OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

http://ourage.jp/column/otona_beauty/skincare/255819/

美容皮膚科で受けられるシミ予防と治療の方法って?/初めてのシミ取り治療@美容クリニック②

美容皮膚科におけるシミの治療法の進化は目覚ましく、適切な治療を受ければすっきりきれいに改善が可能です。では、どんな方法があるのでしょうか。

 

お話を伺ったのは

松浦佳奈さん 皮膚科専門医

松浦佳奈さん
Kana Matsuura

自由が丘クリニック皮膚科部長。皮膚科専門医。シミや肝斑、そばかすなどの治療には定評が。ピコレーザーをはじめとする最新の治療マシンにも詳しく、臨床経験も豊か。先生ご自身もシミひとつない、つるつるの透明美肌の持ち主

 

シミの予防・改善のためにできるケア一覧

シミの予防・改善のためにできるケア一覧
できるだけ短期間で改善したい場合は、過剰なメラニンを壊して排出する、攻めの治療がメインに。じっくり時間をかけてしっかり治療、または予防やレーザーなどのアフターケアには守りの治療が重要です。

 

【シミ治療方法の疑問に答えます】

混在するシミ、どうすればいい?

老人性色素斑や脂漏性角化症はレーザー治療で改善可能ですが、肝斑や炎症後色素沈着はかえって濃くなることもあります。そのため、まず内服薬や塗り薬で肝斑や炎症後色素沈着をしっかりケアし、その後、老人性色素斑や脂漏性角化症をレーザーで、と順を追って治療することも。混在するシミの種類や濃さによって、まさにケースバイケースです。

 

肝斑とレーザーの関係は?

肝斑を見誤って老人性色素斑と同じようにレーザーを照射すると、その刺激によって濃くなる可能性があります。そのため、過度な刺激を避けることができるピコレーザー(ピコトーニングやピコスポットなど)やフォトフェイシャルを利用したり、レーザーの出力を抑えて少しずつ改善していくレーザートーニングなどの治療法がとられます。

 

レーザーに種類がある?

レーザー治療では、黒い色に反応するレーザー光で肌に留まっている過剰なメラニン色素を壊し、取り除きます。おもに使用されるレーザーはQスイッチとピコレーザーで、大きな違いは照射時間とエネルギー。Qスイッチはナノ秒(10億分の1秒)、ピコレーザーはその1000分の1のピコ秒で照射します。

 

ピコレーザーは衝撃波でメラニン色素を粉砕するイメージ。熱ダメージが少なく、かさぶたになりにくく、痛みも少なめです。

 

Qスイッチは、一般的なシミはもちろん、皮膚が盛り上がっている脂漏性角化症にも。反面、肝斑が濃くなる危険や、多くの場合、術後にテープで保護する必要があります。

 

レーザーが苦手なら…

レーザー照射をせず、塗り薬と内服薬で根気よく改善していく治療法もあります。塗り薬は代謝を高めて皮膚の状態を整えるトレチノイン、メラニンの産生を抑えるハイドロキノン、内服薬は炎症を抑えるビタミンCなどを処方されるのが一般的。肝斑や炎症後色素沈着は、これだけで目に見えて改善することも。レーザーが苦手な人は遠慮せず申し出て。

 

フォトフェイシャル(IPL)の特徴は?

限られた波長の光で黒い色素だけに吸収されるレーザーに対して、フォトフェイシャルが照射するIPLは波長が広く、淡い茶や赤など多様な肌色トラブルをケアできます。同時にコラーゲンなどの生成を促す働きも。また照射エネルギーが小さいので、肝斑を刺激して濃くするリスクも低く、痛みも少なめ。そのぶん濃いシミの改善効果は低くなります。

 

アフターケアの注意点は?

レーザー照射後の肌はデリケートな状態。紫外線はもちろん、摩擦なども厳禁です。できればテープで保護し、皮膚が完全に再生されるまで、よけいな刺激からしっかり守ることが大切。また、レーザー自体の刺激で炎症を起こさないように、内服薬や塗り薬で予防を。内外からきちんとケアすることで、治療効果を高め、不要なトラブルも防げます。

 

 

撮影/小山志麻 構成・原文/近藤須雅子

 

 

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第1回/シミの種類や見分け方、原因は?/初めてのシミ取り治療@美容クリニック①…

次の記事>

次の記事>
第3回/シミ取りに必要な期間や料金の目安は? Q&A/初めてのシミ取り治療@美容クリニック③…

この連載の最新記事

色素頓着やくすみに効果的な「IPL」。編集部スタッフが体験/初めてのシミ取り治療@美容クリニック⑥

第6回/色素頓着やくすみに効果的な「IPL」。編集部スタッフが体験/初めてのシミ取り治療@美容クリニック⑥

細かいシミ対策に「Qスイッチレーザー」。編集部スタッフが体験/初めてのシミ取り治療@美容クリニック⑤

第5回/細かいシミ対策に「Qスイッチレーザー」。編集部スタッフが体験/初めてのシミ取り治療@美容クリニック⑤

ダウンタイムが少ない「ピコレーザー」を編集部スタッフが体験!/初めてのシミ取り治療@美容クリニック④

第4回/ダウンタイムが少ない「ピコレーザー」を編集部スタッフが体験!/初めてのシミ取り治療@美容クリニック④

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル