OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

「運気UPのキッチン掃除塾」が開催されました!

ギリコ

ギリコ

現在住んでいるマンションは入居13年目、ついに今夏リフォームを実施。いつの間にか汚れが目立つようになっていた壁紙の張り替え、吊戸棚の追加など最低限のことだけを頼んだつもりだったが……工事の立ち合いで夏休みがすべて埋まり、がっかり。〝暮らす〟って大変だとつくづく実感した48歳。セミナー担当なので、いつも会場にいます!

こんにちは、ギリコです!

今日は先月開催された「キッチンは家庭のパワースポット! 運気UPのキッチン掃除塾」の様子をご報告します。

 

東京はただいま本格的な梅雨が到来し、ジメジメした毎日。

みなさんがお住まいの地域は、いかがですか?

 

 

梅雨って気持ちがパッとせず、ひいては家の中をきれいに保とうというモチベーションが、一番下がる時期ではないでしょうか。

また、カビや細菌がはびこる、最も油断のならない時期でもあります……。

 

ということでこの時期にあえて企画された今回のお掃除のセミナー、会場は千駄ヶ谷にある「オージーフーズレンタルキッチンスペース」。

↓食品の通販会社のテスト用キッチン(商品の試食会などをするそうです)をお借りしました。

0007

座学のあと、実際のキッチンを使用しながら、お掃除の極意を学ぶためです!

 

講師は阿久津さとみさん。

家事代行会社の教官を経て独立。

阿久津流 家事道」を考案し、現在もあちこちのご家庭のお掃除を担っている方です。

0005

 

 

机の上にはすでにテキストと本日のお土産がスタンバイ。

(お土産の内容は記事の最後にご紹介します!)

0016

参加者のみなさんが続々到着です。

さぁ定刻通りにセミナーがスタートしましたよ。

 

最初はテキストを用いながらの座学。

「収納は容量、容積の8割程度にとどめましょう、なぜかというとそのほうがモノがスムースに取り出しやすいし余計なモノを置かなくなるからです」

0209

(写真上)余裕をもってキッチン用掃除アイテムが収納されている例。

確かにモノがどこにあるか見つけやすく、取り出しやすいですね。

 

「収納容器は、中身が透けて見えるものを。そうすればいちいち中身が何かをラベリングしなくて済みます」

0087

(写真上) これが阿久津さんおすすめの収納容器。中身が透けて見えます。

 

「自分のふだんの動線と、そのモノを使う頻度と使う場所を考えて収納場所を選びます。

かがんだり踏み台を使わなくても取り出しやすい場所、それがゴールデンゾーンです。

いわばキッチンの特等席ですから、使う頻度の高いモノを置きます」

 

「あまり使わない調理家電を、ついつい吊戸棚の高いところに置いたりしていませんか?

でもそれはおすすめしません。

取り出すときキケンです」

0212

(写真上)使う頻度の少ない、重たい調理家電を高いところに置いてある例。

取り出すとき、手がすべったりしたら、、、、ひえ~顔面直撃???

 

 

……そもそも整理整頓って何でしょう?

モノがあるべき場所に収まっていることです」

0026

どうやら掃除テクについて学ぶ前にまず大事なのが、〝掃除をしやすい環境=収納法〟を知ることのようです。

 

収納について学んだ座学の最後は二人一組になり、紙に書かれたキッチンの見取り図に「自分だったらどのアイテムをどこにしまうか」を書いていきます。

制限時間5分。

0059

「フライパンは、、、、う~ん、重いやつはガス台の下かなぁ」

「うちはケーキを焼くので、パウンドケーキの型がいくつかあるんだけど、どこに置くと一番いいかしら」

0036

自分がどんなモノをどれだけの数持っているのか、あらためて実感する機会になったようです。

 

(そういえばギリコが以前、個人的に申し込んで参加してみた〝収納セミナー〟でも同じようなことをやりましたが、一緒に組んだ女性に

「うちは4人家族だけど、フライパンは何かと便利だから6個あるの。

本当にかさばるんだけど、どこにどうやってしまったらいいかしら」

ときかれ、「え、そもそもなんで6個も???」と返事に窮したのですが、家庭にはそれぞれ個性があり、面白いなぁと思いました)

 

座学のあとは会場後方のシステムキッチンの周りに移動し、今度は掃除の実際的なテクニックを学びます。

 

※さぁ、いよいよ実技のご紹介です! 気になる続きは次ページに

<前の記事

<前の記事
第48回/目の大きさまで変わる、驚異のワーク!「骨盤〝美調整〟セミナー」が開催されました…

次の記事>

次の記事>
第50回/「手軽にできる最強の美活食 低糖質スイーツレッスン」が開催されました!…

この連載の最新記事

片づけのポイントは〝だわへし〟と〝しあわせ〟!「毎日を笑顔にする片づけセミナー」が開催されました。

第76回/片づけのポイントは〝だわへし〟と〝しあわせ〟!「毎日を笑顔にする片づけセミナー」が開催されました。

あなた、眉で損してませんか?大人の眉は○線がベスト「大人の美眉&目ヂカラバッチリメイクセミナー」が開催されました

第75回/あなた、眉で損してませんか?大人の眉は○線がベスト「大人の美眉&目ヂカラバッチリメイクセミナー」が開催されました

肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

第74回/肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル