OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/beauty-report/262183/

箱根・芦ノ湖の老舗ホテルで極上スパ!

中込久理

中込久理

なかごめ・くり/化粧品会社のPR担当から美容エディターに転職して20年。女性誌やウェブでビューティーのページを企画・執筆するほか、化粧品会社のウェブマガジン等でも活躍。
好奇心旺盛で、大人かわいいものが大好きな、永遠の乙女キャラ。趣味は宝塚歌劇とJリーグ観戦。

記事一覧を見る

まだまだ旅行に行きにくい状況ではありますが、少し前に日帰りで箱根・芦ノ湖へ行ってきました。目的はホテル内にあるスパでのボディトリートメント。“気”のいい場所でお天気もよく、素晴らしい1日になりました!

 

 

中込さん 山のホテル

訪れたのは「小田急 山のホテル」です。芦ノ湖界隈でも老舗ホテルのひとつですが、ここはかつて岩崎小彌太男爵の別邸だった場所。岩崎小彌太男爵は、かの有名な岩崎彌太郎氏の甥に当たる方です。1948年にホテルがオープンした当時は、男爵の別邸だった洋館などが使われていたそう。現在は建て替えられていますが、フロントやラウンジなど、そこかしこに当時の雰囲気が偲ばれます。

 

 

中込さん ツツジの庭園

ホテルの庭園はツツジの名所としても有名です。ツツジは岩崎小彌太男爵が愛した花で、別邸だった時もたくさん植えられていたのだとか。庭園を散策していると、OurAge世代より少し上と見受けられるご夫婦が手をつないでお散歩していました。ああ~いいな♡ 後でスパのスタッフさんに聞いたのですが、このホテルでは年配のご夫婦が手をつないで歩いている様子をよく見かけるそう。何とも懐かしい感じのするここの空間が、そんな気分にさせるのかもしれませんね。

 

 

中込さん 新藤やす子さん

今回はホテルとスパのタイアップ企画で、ペアでランチとトリートメントを楽しむ内容です。旅の友はイラストレーターの進藤やす子さん。コロナ禍により、一昨年に紹介した台湾・グーグァン以来の二人旅となりました。進藤さんは駅伝ファンなので、いわば芦ノ湖のエキスパート。頼もしい相棒です!

 

 

中込さん フレンチレストラン

ランチはホテル内のフレンチレストラン「ヴェル・ボワ」でいただきました。芦ノ湖を臨む素敵なロケーション。素材の味が生かされたカジュアルフレンチで、とても美味しかったです! 私たち二人とも大食いなのでレディースランチで大丈夫かしらと思ったのですが(笑)、十分にお腹いっぱいになりました。

 

 

中込さん 大浴場

ランチの後はホテル内の大浴場へ。山林の中にある露天風呂も気持ちよくて、日頃の仕事疲れとコロナストレスが吹き飛びました。浴衣も貸してもらえて、日帰りで東京へ帰る気がしません。あ~泊りたい!

 

 

中込さん スパトリートメント

さて、メインイベントのスパトリートメント! ホテル内にあるスパモンターニュは、ここもまた芦ノ湖を一望できるスポットとなっています。全国展開しているThe Day Spaが運営しているだけあって、施設も施術も本格的。都心のホテルにあるスパに一歩も引けをとっていません。

 

 

中込さん フットバス

スパトリートメントのメニューはここだけのオリジナル。「箱根の波動」をテーマにしていて、山や森、火山のエネルギーを心身に取り入れる内容です。箱根の温泉水や植物を使ったフットバスからスタートしますが、これだけでも全身リラックスモード。スクラブもしてもらって、むくんだ脚がスッキリしました。

 

 

中込さん リフレッシュボディ

今回、受けたのはペア企画限定のリフレッシュボディ90分です。凝った背中と肩、脚をみっちりトリートメントしてもらって、もう気分は天に昇るよう。とはいえ、あまりの気持ち良さに熟睡していたのですが…。ハンドトリートメントと体調や目的、好みで選べるアロマの香り、スパオリジナルのボディケア製品。心身が癒され、箱根のパワーのおかげもあってか施術後はとても元気になりました!

 

 

中込さん セラピストさん達

お世話になったセラピストのお2人は、各地のThe Day Spaで経験を積まれた“癒しの手”の持ち主。ここ「小田急 山のホテル」では、出会ったスタッフの方すべてがとても温かくおもてなししてくださいました。それも1日で心が安らいだ理由のひとつだと実感しています。

 

 

中込さん 夕日

スパトリートメント後にラウンジでハーブティーをいただいていると、旅の最後を締めくくる最高のプレゼントが待っていました! 富士山の夕日です。近くにいたご夫婦の話によると、15年このホテルに通っていて一番キレイとのこと。次はツツジが咲く頃に宿泊で行きたいです。

 

スパモンターニュでは今回のペア企画のような期間限定プランを用意しています。季節ごとの宿泊プラン・日帰りプランは公式ホームページでご確認ください。

 

 

●スパモンターニュ
https://www.hakone-hoteldeyama.jp/hotspring&spa/spa/

 

●小田急 山のホテル
神奈川県足形下郡箱根町元箱根80
☏0460・83・6321
https://www.hakone-hoteldeyama.jp/

 

 

インスタグラム@kurikobeautyでコスメ情報などを随時発信中。

今すぐチェック!

高めの血圧、内臓脂肪が気になる! 食事会が続く年末年始はカラダにいいものを巡らせて

高めの血圧、内臓脂肪が気になる! 食事会が続く年末年始はカラダにいいものを巡らせて

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第103回/2021年・夏肌のくすみ対策にオススメの角質ケアコスメ…

次の記事>

次の記事>
第105回/50代・目もとのエイジング悩みに応える2021秋の新製品!…

この連載の最新記事

50代・目もとのエイジング悩みに応える2021秋の新製品!

第105回/50代・目もとのエイジング悩みに応える2021秋の新製品!

箱根・芦ノ湖の老舗ホテルで極上スパ!

第104回/箱根・芦ノ湖の老舗ホテルで極上スパ!

2021年・夏肌のくすみ対策にオススメの角質ケアコスメ

第103回/2021年・夏肌のくすみ対策にオススメの角質ケアコスメ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル