6年後、貯蓄900万円が100万円に!将来の予想貯蓄残高に48歳主婦、驚愕

プロフィール写真

東京・銀座の「元気が出るお金の相談所」所長。FP歴22年目。これまでの相談件数は 5千件以上、講演回数は1千回を超える。一男一女を育てあげた後、現在は義母と実母の介護に直面中。 お得な情報はより多くの人に知らせてあげたい!というおせっかいな性格。 モットーは「最後まで自分らしく生き抜く」。

前回、「キラキラ老後計画のファーストステップは家計簿より未来予想年表の作成を」と言われ、さっそく年表を書いてみた48歳の専業主婦K子さん。

 

出来上がった年表は、、、、、、

 

この年表から見えてきた将来は、K子さんを驚かすものでした。

 

私のところに相談に見えられたとき

「娘が無事大学に進学したら、老後に備えてゆくゆくは働きに出るつもり」

と話していたK 子さん。

ところが年表が告げたのは

「娘が大学に入ってから働きにでればいい、と漠然と考えているのは甘い!!」

ということです。

 

 

なぜかというと、55歳で夫の給料が減ることはなんとなく意識してはいましたが、年表を書いてみると

夫が娘の大学在学中に55歳になる(=年収の減額!)ことがはっきりとわかり、

しかも

年収が減額してからわずか2年後には、当初900万円あつた貯蓄残高も100万円にまで減ってしまうことが明らかとなったからです

女性, 一万円札

 

「娘の大学の学費自体はかねてから貯めていた教育資金を切り崩して払う予定なのでそれは問題ないのですが、こんなに早く〝お金を貯めるどころか、貯蓄がどんどん少なくなっていく状況〟になるとは思っていませんでした」

と驚くK子さん。

 

 

現状がわかれば、貯蓄も具体的な目標を立てて進めることができます。

 

※年表を見てK子さんが真っ先に決めたこととは?気になる続きは次ページで

シェア ツイート LINEで送る

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top