HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/otona_beauty/21346/

吉川千明さんが体験したチバソム ①

南の島でのんびり、が大好きなミーナです。アジアのリゾートに行くことも多いんですが、今回ご紹介する「チバソム」は、憧れのところ。滞在型のデスティネーション・スパとして世界的に有名で、リセットしにやってくる海外セレブも多いんです。 デトックスやウェイト・ロスのプログラム、今のミーナに必要・・・

体験をレポートしてくださるには、OurAgeのコラム「ハッピー女神プロジェクト」が人気の、吉川千明さんです。

 

 

 

~OurAge世代に今、必要な"自分をリセットする旅"とは?〜

 

体にそろそろ微妙な変化を感じるOurAge世代。
仕事、子育て、プライベート。つい無理をしながらも毎日を精一杯に生きているのは、とても魅力的なこと。

 

でも体が悲鳴を上げる前に、そしていつまでも輝く自分でいるために、時には深呼吸して旅に出てみませんか。

 

 

 

「チバソム」は、健康や美への意識が高い、世界のセレブにも愛されているタイ・ホアヒンのアジア初のデスティネーション・スパです。

 

ここでは、吉川千明さんのリセット旅、「チバソム」体験談をお届けします。

 

 

 

 

 

吉川千明さん Chiaki Yoshikawa

チバソム1

profile

美容家、オーガニックスペシャリスト。オーガニック&ナチュラルコスメのプレスルーム「ビオ代官山」、働く女性の保健室「さくら治療院」代表。ナチュラル&オーガニック製品のためのPR・教育・デザインを専門とする、TUTU代表取締役。CIDESCO国際認定エステティシャン&アロマセラピスト。NPO法人「更年期と加齢のヘルスケア」認定メノポーズカウンセラー。NPO法人「みんなの漢方」理事

 

 

 

 

 

「正直、これほど自分が安心感を得られる場所とは思わなかった…」

 

 

仕事に忙殺される日々を送るマイエイジ世代の美容家・吉川千明さんが、人生初のチバソム体験であらかじめ選んだのは、5日間コース「5nights Detox Retreat」でした。

 

 

「ストレスを口にしなくても、不調の原因がそこにあることをヘルス・アドバイザーはすぐに見抜いて、心身のデトックスを中心にセラピーをカスタマイズしてくれました。コンサルテーションは信頼感に満ち、アドバイスが心に深く入ってきて、まず心がリセットされました。

日ごとに楽になって、体が温かくなり、元気が出てきたのです。これは心のデトックス。これこそが私に必要だったのだと実感しました」

 

 

 

 

次に、チバソムに初めて訪れた際の吉川さんの気持ちやプログラムの内容についてご紹介します。

 

 

ゲストの心をやわらげる信頼感と
セラピストが宿す確かな技術力

 

 

気功療法のひとつチ・ネイ・サンの施術による効能は体全体に及び、過敏性腸症候群、便秘、下痢、過剰な腹部のガス生産を解消。特にストレスに関連する体調不良に効能が大きいとされ、リラクセーションにもつながります。

 

「タオの世界的権威である謝明徳老師(マンタックチア師)が、中医学に現代医学を取り入れて再生したもの」(日本チネイザン協会資料)という説もあります。

 

 

チバソムがヘルスリゾートとしてどこよりも早く取り組んだ施術のひとつ〝チ・ネイ・サン〞(氣内臓療法)。エネルギーがスムーズに流れるよう体の基幹となる腹部(内臓)をマッサージ。

 

内臓器官の位置やその働きを熟知するセラピストのみが対応可能な施術で、それぞれの臓器がスムーズに動くようアプローチすることで、体全体に癒しのエネルギーが増大しデトックス効果も大きいのです。

 

 

チバソムの中心を占めるプール(写真右上)、右の建物はレストラン「テイスト・オブ・サイアム」。右下の写真は、スパ内のリラクセーションエリアにあるジャグジーバス。チェンジングルームもこのエリア。時間になるとここにセラピストが迎えにきます。チバソムのエントランスロビーからは敷地内の滝や池を見渡せます(写真左)

チバソムの中心を占めるプール(写真右上)、右の建物はレストラン「テイスト・オブ・サイアム」。右下の写真は、スパ内のリラクセーションエリアにあるジャグジーバス。チェンジングルームもこのエリア。時間になるとここにセラピストが迎えにきます。チバソムのエントランスロビーからは敷地内の滝や池を見渡せます(写真左)

 

 

自然療法士の資格保持者であるアドバイザーからコンサルテーションを受けた後、血圧測定と血液検査をします

自然療法士の資格保持者であるアドバイザーからコンサルテーションを受けた後、血圧測定と血液検査をします

 

 

チ・ネイ・サン施術の様子。内臓の位置や動きを熟知し、体全体に影響を与える施術。終了後は体がポカポカと温まるのが実感できます

チ・ネイ・サン施術の様子。内臓の位置や動きを熟知し、体全体に影響を与える施術。終了後は体がポカポカと温まるのが実感できます

 

 

 

 

 

信頼と知識に満ちた自然療法士の人々に体を委ねることの解放感

 

 

「チバソム・インターナショナル・ヘルスリゾート」があるのは、タイのホアヒン。王室の避暑地であり、気候のよさと好環境で知られています。

 

初めてチバソムを訪れた吉川さんは、カスタマイズもできるデトックス・リトリートのコースを選択。到着した初日に行われるヘルス・アドバイザーとのコンサルテーションは、一般の人よりもやや長めの時間が割かれました。

 

「最初は緊張していましたが、アドバイザーの温かな一言一句に信頼感が生まれ、大変細やかに体と心の状況を相談にのってもらえました」

 

 

そして体調に合ったメニューがカスタマイズされ、女性特有のホルモンのこと、たまったストレスの解消、血流の滞りなど、病気ではなくとも健康状態をリセットし、本来の元気を取り戻すための日々が始まりました。

 

自然療法士の資格保持者であるヘルス・アドバイザーによるコンサルテーションでは、そのときの体調や施術の希望、アレルギーや生活環境などを鑑み、適合するプログラムが組まれます。

 

血圧測定、体重測定、そして今回は血液検査も行われ、その分析からアドバイザーが吉川さんに助言したのは〝ストレスフリー〞を目指すプログラムでした。

 

 

その結果、ヨガ、チ・ネイ・サン、タイボクシング、ワツセラピー、シグネチャーマッサージ、ナチュロパシー、フットマッサージなどのボディマッサージ、さらに〝コロニック・ハイドロテラピー〞(腸内洗浄)という、重要な施術が含まれた充実のプログラムとなったのです。

 

 

 

 

 

次回は、豊富なオプショナルメニューとヘルシーな食事についてご紹介します。

 

 

 

撮影/阿部 浩  取材・原文/せきねきょうこ(ホテルジャーナリスト)

 

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第6回/箱根で、初夏のハーブとTHREEのエイジングトリートメントでリフレッシュ!…

次の記事>

次の記事>
第8回/吉川千明さんが体験したチバソム ②…

この連載の最新記事

伝統と優雅さを堪能できるホテル「マンダリン オリエンタル 香港」②

第11回/伝統と優雅さを堪能できるホテル「マンダリン オリエンタル 香港」②

伝統と優雅さを堪能できるホテル「マンダリン オリエンタル 香港」①

第10回/伝統と優雅さを堪能できるホテル「マンダリン オリエンタル 香港」①

吉川千明さんが体験したチバソム ③

第9回/吉川千明さんが体験したチバソム ③

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

メイクアップ化粧品をアップサイクル絵具に。「KANEBO」の世界こどもの日に向けたアートイベントを体験してきました

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

今週の新着記事【ランキングトップ10】【50歳からの断捨離®道 】服を処分できない人の言い訳は「痩せたらまた着るかも」「(値段が)高かった」。関係の終わった服は昔のカレみたいなもの。新しい自分になりたければ潔く手放すべし。/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル