PR

本みりんの優しい甘味を生かした「しょうがみりん」で巡りを改善!

「しょうがみりん」を使ったレシピを4品紹介します。1品目めは、「しょうがみりん」をお湯で割ったホットドリンク。しょうがパワーをストレートに実感できます!

 

 

<1>しょうがレモネード

夏には炭酸水で割ってもおいしいですよ。お酒を加えてカクテルにも!

 

材料(2人分)
基本のしょうがみりん……大さじ4
レモン果汁……大さじ2
熱湯……300ml
レモンの薄切り……2枚

 

作り方
しょうがみりんとレモン果汁を カップに入れ、熱湯で割る。レモンを浮かべる。

 

 

 

続いては「しょうがみりん」+しょうゆ+酢三杯酢に。

素材の味を引き立ててくれるのでいろいろな料理に活用できます。ここでは、湯豆腐と酢の物を作ってみました。ほんのりとした甘味で野菜や豆腐の味が引き立ちます。好みのオイルを足してドレッシングにするのもおすすめですよ。

【2】しょうがみりんの湯豆腐

しょうがとゆずの香りで豆腐をシンプルに楽しんで!

 

材料(2人分)

だし昆布……2枚
木綿豆腐……1丁
しょうがみりんの三杯酢※……適量
※しょうがみりん、しょうゆ、ゆず果汁を同量ずつ混ぜ合わせる。1週間保存可能。

 

作り方

①土鍋の底にだし昆布を敷き、水適量を注ぎ入れる。
②食べやすい大きさに切った木綿豆腐を入れて火にかけ、弱火でゆっくり加熱する。
③豆腐が温まったら取り分け、しょうがみりんの三杯酢をかけていただく。

 

<3>れんこんの酢の物

大根やキャベツ、きゅうりなど、季節の野菜で一年中楽しめます。

 

材料(2人分)

れんこん……2/3節(100g)
しょうがみりんの三杯酢※……大さじ2
※上記「しょうがみりんの湯豆腐」の※を参照。

 

作り方
①れんこんは薄切りにし、熱湯でさっとゆでる。ザルに上げてよく水気をきる。
②熱いうちに①をしょうがみりんの三杯酢であえる。

 

 

最後に、しょうがみりん」+しょうゆで、照り焼きのたれ。作っておくと、野菜に、魚に、肉に、大活躍しますよ!

 

 

<4>季節の野菜の照り焼き

根菜類は味が馴染みにくいので下ゆでを。きのこなら焼いたところにたれをジュッ。

 

材料(2人分)

大根……3㎝(100g)
にんじん……小1本(100g)
ブロッコリー……1/2株(130g)
しょうがみりん……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1
ごま油……適量
片栗粉……適量
しょうがみりん……大さじ1
しょうゆ……大さじ1

 

作り方

①大根は1.5㎝厚さの輪切りにし、にんじんは縦半分に切り、ブロッコリーは小房に分ける。それぞれ硬めにゆで、熱いうちに混ぜ合わせたAをからめて下味をつける。
②フライパンにごま油をひいて温め、片栗粉を薄くはたいた①を入れて焼く。
③混ぜ合わせたBを②に加えて、加熱しながら絡める。

 

そのほか、「しょうがみりん」と味噌と合わせた味噌だれ美味しいですよ。

 

「しょうがみりん」をいろいろな料理で楽しみながら、たっぷりとり、しょうがの温め効果で冷え知らずの冬を過ごしましょう!

 

次回は、「しょうがみりんを」使った、ほんのり優しい甘味の、大人のスイーツをご紹介します!

 

【今回使ったみりんは?】

「タカラ『国産米100%』本みりん」

らくらく調節ボトル入り、500ml/¥395

原材料は国産米100%にこだわり、本みりん造りの要である麹づくりをはじめ、仕込み・熟成・充填に至るまで、すべての製造工程を国内の自社工場で行っています。

 

●問い合わせ 宝酒造お客様相談室 ℡075-241-5111

 

撮影/鈴木正美  スタイリング/中野径恵 取材・文/瀬戸由美子

シェア ツイート LINEで送る

『しょうがみりん』がおいしい秘密は、使用する本みりんのおいしさ。「タカラ『国産米100%』本みりん」は、もち米と米麹から生まれた豊富な糖とアミノ酸が深い味わいを醸し出します。たとえば、オリゴ糖を中心にバランスよく含まれる9種類以上の糖が、まろやかな甘味を演出。米由来の18種類以上のアミノ酸で構成される複雑な旨味とコクは、豆の味わいをいっそう滋味深くしてくれます。

原材料は国産米100%にこだわり、本みりん造りの要である麹づくりをはじめ仕込み・熟成・充填に至るまで、すべての製造工程を国内の自社工場で行っています。

また、本みりんは、みりん風調味料とは異なり、効果としては、味のしみ込みをよくし、生臭みを消し、煮崩れを防ぎます。また、コク・うまみを出し、上品でまろやかな甘みをつけるのに適しています。加えて、てり・つやを出し、塩カド・酢カドを取る役割もあります。

「タカラ『国産米100%』本みりん
らくらく調節ボトル入り、500ml/¥395




OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top