコシのなさ、増えつつある白髪…と、髪は悩みだらけなんです!

 

中込さん キャップ

なぜ年齢とともに髪質が変わってくるのか、説明を受けました。スイミングキャップを被っているような感じで頭を覆っている頭皮は、前頭筋と後頭筋によって支えられています(スイミングキャップの縁に当たる部分)。この筋肉は40歳前後から収縮を始めるそう! すると頭皮は頭蓋骨に癒着するような感じになって、下へと引っ張られてしまいます。 “顔のタルミは頭頂部から来る”とよく言われますよね…。こうして固くなった頭皮は血流が悪くなり、毛細血管から送られる栄養が不足して髪のコシの低下を招くことに。さらに、引っ張られて楕円形になった毛穴から生える髪がクセ毛になることもあるとか。心当たることばかりです!

 

中込さん 頭皮チェック

風晴さんは私の頭皮を綿密にチェックすると、「だいぶ乾燥していますね。後頭部に角質も出ています」。角質って…それって、フケですよね!?  しかも頭皮全体がかなり固いみたいです(泣)。

 

中込さん シート

オージュアには髪質や目的別に多数のラインがあって、それぞれにシャンプーやトリートメントがあり、アイテム総数は100以上も! カウンセリングにより、4つのヘッドスパコースから1つを選び、使うアイテムはオージュアソムリエが選んでくれます。私は「スペシャルコース(60分)¥11,000~¥13,000※料金は髪の長さによって変わります」を受けました。このコースはエイジングスパと2種類のトリートメントを行います。

 

中込さん ヘアケアアイテム

私のヘッドスパに使ったヘアケアアイテムがこちら。すごい数です!

 

 

 

次のページでは、ヘッドスパの様子をご紹介します。

シェア ツイート LINEで送る
第5回
「オージュア」のヘッドスパでフェイスラインがリフトアップ、髪もツヤツヤ!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top