HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/18420/

ハリ研究ブースで体験!頬のへこみ実験でわかった肌弾力の低下

花王の新製品発表会レポートの第2弾です。

ハリ研究・説明ブースを訪ねました。

 

会場には、ときどき世にも恐ろしい(!?)実験ブースが存在します。

 

あなたの肌の状態(つまりOurAge世代の私にとっては老化具合?!)を診断しましょう」というものです。これ、自分の肌を特別な機械を使って客観的に見られるので、「やってみたい」、「でも人に見られたらいやだ」、「どうせやるなら、たっぷり寝た肌の調子のいい日にしたい」、「でもそんな日めったにないし」…などと心乱れます、はい。

 

 

今回、チーム健活3人、年齢高い順にマドレーヌ、ギリコ、とがちゃん、覚悟を決めてやりました。
実験方法は、頬に瞬間的に強い風圧を当て、高感度カメラで撮影。へこみの直径や深さをはかります。加齢とともにハリが失われ、へこみが大きくなるというのです。

花王エストへこみ図

花王エスト実験表

表を見ると、20歳では直径約15ミリ、40歳では約18ミリあたりでしょうか。

 

kaou
こちらはとがちゃん実験中。横の金属の管から頬に強い風が当たります。

 

花王エストへこみ写真

写真はギリコの頬のへこみの瞬間。私のへこみはうまく写真が撮れなかったのですが(隠したわけではない)、直径約18ミリとのこと。

 

「やったー、10歳ぐらい若い」とぬか喜びも束の間、とがちゃんは私よりひとまわり下なのはおいておいても16ミリ、ギリコも17ミリ。甘く診断してもらっても、肌の年齢の逆・下克上はなし。

 

 

やっぱり肌のハリが失われているのよね、なんとかしなくちゃ。

さっそく研究員の方から解説を伺います。

 

 

私達は、肌のハリというと、ついコラーゲンを増やすことを考えますが、実は、それだけではだめなのだそうです。

真皮をベッドにたとえると、マットがコラーゲン、コラーゲンを支え、変形したマットをもとに押し戻すバネがエラスチンに当たる

のだとか。確かに

バネ、大事です。

 

 

 

ということで、

コラーゲンだけでなく、エラスチンの変形を抑え、増量させることが、真皮の弾力の回復につながるのだそうです

 

 

そして、こちらは、エストの新商品説明ブースです。
花王エストディスプレイ

花王エスト

花王の35年の皮ふ科学研究の成果をギュッと凝縮した、新ハリ対策美容液「エスト アドバンスド エッセンス リフトサポート」が登場。

お試しで塗ってみると、お~、なめらかなつけ心地で、肌にす~っとなじむ感じ。

ハリの不足、なんとかするぞ~、と塗り塗りするのでした。

 

エスト アドバンスド エッセンス リフトサポート 30ml ¥7800(本体価格) 8月30日発売
レフィル(つけかえ用)30ml ¥7400(本体価格) 9月27日発売

 

◆エスト アドバンスド エッセンス リフトサポート

http://www.kao.co.jp/est/products/skincare/special13.html

 

 

「おでかけ女史組 〈supported by 花王〉」もご覧ください!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第7回/実験でわかった「ブローネ 泡カラー」の並外れた密着度!

次の記事>

次の記事>
第9回/からだにいいことずくめ、えん麦(燕麦)②薬膳スムージーレシピ3選

この連載の最新記事

#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

第323回/#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

第322回/頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

認知機能が心配な父の新しい習慣に!?  ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

第321回/認知機能が心配な父の新しい習慣に!? ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル