PR

春の「しょうがみりん」で代謝アップ!

「しょうがみりん」に味噌や酢などの基本の調味料を合わせ、野菜をたっぷりいただくレシピに仕上げました。

 

1品目めは、「しょうがみりん」を使ったおしゃれなサラダキュートなルックスで春気分を満喫できます。

 

<1>いちご&ベリー、新玉ねぎとグラノーラのサラダ 
 ~ジンジャー味噌ドレッシング

香りの強い野菜とベリーを組み合わせました。しょうがみりんの甘味が絶妙なまとめ役になっています。

 

 

材料(2人分)

Aいちご(へたを取って半分に切る)…1/2パック(150g)
Aブルーベリー……60g
Aラズベリー……50g
A新玉ねぎ(薄切り)……30g
Aクレソン(ざく切り)……1/2束(30g)
グラノーラ……大さじ2

〈ジンジャー味噌ドレッシング〉
しょうがみりん……大さじ1と1/2
味噌・オリーブオイル・酢……各大さじ1

 

作り方
①Aの材料をあえてグラスに入れる。
②ジンジャー味噌ドレッシングの材料を混ぜ合わせて①にかけ、グラノーラを散らす。

 

続いては、野菜たっぷりの「けんちん汁」。一杯でも満足感があるので、食べすぎ防止にも効果的です。

 

 

<2>野菜のけんちん味噌汁

食物繊維豊富な根菜類としょうがみりん。Wパワーでデトックス&美腸効果を。

材料(2人分)

A長ねぎ(ぶつ切り)……10㎝(30g)
Aたけのこの水煮(ひと口大に切ってゆでこぼす)……120g
Aにんじん(ひと口大に切る)……20g
Aうど(ひと口大に切る)……80g
Aかぶ(ひと口大に切る)……40g
絹ごし豆腐(さいの目切り)……1/2丁
菜の花(さっとゆでてざく切り)……1/3束
ごま油……適量
昆布だし……2カップ

〈万能ジンジャー味噌〉
しょうがみりん……大さじ1と1/2
味噌……大さじ1と1/2

 

作り方

①鍋にごま油を入れて熱し、Aを炒める。
②全体に油が囘ったら昆布だしを加え、沸騰したら弱火で5分煮る。野菜が柔らかくなったら豆腐を入れる。
③万能ジンジャー味噌の材料を混ぜ合わせ、②に加える。ひと煮立ちしたら火を止めて器に盛り、菜の花をのせる。

 

 

最後は春野菜をたっぷり使った、カラフルな生春巻き。インスタ映えすること間違いなしです! 生春巻きに添えるジンジャーチリソースはしょうがみりんに酢を加えるだけで奥深い味わいのソースになります。

 

<3>春のシンプル春巻きとジンジャーチリソース

サラダ感覚で野菜をたっぷり楽しめる生春巻き。ソースはしょうがみりんの旨味と香りで塩不要だから減塩効果も!

(左からAクレソンとアーモンド、B春キャベツとクミンシード、Cにんじんとディル、Dかぶとバジル、Eセロリとくるみ)

材料(2人分)

Aクレソン(ざく切り)……2束(100g)
A塩……ひとつまみ
Aアーモンド(せん切り)…… 15粒(17g)

 

B春キャベツ(細切り)…… 100g
B塩……ひとつまみ
Bクミンシード……小さじ1
Bオリーブオイル……大さじ1

 

Cにんじん(せん切り)……100g
C塩……ひとつまみ
Cディル(みじん切り)……3g

 

Dかぶ(薄切り)……100g
D塩……ひとつまみ
Dバジル(粗みじんに切る)……4g

 

Eセロリ(せん切り)……160g
E塩……軽くひとつまみ
Eくるみ(粗く刻む)……7粒(20g)

 

ライスペーパー……10枚

〈ジンジャーチリソース〉
しょうがみりん……大さじ3
酢……大さじ1
片栗粉……小さじ1/4
赤唐辛子(小口切り)……1本

 

作り方

①A~Eの各野菜に塩をふる。鍋に入れてふたをし、Aは1分、B~Eは2分、蒸し煮にする。
②それぞれハーブやナッツと和え(Bはクミンとオリーブオイルを小鍋に入れて弱火にかけ、クミンがパチパチと爆ぜたら熱いうちにキャベツと混ぜる)、戻したライスペーパーで巻く。
③ジンジャーチリソースの材料を鍋に入れて煮立ててとろみをつけ、②に添える。

 

次回は、「しょうがみりんを」使った、ほんのり優しい甘味の、春スイーツをご紹介します!

 

【今回使ったみりんは?】

「タカラ『国産米100%』本みりん」

らくらく調節ボトル入り、500ml/¥395

原材料は国産米100%にこだわり、本みりん造りの要である麹づくりをはじめ、仕込み・熟成・充填に至るまで、すべての製造工程を国内の自社工場で行っています。

●問い合わせ 宝酒造お客様相談室 ℡075-241-5111

 

撮影/鈴木正美  スタイリング/中野径恵 取材・文/瀬戸由美子

 

 

シェア ツイート LINEで送る

『しょうがみりん』がおいしい秘密は、使用する本みりんのおいしさ。「タカラ『国産米100%』本みりん」は、もち米と米麹から生まれた豊富な糖とアミノ酸が深い味わいを醸し出します。たとえば、オリゴ糖を中心にバランスよく含まれる9種類以上の糖が、まろやかな甘味を演出。米由来の18種類以上のアミノ酸で構成される複雑な旨味とコクは、しょうがの味わいをいっそう滋味深くしてくれます。

原材料は国産米100%にこだわり、本みりん造りの要である麹づくりをはじめ仕込み・熟成・充填に至るまで、すべての製造工程を国内の自社工場で行っています。

また、本みりんは、みりん風調味料とは異なり、効果としては、味のしみ込みをよくし、生臭みを消し、煮崩れを防ぎます。また、コク・うまみを出し、上品でまろやかな甘みをつけるのに適しています。加えて、てり・つやを出し、塩カド・酢カドを取る役割もあります。

「タカラ『国産米100%』本みりん
らくらく調節ボトル入り、500ml/¥395




OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top