OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/173135/

ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

マダム篠田

マダム篠田

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

記事一覧を見る

ふわふわミニクッションをつくって時計やバングル、リングなどをおしゃれに収納しましょう!!

 

時計やバングルなどのアクセサリーやファッション小物ってきれいに並べてしまっているつもりでも、いつの間にか引き出しの中で散らかってしまって・・・ってこと多いですよね。

そんなときにおすすめしたいのが、アクセサリーや時計などの収納にお役立ちのふわふわミニクッション!!

 

もちろんかんたんにつくれます。

このミニクッションを使えば、時計やバングルなどもきちっと並べられるので、使いたいときに“あれっ、どこにいったの??“と、あちこち探す手間もなく、ガチャガチャと重なりあって絡んだり、アイテム同士がぶつかって傷つけ合うこともありません。

 

針仕事があまり得意でない方も、ただまっすぐにちくちくと縫うだけなので大丈夫。

ぜひ一度トライしてみてください。

 

今回ご紹介しているものは、30分ぐらいで完成します。

 

  • 材料

1.お好みの布 :34x24cm

ハンカチや残り布などお手持ちのものでOK。

すべりが良く、やわらかい布がおすすめです。

 

2.手芸用の綿

100均で売っているものでOK。

 

3.針と糸

  • 作り方

①布を縦33㎝、横24㎝に切る。

(それぞれ縫い代としての1cmを含む)

 

②表布を内側にして半分に折り、周囲をちくちく縫う。

ただし綿を後で詰めるため、一部は縫わずにあけておく。

(下の写真の〇印部分 幅7cmぐらい)

布を表に返す。

綿を15~20gぐらい詰める。

④綿を詰めたら、口を縫い閉じて完成。

 

ミニクッションに時計をはめるとこんな感じです。

■アレンジもできます

四隅にモチーフを縫い付けてアクセントにしてみました。

モチーフは時計やアクセサリーを傷つけない素材のものを選んでください。

 

↓薄手の麻布にお花のモチーフを四隅につけた組み合わせ。

↓サテンの布に薔薇の小花のモチーフを四隅につけた組み合わせ。

■ミニクッションの布でリングホルダーも作れます!!

中に詰める綿の量を減らせば、リング用のホルダーに大変身!

ごちゃごちゃになりがちなリングの収納には、下の写真のようなリングホルダーが大活躍。

綿の目安量は5gほどがおすすめ。

 

時計、バングル、リングなどの収納アイデア「ふわふわミニクッション」づくり、いかがでしたでしょうか

 

外出前の忙しい時にも、使いたいものがすぐ見つかって、すぐ取り出せますよ!

 

アクセサリ―の類が大好きなご友人へのプレゼントにもおすすめです。

 

作っているときの綿のふわふわした感じが、とっても気持ち良くて楽しくなってきます。

 

今回使用した材料は下記のお店で購入しました。

okadaya新宿本店

ユザワヤ

ダイソー

キャンドゥー

*****************

最後に、ぜひみなさんご一緒に

「マダム篠田の3 か条」を……

さびない、くすまない、しぼまない。

<前の記事

<前の記事
第22回/わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!…

この連載の最新記事

ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

第23回/ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

第22回/わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

第21回/「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル